SSブログ
皇居ジョグ ブログトップ

いよいよ東京マラソン最終調整 [皇居ジョグ]

「3か月でフルマラソン」によると、
マラソン40日前から20日前までは走り込み期。
20日から14日前まではリカバリー(疲労回復)。
13日から当日までが調整期なそうです。

私は走り込み期間にフルマラソンを走りましたが、
その後1週間、足の痛みで練習から遠ざかりました。

本日はリカバリー期最終日なのに、
どうしても、もう一度20㌔程度を走りたく、
本日、皇居を4周してきました。

3連休とあって、いや、そうでなくても天気がいいのですから、
皇居周辺には大勢のランナーがいます。
takebasi1.jpg

いつものように竹橋でスタート。
昨日も走ったせいか、少々足に疲労があります。
途中、外国人女性と日本人男性に抜かれました。
男性は「東京マラソンに当たったから」と言い、
うまく通じなかったので、
「TOKYO MARATHON」などと、言い直してました。
ライバル・・・と、言えないほど私より速いので、すぐ見えなくなりました。
さて、快調に2周し、ゼリーとペプチドを補給。

3周目で、少しだけ昨日痛かったアキレス腱に、また違和感がでてきました。
でも、すぐ気にならなくなりました。

かわって、4周目に入り、左足の甲の左下部分が痛くなってきました。
たいしたことないのですが、実は、このあたりに骨の出っ張りがあり、
靴を買うときから気になっていたのです。
でも、これまで痛みはなく、不安はありませんでした。
今回も大丈夫でしょう。
4周走ったところで19.7㌔だったので、
そのまま走って20㌔でやめました。
やはり20走ると、その後足の各所に痛みが出てきますね。
それも、2週間後には力になるのでしょうか。
まだ何周かは走れると思いました。
でも、フルマラソンとなると、
あと4周半ということですね。
ん? 意外に大変ではないかも。

これから2週間で疲労をとりながら、
体力を落ちないように維持させねばなりません。
帰りに、スポーツクラブでストレッチをしました。

今、気になるのはシューズです。
一昨年の秋に購入し、
すべての練習、ハーフとフルの大会1度ずつ出場し、
このシューズだけで500㌔は走ったでしょう。
かかと部分は少々すり減っています。
でも、いまさら新品に換える度胸はありません。

明日、明後日はジョグは休憩する予定です。
一緒に走る皆さんは、どうしているでしょうか?

今日はこのへんで!


皇居ジョグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。