SSブログ
GPS時計 ブログトップ

GPS NIKEとEPSONについて(その2) [GPS時計]

GPSについて、興味を持たれている方が多いようです。
私はほぼ1年前、NIKEのGPSを購入しました。
理由は安かったのと、デザインが気に入ったからでした。

GPSはペースがリアルタイムで出るので、とても参考になりました。
特にレースの前半、周囲がすごいスピードで走っていても、
「このペースでは速すぎる」と、GPSを見て自制しました。

しかし、購入して8か月くらいで表示が見えなくなり、壊れてしまったのでした。
一度だけ落としたことがあったので、そのためかもしれません。
そのときは「NIKEは良くない」と思い、今度はEPSONを購入しました。
今のところEPSONのSS-300はしっかり作動しています。

では、どちらが良かったかというと、
NIKEのほうが文字が見やすく、ペースも走っている実感と一致していました。
5㌔や10㌔で自己ベストが出るたびに、「コングラチュレーション」などと
表示され、励みになりましたし、
パソコンに接続してもいろいろコメントが出たり、地図上でランナーが走っていたりで面白かったです。

EPSONは、もっとも安価なSS-300です。20000円くらいで購入しました。
字は細くて見にくいです。
特に夜は、ボタンを押すのが面倒です。
でも、GPSをキャッチするのはEPSONのほうが早く、作動時間もNIKEは8時間しかないのに14時間です。
ウルトラにも対応できますね。

さて、故障したNIKEですが、メールで問い合わせたら、すぐ翌日返信が来て、
着払いで製品を送りました。
その後、修理不能とのことで、すぐに返金されました。
ドル建てだったため円安の影響を受け、私が購入した金額より2000円弱多く返金されました。
したがって、以前、私が書いたことで、NIKEのGPSに不安を持たれたら、
NIKEに申し訳ない気がします。
全額保証だったのですから。

両社とも、使い方でメールで問い合わせたら、翌日返信をくれました。
対応はパーフェクトでした。

私は、走行距離、LAP、タイム、ペースがわかれば良いと思います。
いま、安くて良さそうなGPSがどんどん出てきていますね。
知り合いで、最高機種とされるガーミンを持っている方がいました。
3年でバッテリーに問題があって買い替えたそうです。
4万5千円もするので、10年はもってほしいですね。

epson.jpgいま、EPSONへの一番の不満は、パソコンに接続しても、面白くないこと。
LAPや地図の表示はいいのですが、
NIKEみたいに「やりましたね!」とか「そんなに速く走るとシューズが火を噴きますよ」とか出てほしいです。



GPS NIKEとEPSON [GPS時計]

暑いですね。
連日猛暑が続いていますが、10月にフルマラソンを走るなら、
この時期は走り込みをしないといけませんね。

でも、先日、8月11日に6㌔走りましたが、
あまりの暑さに倒れそうでした。
どうすればいいのでしょう。

さて、20000円で買ったGPS時計EPSON300も何度が使用して、
だいぶクセがわかってきました。
これまで使用していたNIKEと比べて
カタログではなく、使用してみてわかったことを書いてみます。

まずNIKEから
DSC_0573-1.jpg
ネット通販で15,000円。
しかし、使用して8ヶ月で壊れる。
保証期間は6ヶ月らしい。
表示は見やすいが、走っている間に表示される2つのデータは、
パソコンに接続しないと変更できない。
バッテリーがフル充電でないと、なかなか衛星をキャッチするのに時間がかかった。
夜間は表示板をタッチするとライトがONになる。便利だった。
ペース表示は走っている最中は実際より速く表示された。
1キロや10キロでの記録が出ると、conguraturation!
とかメッセージが出て楽しかった。
パソコンに接続すると、いろいろコメントが出てなお楽しかった。
しかし、購入して7か月で表示の内部が結露、その後何も見えなくなった。
保証期間は6か月らしい。

次にEPSON R300
epson.jpg
ネット通販で19800円。
NIKEより小さく、ふだん腕に付けていても違和感がない。
NIKEより表示は見づらい。文字が細く、薄い。
夜間はいちいちライトのボタンを押す。面倒だ。
バッテリーは14時間持つらしい。NIKEは8時間だった。
NIKEのような面白いメッセージはいまのところ出てこない。ちょっと寂しい。
パソコンに接続して、NIKEよりいろいろ書き込みできるようだが、
でも、NIKEのほうが面白かった。
衛星をキャッチして、使用可能になるのは、NIKEより早い気がする。
一番気になるのは、ペース、つまり速度がよくわからん。
表示のペースが遅いので、
しばらくスピードアップして表示を見ると、前よりペースが落ちて表示されていたりする。
ペースの基準は何なのか???


