SSブログ

新緑につつまれて [10~15キロジョグ]

最高気温が25度を超えると、夏日と言いますね。
このところ、急に夏日が増えてきました。
暑さに体がなれていないので、
熱中症対策も必要ですね。

さて、今日は電車で勝田台に向かいました。
ふだん利用する東京メトロ東西線の駅から、
直通電車も多くあるのですが、
日本一高価な路線と言われる東葉高速鉄道を利用することになります。
そこで、西船橋で下車。京成西船駅まで10分ほど歩き、京成電車に乗りました。
さらに京成津田沼で快速に乗り換え、勝田台へ。
おかげで、約320円も節約できました。
ただし、時間は20~30分はよけいにかかりましたね。

ふだん、ランニングのコースはW隊長が決めます。
今回のコースは、Aコーチが、かつて幕張で暮らしていた頃、よく走ったルートとか。

勝田台駅に降り立ったのは初めてです。
1㌔も走ったでしょうか。
花見川に出ました。
川の両側は新緑の木々に覆われて、
ウグイスの声も聞こえます。

kawa1.jpg
ヘラブナ釣りでしょう。太公望の姿もチラホラ。
なんてのどかな光景でしょう。

mori.jpg
私は護岸工事のされていない川が好きです。
北海道でカヌーに夢中になったのは、
そんな自然のままの川が、
北海道には多かったからだと思います。
花見川も、カヌーで下ったら,さぞ楽しいだろうと思いました。

さて、しばらくは未舗装の道を走ります。
やがて、サイクリングロードとなり、
「海まで5㌔」といった表示も何度も見ました。
コースの大半は緑の陰になるので、
真夏のランニングにもいいかもしれません。
karugamo.jpg

13㌔をゆっくり1時間半ほどかけて走りました。
日陰が多かったからなのか、
ゆっくりだからか、楽に走れました。

ゴールは幕張の海岸線。
釣りの様子を見ると、
サビキでカタクチイワシが少しだけ釣れています。
これから、釣りの季節ですね。

makuhari-turi.jpg

さて、帰ろうと、海浜幕張の駅に向かって歩いて行くと、
歩道に並べたテーブルの上に食べ物や飲み物がたくさん置いてありました。
「どうぞ、食べていってください!」と、声をかけられました。

早期退職したご夫婦が、
10年ほど幕張でフラワーショップを営んでいたのですが、
故郷、熊本・阿蘇に帰ることにしたそうです。
そして、お世話になった皆さんにと、
食事やソフトドリンク、ワイン、梅酒などをふるまっていたのです。
こうなると、走って喉が渇き、おなかが空いている私たちは、もう止まりません。2014-05-18 18.26.jpg
ガツガツいただきました。
お店の名前は、プリンセスフラワーズ。
今後は、阿蘇で造園業をしていくそうです。
「私は阿蘇もよく行きますよ」というと、
「泊まりに来てね」と言われました。
なんか、嬉しいですね。

阿蘇といえば、大分・久住から阿蘇にかけての眺めは、
雄大さにおいて、日本一のドライブルートではないかと思っています。

とまあ、今日も楽しいランニングでした。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

KANPEI

Jackさん
昨日の「(W隊長主催の)花見川RUN」の時に、このブログへの参加を許可いただきましたので、初投稿させていただきます。

いつも練習に、大会に、飲み会にご一緒させていただき、このブログにも時々「Aコーチ」として登場させていただいております。
 (「どこがコーチ」やネン」という実力なので「KANPEI」で行きます。)

学生時代、試験が迫らないと勉強しなかった怠惰な性格はこの歳になっても直らないようで、大会がないとどうも走る気が起こりません。
練習の方は当面さぼりつつ、ご紹介のあったお店で一杯やりたいと思っております。

