SSブログ

4シーズン連続サブ4に挑む [佐倉朝日健康マラソン]

1月110km

2月130km

3月140km

サブ4には1ヶ月最低150kmの走り込みが必要だと言われている。

練習不足は明らかだったので今季のサブ4はあきらめていた。


3月4日、ハーフマラソンに出場したところ、

1時間51分というセカンドベストだった。

ひょっとしてサブ4もいけるかもしれない。

それから3週間。その気になって練習を始めた。


1週間前には15kmのビルドアップ走でまあまあのタイム。

酒を控えて、睡眠時間もふだんより多くした。

体にBCAAを蓄えようと多めに摂取。

体調は万全だった。


3月25日。

天気予報では気温が20度まで上がるという。

悩んだ末にキャップ、サングラスは着用。

シャツは半袖のみ。

タイツははかずに短パンのみ。

グローブもやめた。

アミノバリュー3本とゼリー2本を小さなポーチに入れた。

ウエアの重さは最小限にするためだ。


ちょうど、うどん屋がやっていたので、

ぶっかけうどんを食べ、

空いているトイレで全て出し切り、

スタートラインに並んだ。

全てが順調で不安材料は一切なかった。


号砲が聞こえた。

佐倉の参加者は5000人くらいだっただろうか。

ゲート通過までに2分くらいかかった。


運動場を出て、住宅地の中を走る。しばらくは下りだ。

新しく買ったGPSはアベレージペース、ペース、距離を表示するようにした。


前半、多少のアップダウンはあるが、それほどのものでもない。

1okmは57分41秒。

まずまずだ。

しかし、体が重い。つらい。

まだ前半。

以前なら、ついついスピードを出しすぎるところだが、

いまは精一杯走っている。

いつまで持つだろう。

アミノ酸をとる。


15km。

エイドのクリームパンを食べる。

17km、パワージェルをとる。


20km。

1時間53分40秒。

悪くない。このまま行けば多少の貯金ができるかもしれない。


ハーフ通過はグロスで1時間59分48秒。

ほとんど余裕はない。

このままいけるだろうか。

苦しい。

サブ4の達成はいつもきついけど、

今日はいままでで一番苦しい。


30km。2時間50分12秒。

ペースが落ちなければ、サブ4だ。

沿道の人たちからも

「サブ4いけるよ」

なんども声をかけられた。


30kmすぎのエイドステーションではバナナ半分と梅干しをとる。

35kmすぎ、後ろからサブ4のペースランナーがきた。

しばらく並走したが、1kmもついていけなかった。

彼らが視界に入っているうちはサブ4可能だ。

しかし、どんどん遠くなっていく。


37km。

「あ、こんにちは」

今回はサブ4を狙っていると言っていたHさんだった。

「サブ4がんばって」声をかけられた。

「(Hさんだって)いけるでしょう」「行きましょう」

強気な声をかけた。

本当はぎりぎりだったけど。


実際、このペースで行けばサブ4は間違いない。

しかし、苦しい。

なにもかもが痛い。

ほんの少しの貯金なんて、ペースダウンしたらたちどころになくなる。

とはいえ、グロスでは無理でも最後はネットならサブ4いけるだろう。


40km。3時間47分35秒。

残り12分25秒。

1km6分ペースでもサブ4達成だ。

もう間違いない。

「サブ4いけるよ」

声の主はゴードン氏だった。

サブ3,5ランナーが歩いていた。


GPS時計を見ると、

私のペースは1km6分10~20秒に落ちている。

もう少し出さなければネットも苦しいのではないか。

ちょっといやな予感がした。

しかし、足が動かない。

歩きたい。

でも、歩かない。

絶対に。


41kmすぎ。

いよいよ、この登りさえ終えればゴールだ。

しかし、この坂がきつい。

歩きはしないけれど、歩くようなスピードで上りきった。

時計が見えた。

4時間0分40秒。

よし、このまま走りきれば、

グロスは無理でもネットでサブ4はいける。


「jackさんゴールおめでとうございます」

MCの声が聞こえた。

ゼッケンで検索して名前を呼んでいるのだろう。

ちょっと嬉しかった。


ゴール。

念のため、ひと息ついてからGPS時計を止めた。

3時間59分57秒。

なんとか、ネットでサブ4は達成できたようだ。

しかし、ぎりぎりだった。

たったの3秒前。


満足感にひたりながら、ふりむくと

3時間半を切ったというMさんがいた。

二人で、しばらく芝生に寝転んで、

4時間15分くらいでゴールするはずのreikoneesanを待った。

全力を出し切り、清々しさでいっぱいだ。

reikoneesan、SATOさんが思ったよりちょっと遅くゴールした。


一緒に記録証をもらう。

印字された数字にちょっと驚いた。

ネットタイム 4時間00分17秒。


サブ4達成はならなかった。

思えば、佐倉のタイムはいつも時計などより良くない結果になる。

しかし、これが正式な記録だ。


4期連続のサブ4はならなかった。

でも、今の自分の実力は精いっぱい出し切った。

つらかったけど、

最後の最後まで耐えた。

これが、マラソンだ。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。