SSブログ

猛暑の第32回NAHAマラソン報告 [NAHAマラソン]

そうだった。
タイムを気にするのなら、ここに来る必要はない。
自己ベストを狙うならば、つくばや金沢に出ればいいのだ。
青空の下、夏のような日差しを感じながら熱烈な応援をうけて走る。
振り返れば南国マラソンの真骨頂だった。
ゴールを目指して走っている頃は、
ただ、暑さを呪っているだけだったけれど。
2016-12-14 22.14.01.jpg
 
天気予報の最高気温は27℃。湿度もかなり高い。
しかし、曇りのち雨というから何とかなるだろう。 
日よけのキャップは汗を吸うと重たくなる。
サングラスもやめた。
シンプルに行こう。
日焼け止めもせずにスタートした。
昨年、一昨年と違ってスターターは有名人でなないようだ。
2016-12-14 22.08.24.jpg
国道52号線を右に曲がって、すぐに国際通りを上る。
3年連続となるが、
メインストリートの真ん中を走る快感はなんとも言えない。
東京・銀座、大阪は御堂筋、福岡天神、そして那覇なら国際通りだ。
スタート直後だから上り坂も気にならない。

しかし、2kmも走ってないのに、
もう汗が噴き出してきた。
からみつくような暑さと湿気はスタミナを削ぐ。 
タイムは気にしないことにした。
このコース、この暑さで自己ベストは到底狙えない。
今できる走りをすればいい。

3kmを過ぎた。
左手に与儀小学校。 
去年、応援に来てくれたシーサーさん夫妻がいたのはこのあたり。
そう思うと誰もいないのは、ちょっと寂しい。
今年も参加の連絡をすればよかったかな。
2016-12-14 22.11.33.jpg
3度目の上りが終わった頃、
名物の音楽が聞こえてきた。
走りながら「 YMCA」をするのはNAHAマラソン名物でもある。

走り始めた直後から水は飲まずにはいられなかった。
私設エイドで小さく砕いた氷が入ったシークァーサージュース。
お代わりしたいほど美味しかった。

一緒に参加していた従兄弟の光君は私より10歳若い。
自己ベストも私より17分速い3時間41分。
同じDブロックでスタートした。
「ゆっくり走る」と言って、すぐに離れた。
2016-12-14 22.35.52.jpg
市街地を抜け南部に入るとサトウキビ畑の中を行く。
エイドで絞ったばかりのサトウキビジュースの提供もある。
3度も出ていると、どこでどんなエイドがあるかもわかってくる。

今回、ゼリーは持たなかった。
糖分は私設エイドでお世話になろうと思ったからだ。
NAHAは沿道の人たちが食べ物やジュース、かちわり氷などを提供してくれる。
沿道にズラリ並んだ応援の人たちが、
それぞれエイドの品を持っていてくれるのがNAHA名物。
おそらく沿道の人の数では東京、大阪に次いで3番目だろう。
でも、熱い応援という点では日本一ではないかと思う。
ゼリーなどは持たないですむ分、
荷物は軽くなる。 
 
10km。1時間4分。
それほど悪くもない。
4時間30分は切れるかもしれない。
いくらタイムは気にしないと言っても、
やはり最低限のタイムは残したい。

平和祈念公園に入る。ちょうど中間点は公園内にある。
ここは私たちが決して忘れてならない場所。
走りながら手をあわせる。 
今、目の前に見えるのは、 
熱い応援と、はじけるような笑顔。
沖縄の人の思いが集まっている気がした。
もう3年もNAHAマラソンを走り続けているのは、
この場所を走りたいからかもしれない。 
 
エイドにもらったトマト丸1個。
しかも大きい。
今回は残さずしっかり食べた。
タイムを気にしなければ、じっくり味わえる。
中間点は2時間15分で通過。
ちょうど4時間30分ペース。 
 
NAHAマラソンは参加者が約3万人。
その割には狭いコースも多く、堂々と真ん中を歩く人が増えると、
走りづらい。
 2016-12-14 22.13.09.jpg
祈念公園の次は、ひめゆりの前にある、
沖縄そばのエイドだ。
こちらは進みながら順番が決まっている。 
1、手前で割り箸受け取り、
2、次にそばを受け取り、
3、食べる
4、ゴミ袋が待っている。
という流れで、ごちそうさま。 
 
雨が降る気配はなかった。
それどころか曇りもしない。
今も見上げれば広がっているのは青い空。
夏の日差しはしばらく続きそうだ。
  2016-12-14 22.35.04.jpg
25キロを過ぎの下りでは眼下に南シナ海が広がる。
その先には慶良間諸島。
ペースはキロ6分くらいだろうか。
あまり気にはしなかった。
でも、遅ければそれだけ長く走ることになる。
さっさとゴールしてしまいたい。
 
