SSブログ
10~15キロジョグ ブログトップ

北上川に沿って [10~15キロジョグ]

お盆を石巻で過ごしました。
中学の同窓会、父の実家へ行き墓参り。
久しぶりにお盆らしいお盆を過ごしました。

その間、石巻は気温が低く、最高気温22,23度程度。
夜はTシャツ1枚では寒いほど。
となれば、走らないわけにはいきません。
8月16日夕方、自宅を出発、数百メートルで北上川の土手に出ました。
ちょうど下流までは車が乗り入れできない土手になっているので、
快適に走ることができます。

対岸には、石巻専修大、石巻商業高校。
その向こうには、東日本大震災の最大の仮設住宅があります。
右手にも仮設住宅が次々現れます。
同窓会にも、「仮設に住んでる」という同級生が何人もいました。
ただ、幸いなことに津波などで亡くなった同級生はいません。
はやく、この狭く不自由な暮らしから、
彼らが解放されることを願ってやみません。
そんなことを考えて走っていると、
すぐに3キロ過ぎました。

ジョギングしている人は、2,3人しか見かけません。
川沿いのこの辺りは、
かつて「水押(みずおし)」という町名でした。
次が「袋谷地(ふくろやち)」。
きっと北上川が氾濫する歴史を繰り返してきたのでしょう。

JR石巻線の鉄橋の下を走り、そのまま進みます。
ここまで来たら、子供のころ遊んでいた住吉公園まで行こうと思い、
土手は切れましたが、川沿いの道を走ります。
住吉公園に着いたところでちょうど6キロでした。
赤い橋を渡ると小さな島に渡れるという由緒のある公園なのですが、
津波の影響を受け、そして地盤沈下により高潮にさらされ、
周囲をコンクリートで固められています。

20140816_190911.jpg
暗くなってきたのでUターン。
JR石巻線の鉄橋の下を走っているとき、
踏切の音が聞こえました。
しばらく待っていると石巻線がやってきました。
終点の女川までは、まだ開通していません。

ちなみに、石巻と仙台をつなぐ仙石線もまだ開通していません。
いつか、もう少し良くなる。
そんな思いで、みんなが暮らしているのでしょう。

家まで12キロ。
1時間30分。ゆっくりと走りました。
ちょっとしたLSDでした。


暑くても走るんです [10~15キロジョグ]

夏です。
35度を超えたようです。
こんなときは、隊長が涼しいルートを計画してくれます。

スポーツクラブに集合。
自転車で江戸川を渡り、コミュニティセンターからスタートです。
親水公園に沿って行くのです。
コースのほとんどは木立の中。
左右に流れる水に癒やされながら走ります。
セミの声を聞き、時にはオナガなどの鳥も頭上をかすめていきます。
トイレやシャワーなどの水場は、
これでもか!というくらい次々に現れます。
ご覧の通りです。
mizudayo.jpg
昨年、駒沢公園で、木立の下を走るランナーたちを見て、
素晴らしい環境でうらやましいと思いました。
しかし、今は違います。
夏場のランニング環境としては、格段に江戸川区の親水公園が上でしょう。

atui.jpg
だって、気持ちよさげにみえるでしょ?
無理をせず、12キロでやめましたが、
今週、私は夏休み。
これからしっかり鍛えていこうと思います。


大阪マラソンに当選! [10~15キロジョグ]

雨が続いていました。
朝、ベランダから見ると道行く人は皆、傘をさしています。
中止になるかもしれないと思いながら、スポーツクラブへ。
いつものメンバーが集まっていました。
まずは自転車で橋を渡り、スタート地点となる江戸川区の火の見櫓へ。

気温は25度くらいでしょうか。
霧のような、細かい雨がほんの少し舞っています。
走り始めて汗を少しかくと、その雨が適当に顔や体を冷やしてくれて、
気持ちのいいこと。

2014-06-08 21.17.23.png
途中、一之江抹香亭では休憩がてらアジサイ展を見物。
いろいろな種類があるものですね。
江戸川区の新川、親水公園に沿ってを走りましたが、
あちこちで、ちょうどアジサイが見頃を迎えていました。

さて、前回のレポートにコメントしましたが、
私、大阪マラソンに当選しました。
ゴードンさん、49歳初挑戦男さんも当選です。
来シーズン最初のレースが決まりました。
大阪は10月26日ですから、8月からしっかり走り込まないといけませんね。

今日は11㌔。のんびり走りました。
ところで、↓このネーミング、私のお気に入りです。
2014-06-08 21.20.29.png


新緑につつまれて [10~15キロジョグ]

最高気温が25度を超えると、夏日と言いますね。
このところ、急に夏日が増えてきました。
暑さに体がなれていないので、
熱中症対策も必要ですね。

さて、今日は電車で勝田台に向かいました。
ふだん利用する東京メトロ東西線の駅から、
直通電車も多くあるのですが、
日本一高価な路線と言われる東葉高速鉄道を利用することになります。
そこで、西船橋で下車。京成西船駅まで10分ほど歩き、京成電車に乗りました。
さらに京成津田沼で快速に乗り換え、勝田台へ。
おかげで、約320円も節約できました。
ただし、時間は20~30分はよけいにかかりましたね。

