SSブログ

よさこいの町を行く<高知市> [旅ラン]

全国的に異常な暑さだ。

ニュースによると、今日も40℃を越えた町があるらしい。

しきりに熱中症への注意を呼びかけている。

ここ、高知市ももちろん暑い。

夕方になっても、気温は下がらない。

でも、走るなら今日しかない。

20180826_140814.jpg

市街地の中心にあるアーケードと、

飲み屋街に面したホテルを出たのは午後6時近く。

どれくらい走れるだろうか。

まずは高知城を目指す。

アーケードを抜けて、市場の横を通り抜けると、

すぐに天守閣が見えた。

坂道を上がる。

暑さと急な坂道に、走る気力がすぐに萎えてくる。


天守閣の公開時間は過ぎていて、

あまり近くには行けない。

写真を撮り、

回り込んで反対側の坂を下った。

20180826_140719.jpg

ふたたびにぎやかな通りを出て、

大通りを南下、橋を渡った。

もっと先に行けば高知港と書いてあったけど、

あまり長い距離を走る気力がない。

川沿いに東へ走り、

すぐに別の橋で戻る。

このままホテルに戻るのもつまらないので、

高知駅へ。

県庁所在地の駅にしては、駅ビルもなく、

かなりシンプルな駅だ。

20180826_140943.jpg

繁華街を通って、

最後にはりまえ橋を見て帰った。

はりまえ橋は有名だけど、

かなり可愛らしい橋だ。

20180826_140616.jpg

高知は、どこか南国らしい開放感がある町だ。

居酒屋はどこもカツオたたきをアピールしている。

そんな町雰囲気を感じながら走っていたら、

たった7kmに1時間もかかってしまった。


にぎやかなアーケードの夜、

まじかに迫ったよさこい祭りの練習風景が、

そこここで見られた。

踊り手たちは、どの目も真剣そのもの。

高知の夏は、もうすぐピークを迎えようとしている。

20181007_193532-600x556.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

49歳初挑戦男

jackさんご無沙汰です。

いつのまにか三ヶ所の旅ランの記事がアップされてて驚きました。
今年は東北宮城復興マラソンに参加出来ず残念というより、南行徳の皆さんに会えなくて寂しく思ってます。
下関、隠岐の島、高知と西日本を案内していただき嬉しく、釣りに行ったこともあって懐かしくも思えました。
私の今シーズンは四万十川ウルトラマラソン60キロとホノルルマラソンにエントリーしております。
jackさんの岩手銀河100キロマラソンの記事に感動して、『いつかは完走したい!』という思いからの第一歩でのエントリーです。
練習不足と実力不足で60キロの完走も危ないと感じてますが精一杯頑張ってきます。
また、いつかどこかで会えたらと思ってます。
お身体に気をつけて皆さんによろしくお伝えください。
by 49歳初挑戦男 (2018-09-22 08:17) 

Jack

49歳初挑戦男さん
ご無沙汰してます。
このところ、ずっと西日本中心に旅を続けています。

四万十川、当選おめでとうございます。
私もいつかは参加したいと思っていました。
晴レルヤの皆さんにも再会したいのですが、
大阪、神戸と落選。
おまけに、いわて銀河は今年は中止になりました。
思い通りにはなりませんね。

旅の連続で距離が不足していますが、
まずは、復興マラソンで完走目指します。




by Jack (2018-09-25 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。