SSブログ

最上川の雨<山形県米沢市> [旅ラン]

10年以上前のこと。

米沢駅を降りて街の中心部を目指して歩いた。

途中、最上川を渡った。

街の中心は、ずいぶん駅から離れているのだと思った。

20180610_174448-961x498.jpg

今回は街の中心部にあるホテルに泊まっている。

夕方、ホテルを出て目指すのは上杉神社。

市街地でも特に賑やかな通りの狭い歩道を走る。

上杉神社周辺は博物館や伯爵邸など米沢の名所が集まる。

お堀を渡れば上杉景勝や直江兼続の銅像などが並んでいた。

20180610_173919-1129x662.jpg

神社を出てお堀の横を通り、今度は駅に向かう。

老舗らしい菓子店などを目につくが、

それ以上に多いのは米沢牛の店。

いったい米沢牛を目玉にしている店はどれだけあるのか?

いくらおいしくても、市民はそうそう高価な牛肉を食べないだろう。

20180610_174352-616x893.jpg

観光客もそれほど多い街ではない。

店は成り立つのだろうか。

20180516_184132-1024x576.jpg

最上川は街の中心を南北に流れている。

河川敷はそれほど広くもない。

ジョギングする人たちも数人見かけた。

雪の多いこの地方。

冬場はトレーニングが難しいだろう。


と、雨が降ってきた。

大粒の雨だ。

もともと汗をかいて濡れた体なので、

気持ちいいと思ったのもつかのま。

スコールのような土砂降りになってきた。

全身ずぶ濡れ。

街路樹の下で雨宿りしているおじいいちゃんがいた。

雨宿りするのも手かな?と思ったけど、

ランニング姿で雨宿りというのも、

なんだか情けない気がする。


ホテルを目指すことにした。

しかし気がつけば道に迷っていた。

ホテルは米沢で数少ない高層ビル(といっても10階くらい)

なので、上を見ていればわかるだろう。

20180518_172105-1024x576.jpg

城下町の雰囲気が残る狭い道を走る。

ホテルはあのビルか?

ほどなく道がわかった。


7時半から、米沢牛を食べる予定だ。

20181007_193836-743x636.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。