時々、倒れた人がいて、
何人かが囲んでいた場面を見たし、
救急車の音も何度か聞いた。
2016-12-04 18.12.48.jpg 
走りながら、かちわり氷を持っている人を探す。
飲み物も、氷が入っていそうな私設エイドを探した。
大きなエイドでは、バケツから柄杓でコップに水を注いでいる。
そんな場所の水はほぼ常温で美味しくない。 
袋に入ったかち割りの氷をもらい、
しばらくは首にあてる。
冷えてない飲み物をもらったときに、コップに入れて飲んだ。 
2016-12-14 22.14.37.jpg 
去年、水だと思って飲もうとしたら牛丼だったというエイド。
そう、吉野家の前にある。
今回は写真だけ撮らせてもらった。
 
歩きたい。
マラソンを走っている時、いつも思うことだけれど、
今回は特に歩きたかった。
これまでフルマラソンで歩いたのはたった1度。
1番最初のレース、館山若潮のときだった。
もう4時間30分も難しいし、
タイムは気にしなくたっていいはず。
歩いてしまおうか?
いや、一度歩くと癖になるのではないか? 
30kmを過ぎると、ずっとそんなことを考えるようになった。
歩きたい気持ち。
それを我慢しようとする気持ち。
 2016-12-14 22.15.15.jpg
糸満の商店街を抜けた頃だったろうか。 
後ろから、足音が聞こえてきた。
タ、タ、タ、タ、タ・・・
小刻みで、メトロノームのように正確なリズムを刻んでいる。
音に合わせて走ってみる。
ちょっと楽になった気がした。
同年代くらいの女性の足音だった。
しばらく音が聞こえる距離を保って走った。 
 
あと5km。
空港の表示が見えてくるとゴールも近い。 
ここからの1kmがなかなか減らないけれど。
歩かないですむはずだ。
 
沿道の私設エイドで氷水をもらう。
私設エイドはコップの捨て場所に困ることが多いが、
10mほど先にゴミ袋を持っているお兄さんがいた。
「冷たくて美味しかった」お礼を言ってコップを捨てた。
 2016-12-14 22.16.18.jpg
大きな信号を左に折れるといよいよ競技場が見えてきた。
いたいた。
赤いTシャツを着た丸坊主の高校生たち。
県内の高校球児たちが、応援や会場内のボランティアをしているのだ。
威勢のいい大きな声で応援してくれる。
「ありがとう」言いながら、ハイタッチを繰り返す。 
しばしの間、疲れを忘れる。
競技場のトラックに入った。
あと半周でいよいよゴールだ。
 
もう4時間30分は過ぎている。
始まる前は想像しなかったような遅いタイムになった。
苦しかったけど完走だ。 
ガッツポーズしたって許されるはず。
両手を広げた。


 2016-12-04 18.11.22.jpg
4時間37分54秒、グロスでは4時間39分45秒。
 順位はちょうど2,400位。
 琉球ガラスのメダルをかけてもらった。
メダルは何度もらっても、その瞬間はちょっと嬉しい。 
 
空を見上げると、ようやく太陽に雲がかかり始めていた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
翌日の新聞によると、当日の最高気温は28.2℃
12月の沖縄で28℃を記録したのは102年ぶり。
完走率は53.2%という低さだった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 












nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

KANPEI

翌日の新聞によると、当日の最高気温は28.2℃
12月の沖縄で28℃を記録したのは102年ぶり。
完走率は53.2%という低さだった。

厳しいNAHAマラソンの中でも今年が最も厳しい条件だった
のですね。
完走率が53%なんて聞いたことがありません。
「水分」を一杯摂ったのが、勝因ですね!

by KANPEI (2016-12-15 23:19) 

49歳初挑戦男

NAHAマラソンお疲れ様でした。
他の大会と違って、NAHAマラソンは沖縄の人達の暖かい『おもてなし』にふれることの出来る大会なんだなと改めて思います。

先日、NAHAマラソン出場した人から話しを聞きましたが、熱中症、脱水症状で倒れているランナーがたくさんいて救急車が何台も出動していたみたいですね。
その人も36キロでリタイアしたそうです。
厳しいコンディションの中、見事な完走お疲れ様でした。
by 49歳初挑戦男 (2016-12-16 08:17) 

Jack

>KANPEIコーチ
たしかに厳しいレースとなりました。
ご存知の通り、沿道の人たちが用意してくれる
いろんな飲み物のおかげかもしれませんね。
スポーツドリンクだけでは飽きてしまいますから。

>49歳初挑戦男さん
たしかに救急車は何度もすれちがいました。
沖縄の人たちからはタイムは聞かれず、
「完走した?」「おめでとう」
ですから、完走が目標のレースなんですね。
思えば、昨年の晴レルヤ男さんはよく完走しましたね。

by Jack (2016-12-17 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。