15,000円で買ったNIKEは、その後円高のせいか、
EPSON購入時に見たら17000円でした。
EPSONに決めた理由の一つにオートポーズ機能があります。
信号待ちなどで止まると、自動的に計測も止まるという優れた機能です。
でも、なかなか作動してくれません。
なぜなら、その機能をOFFにしていたからです。
説明書がちょっとわかりにくい気がします。
NIKEは説明がほんのメモ程度ですが、
使い方はすぐにマスターできました。

もし、今、私がどちらかを選ぶなら、楽しいNIKEかもしれません。
でも、1年持たなかったことへの不信感はあります。
お金があったら、ガーミンの最高機種もいいでしょうが、
私の同僚が買って3年で、バッテリーがイカれたそうです。
その方は、またガーミンに買い換えました。約4万円。
ちょっと高いような。
でも、私は8ヶ月で買い換えているので、1年で4万円弱かけました。
もっと無駄遣いしてますね。
今回のEPSONには3年くらいもってほしいです。

ちょっと不安なGPS時計 [GPS時計]

NIKEのGPSウォッチ。
Amazonでたしか15700円程度で買った。
楽天などでは20700円で売っているところもある。
何がちがうのだろう??

デザインはまあまあだと思うし、
他のメーカーのGPSより小型だし、必要最小限のことはできるので、
初心者の私には十分だと思っていた。
「ランニングマガジン」1月号の「GPSウォッチ徹底比較」でも、
お勧めの候補として3つあげられていたうちの一つだし。
パソコンに接続しないと設定が変えられないのが欠点だけど。

先週の水曜日の夜に使用。
翌木曜日の夜、前回の走りっぷりを確認しようと時計を手にした。
ん?
時間も何も表示がされていない。
ボタンをおしても何も変化がおきない。
故障か?
落としたわけではなく、
濡らしたこともない。
バッテリーも、水曜日に1時間少々使用だけで、
その後パソコンに接続したから、充電もされているはず。
つまり故障に違いない。
サービスセンターは?
保証書は?あれ、保証書なんてなかったよなあ。
などなどいろいろ不安な気持ちに。

一応バッテリー充電できるかやってみよう。
パソコンに接続したら充電開始。
その後、使用できたし、問題なく作動している。

もとより使用時間は8時間とされている。
マラソンも制限時間が7時間なんてあるけれど、
本番でそれだけ持つのかどうか。

私の場合、本番のマラソンは5時間少々のタイムが予想される。
しかも、前日に充電するとなると、
スタート時点で既に電池はある程度消耗しているはず。
最後まで持続するのかな?
ちょっと不安なGPSなのです。
DSC_0606-1.jpg
写真は10時35分ですよ。

NIKEのGPS時計、表示を変更 [GPS時計]

夕食後、1時間半ほど休憩。
パソコンに接続してNIKEのGPS時計の設定を変えた。
この時計は、通常表示が2段に分かれている。
買ったままの設定では、上段に時速。
下段に距離が表示されていた。
それはそれでいいのだけれど、
マラソンの本などを読むと、
「1キロ6分のペースで」など1キロ何分かと記載されている場合が多い。
また、距離は最初の頃すごく気になっていたけれど、
自宅からの距離がおおむねわかってくると、
時間を知りたいと思うようになった。
「3ヶ月でフルマラソン」でも、「週の半ばに60分ジョグ」などと、
目標トレーニングの目安を時間で表している。

そんなわけで、上段はペース(1キロ何分か)。
下段は走り始めてからの経過時間に設定した。

風はなく、暖かいように感じる。
GPS時計は、今日アシックスで買ったリストバンドの上から着けた。
リストバンドは初めてだが、思いのほか温かく感じる。
これからの季節、両腕にしてもいいかもしれない。

最初の1キロは7分ペース。
住宅街を抜けて江戸川沿いの見通しのよいコースはキロ6分20~40秒。
実際に40キロを走る場合は7分のペースを維持できるかどうかだろう。
トレーニング段階では6分半ばを保つようにしたい。

30分で折り返す。
4.5キロくらいだった。
jog-edo1.JPG

さて、スタート直後から、実はトイレを我慢していた。
小用ではないほうだ。
公園などのトイレに駆け込めばいいのだが、
ここはひたすら我慢することにした。
たった1時間のジョグでもこのありさま。
5時間走る本番では、多くの予期せぬ事態も起こり得るだろう。

その問題さえなければ、60分はそれほどつらいものではない。
むしろ気持ちのいいランニングだった。
タイムは61分、距離は8.89キロだった。

そろそろ20キロ、もしくは3時間の長距離トレーニングに挑戦しよう。

NIKEのGPSでランニング [GPS時計]

ランニング用の時計がほしいと思っていました。
神保町で時間をつぶしたとき、
スポーツ店でGPS付の時計を見て欲しくなりました。

ちょうどランニングマガジンにGPSウォッチ特集をしています。
GARMIN 49800円、ARES 33000円
貧乏サラリーマンにはちょっと手が出ません。
スマホがあれば代用もできるのですが、
私のスマホはアプリが入れられません。

しかし、見つけたのです。
NIKEは20000円!しかもランニングマガジンの評価も高い。
デザインもなかなかです。
アマゾンで申し込むと、翌日届きました。
値段も15000円。

DSC_0573-1.jpg

表示は、上から1時間6分走った。
10.10キロ走った。
時速9.07キロ。
732カロリー消費。
5~6キロの間の1キロを6分33秒で走った。

という記録を表示しています。

私の腕は細いので、大きな時計は似合いません。

でも、わりとフィットしています。
ペースがわかるのは、面白いし励みになります。
パソコンにつなぐと、いろいろと面白いです。
いっぱい走りたくなりました。


GPS時計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。