49歳初挑戦男さん
東京マラソンでお会いしたエアーサロンパスのちっちゃいオッチャンです。 時々、投稿させていただきますのでよろしくお願い致します。

そして、我ランニングサークルの「(機関車)ゴードンさん」「隊長」「マルシアさん」「REIKONEISAN」もこのブログに是非ご参戦下さい。





by KANPEI (2014-05-19 16:46) 

Jack

おおっ!
KANPEIさん、お待ちしていました。

春から夏は、あまり練習されていないのに、
秋にはしっかりサブ4ですから、
KANPEIさんの練習方法には学ぶべき点が多いと思います。
アドバイスの一つ、
「スピードつけるためにハーフに出なさい」
は、今シーズン実践いたします!

by Jack (2014-05-19 21:04) 

ゴードン

とにかく、レースの時は一心不乱で走っています。ゴールした時は間違い無く1%の余力も残していません。そう言い切れます。翌日の満員電車の中で倒れてしまい、危うく電車遅延のトリガーなることがありました。それから、フルー翌日は許す限り休むようにしています。こんな必死で走っている姿が、機関車に見えるのでしょうか?今回のランの後、幕張アウトレットにて日焼け対策に向けた長袖シャツを2枚購入しました。秋のレースに向けてJackさん、引き続き宜しくお願いします!

by ゴードン (2014-05-21 01:09) 

49歳初挑戦男

こんにちわ。 ジャックさんにカンペイさんにゴードンさん?
その節はお世話になりました。
特に東京マラソンの折には良くぞ見つけていただきましてありがとうございました。Aコーチ様 感謝感激の出会いで何かを恩返しをと思いつつ何もできないことを悔やんでおります。
また大阪に来られるおりにはバッチリ接待しますのでェー
ジャックさん告知をねがますよ 笑
さてまたもやの質問です。
ブログの写真を見てるとリュック背負ってはりますがお勧めのメーカーなんてありますか?
ウエストポーチでは入りきらないようになってきましてジャックさんの真似
そう? いつものパターンです 笑
走り以外は真似ですわ? 笑
またよろしくお願いします。
by 49歳初挑戦男 (2014-05-21 16:11) 

Jack

49歳初挑戦男さん
Aコーチ、いや、KANPEIさんは、もともと関西の方。
きっと機会も訪れることでしょう。
さて、リュックの件ですが、ランニングのショップにいくらでも置いてますよ。
おすすめメーカーはありません。
私は何も知らずasicsを買いましたが、
けっこう高かったです。
その直後、「市川リバーサイドマラソン」という、
10㌔のマラソンに参加した仲間が、
参加賞でランニング用のリックをもらってました。
うらやましかったです。
今回花見川RUNのメンバーも、KANPEIさんや、もう一人も、
ごく普通のリュックで参加されてました。
とはいえ、ランニング用の方がブレずに走れると思います。
ウエストポーチより、ドリンクがじゃまにならない
ランニング用リュックをお勧めします。
安いので十分ですよ。

ゴードンさん
書き込み待ってましたよ。
いつもW隊長のサポートご苦労さまです。
そうですよね。やはりレースは全身全霊で臨んでいたのですね。
先日の「かすみがうら」でも、その後のへばり具合から、
まだまだ、私は力を出し切っていないのだと、思いました。

by Jack (2014-05-22 00:13) 

Scottpoish

スーパーコピーブランド専門店
https://www.007kopi.com/product/4032.html

ルイヴィトン、シャネル、エルメス、ルチェ&ガッバ―ナ、
バレンシアガ、ボッテガ ヴェネタ、ミュウミュウ、クリスチャンディオール
その他の偽物バッグコピー、偽物財布コピー、偽物時計コピー、偽物ベルトコピー、偽物指輪コピー、偽物キーケース、商品は全く写真の通りです。
高級腕時計(N級品),スーパーコピー時計(N級品),財布(N級品)バッグ(N級品),靴(N品),指輪(N級品),ベルト(N級品),マフラー (N級品)
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
https://www.007kopi.com/product/9521.html

by Scottpoish (2019-09-29 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。