SSブログ

筑後川をめざして<佐賀県鳥栖市> [旅ラン]

雨はあがっていた。

雲の切れ間も見えている。

そうなれば、走るしかない。

しかし、どこを目指せばいいのか?


佐賀県鳥栖市は物流の町。

九州自動車道や大分道、長崎道が交差する中心にある。

多くの企業が工場や倉庫をかまえている。

周囲に大きな山も見あたらない。

スマホで地図を見ると、

福岡県久留米市との境を筑後川が流れていた。

ここに行こう。

20181007_-946x517.jpg

ホテルを出るとすぐ鳥栖駅がある。

町の規模はなかなかなのに、

こじんまりした雰囲気のある駅舎だ。

その向こうには大きなスタジアム。

そういえば鳥栖にはサッカーチームがあったっけ。


地図で見当をつけたように南下する。

すぐに郊外に出た。

かなり雨が降ったために、

歩道のところどころに水たまりがあり、

行く手を遮る。


歩行者が少ないのか、

背の高い雑草が足にあたる。

回避するために農道に迂回する。


堤防に出た。

筑後川に合流する別の川だ。

国道の橋は交通量が多く、

歩道は狭い。

60㎝くらいか?

ひょっとして、歩道ではないのかもしれない。

しかし、四方見てもほかに橋は見あたらない。

帰りもこの橋を渡るのか。

20181007_878x567.jpg

久留米市の表示が見えた。

旅ランで初めて県境を越えた。

そしてすぐに筑後川だ。

この上流の日田市では鵜飼も行われている。

20181007_802x465.jpg

正面に久留米大医学部の立派な建物。

「久留米は松田聖子とかチェッカーズとか、

有名人がいっぱい出ているんですよ」。

以前、福岡に住み始めた頃、

後輩に教わったことを思い出した。

20181007_204335-1122x612.jpg

「医大通り」と書いている通りは広くて走りやすい。

ひときわ目立つ大きなビルは市民ホールだ。

駅前通りを右に折れる。

古い商店街が並んでいるイメージだったけど、

久留米は新しい、都心にほど近い新しい街のようだ。

駅も新しくおしゃれな印象だ。

大きなタイヤが飾られていた。

「ゴム発祥の地」

アサヒ、ブリヂストンなどが製造を始めたらしい。

アサヒってなんだろう?


さて、妙案が浮かんだ。

もし、ちょうどいい電車があったら、

それに乗って鳥栖に帰ろう。

すでに8km。

本当はもっと距離を稼ぎたいけれど、

あの橋を渡りたくない。


鳥栖方面行き鹿児島本線は17時53分発。

時計を見ると17時52分。

お金はないが、スマホにSUICAがある。

タッチして、すぐにホームを目指した。

乗ったとたん、2両編成の電車が動き出した。

20181007_204609-879x499.jpg

こんな旅RUNもいいな、と思った。

Screenshot_20181007-193236_Epson View-540x960.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。