ふだん、ランニングのコースはW隊長が決めます。
今回のコースは、Aコーチが、かつて幕張で暮らしていた頃、よく走ったルートとか。

勝田台駅に降り立ったのは初めてです。
1㌔も走ったでしょうか。
花見川に出ました。
川の両側は新緑の木々に覆われて、
ウグイスの声も聞こえます。

kawa1.jpg
ヘラブナ釣りでしょう。太公望の姿もチラホラ。
なんてのどかな光景でしょう。

mori.jpg
私は護岸工事のされていない川が好きです。
北海道でカヌーに夢中になったのは、
そんな自然のままの川が、
北海道には多かったからだと思います。
花見川も、カヌーで下ったら,さぞ楽しいだろうと思いました。

さて、しばらくは未舗装の道を走ります。
やがて、サイクリングロードとなり、
「海まで5㌔」といった表示も何度も見ました。
コースの大半は緑の陰になるので、
真夏のランニングにもいいかもしれません。
karugamo.jpg

13㌔をゆっくり1時間半ほどかけて走りました。
日陰が多かったからなのか、
ゆっくりだからか、楽に走れました。

ゴールは幕張の海岸線。
釣りの様子を見ると、
サビキでカタクチイワシが少しだけ釣れています。
これから、釣りの季節ですね。

makuhari-turi.jpg

さて、帰ろうと、海浜幕張の駅に向かって歩いて行くと、
歩道に並べたテーブルの上に食べ物や飲み物がたくさん置いてありました。
「どうぞ、食べていってください!」と、声をかけられました。

早期退職したご夫婦が、
10年ほど幕張でフラワーショップを営んでいたのですが、
故郷、熊本・阿蘇に帰ることにしたそうです。
そして、お世話になった皆さんにと、
食事やソフトドリンク、ワイン、梅酒などをふるまっていたのです。
こうなると、走って喉が渇き、おなかが空いている私たちは、もう止まりません。2014-05-18 18.26.jpg
ガツガツいただきました。
お店の名前は、プリンセスフラワーズ。
今後は、阿蘇で造園業をしていくそうです。
「私は阿蘇もよく行きますよ」というと、
「泊まりに来てね」と言われました。
なんか、嬉しいですね。

阿蘇といえば、大分・久住から阿蘇にかけての眺めは、
雄大さにおいて、日本一のドライブルートではないかと思っています。

とまあ、今日も楽しいランニングでした。


のんびりRUN [10~15キロジョグ]

シーズン最後のレース、かすみがうらマラソンから1週間。

昨日は幕張へ出かけました。
JR京葉線にちょっとだけ乗り、南船橋駅下車。
谷津干潟に立ち寄り、
高速道路沿いにある公園を走り、
マリンスタジアムへ。
海岸線を歩いてから、海浜幕張駅へ。
15㌔ほどのランでした。

昨年の今頃は、東京マラソンを終えて目標がなくなり、
走る気力もあまりわかなかったのですが、
実は、今年もそういう状態になりつつあります。

走ることが、きついと言うより、億劫な状態です。
スピードを、上げられないというより、上げたくないのです。

今、福岡マラソンやアクアラインマラソンにエントリーし、
抽選の結果待ちです。
近日中に大阪マラソンもエントリーしようと思います。
レースが決まれば、モチベーションも上がることと信じています。
makuhari1.jpg
幕張の通りは、新緑がきれいでした。
GWは、遠出の予定がありません。
今日、何年ぶりかで、カメラを買ったので、
近所で写真でも撮って遊ぼうと思っています。


10㌔ペース走 [10~15キロジョグ]

あと5日で佐倉マラソンです。

今日は10㌔ペース走をしてみました。
キロ5分30~45秒程度で最初から最後まで走るつもりでしたが、
ある程度楽に走れるぐらいのペースにしようとすると、
どうしてもキロ6分前後のスピードになってしまいます。
最初の5㌔までは、1㌔6分前後のペース。
その後、後半の5㌔はスピードをあげて、
1㌔5分30~50秒ペースにしました。
結局、ちょうど10㌔走って、58分33秒でした。
2014-03-25 22.59.36.png

今の力では、5分3、40秒ペースで42㌔を走りきることが難しいと、
はっきりわかったような気がします。
仮に6分丁度で42㌔を走りきれば、
4時間13分の自己ベスト。
佐倉では、やはり4時間10分を目標に頑張ろう!
と言いつつ、やはりサブ4に未練がある私です。

おそらく、本番前に走るのは、あと1回だけでしょう。
次は、軽く走っておしまいの予定です。

 


走ってますよ [10~15キロジョグ]

東京マラソンから10か月、来月誕生日も迎えるので、
ブログのタイトルも変更しました。

次のレースまで約3か月。
しかも自己ベストを出したばかりで、
走ることへのモチベーションがあがらない今日この頃です。

それでもランニングに誘ってくれる仲間がいるので、
できるだけ参加しています。
南行徳から江戸川区を通り、赤羽の岩淵水門を目指す25㌔。
でも、私は用があったので中間点の四つ木まで走りました。
20131207ランテク2.jpg
天気予報では気温12度と寒いとのことでしたが、
風がなく穏やかな快晴で、暑いほどでした。
手袋などは不要でした。
ほとんどキロ6分ペースで走りました。

ちなみに今日8日もスポーツクラブで走りました。
約6㌔を31分。
後半は全力疾走のペースアップ走でした。

1月いっぱいはこのペースで行こうと思います。
サブフォーへの挑戦は、ひとまずお預けってことで。

10~15キロジョグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。