SSブログ

ジオパークの島を走る<島根県隠岐の島町> [旅ラン]

もちろん、私には行っていないところがいっぱいある。

でも、これほど歴史があり、有名な島に行ってないことを、

ちょっと気にしていた。

20180826_132316.jpg

隠岐の島。

ジオパークの島だ。

まずジオパークとは?

世界的に価値のある地質、地形を含む地域で、

貴重なそれらを守りつつ、遊びや学びを通じて活用、

その地域の暮らしや自然を未来へ伝える・・・・。


12月までアジサイが枯れないこと。

海岸線に、高山植物が生息していること。

北限の植物が数々見つかっていること。

秋には大きなイカが手で捕獲できる。

なるほど、聞けば聞くほどおもしろい島だった。


空港名は隠岐ジオパーク空港という。

ここに来る前に立ち寄った出雲縁結び空港。

帰りは米子鬼太郎空港だ。

名前、軽く扱ってないかな。



そんな隠岐の島の旅館を飛び出したのは午後5時。

港町の風情の残る西郷の中心部を走ることにした。

20180826_132414.jpg

まず、目の前の港へ。

出港の準備をしているお兄さんたちに船の種類をきいた。

巻き網トロール船だという。

いくつかの船で船団を組み、

このランプがいっぱいある船で魚を集めるのだ。

別な船が網で魚をとり、

その魚を運搬船が回収する。

それがトロール船団だ。


港から通じる川へ。

前方からかわいらしい高校生らしい女の子が、

「こんにちは」と言ってくれた。

おじさんはめいっぱい笑顔を作り、

できるだけやさしいそうな声で「こんにちは」と返した。


北前船でにぎわったこの港は、

かつては歓楽街があったらしい。

今でもちょっと名残が残り、

そのあたりはスナックがある。

20180826_132645.jpg

小さな川に沿って、

小舟が密集するように並んでいる。

干満の少ない日本海ならではの風景といえる。


郊外は道が狭い。

市街地も狭く、

ほぼ1周した。

そこで、ランドマーク的な橋を渡ることにした。


遠くに見える赤い橋。

でも、走ると意外にすぐに行き着く。

隠岐の島町の西郷港が見渡せる。

20180826_132519.jpg

橋を渡り、すぐにUターンした。

これ以上先は道が狭くて走りにくいと思ったからだ。


でも、あとで車で通ったとき、

歩道を肌の黒いマラソン専門のような人が、

すごいスピードで走っているのを見かけた。

アップダウンがあり、交通量も少なく

トレーニングに向いているのかもしれない。

その後も何度もランナーを見た。

隠岐の島はウルトラマラソンが行われている。

きっとランニングも盛んなのだろう。

町中だけでなく、もっと郊外も走っておきたかった。


夜、今度は車で港へ。


20180826_132735.jpg


久しぶりに見る漁火だった。

20181007_193658-810x768.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。