SSブログ

名前も知らない、あの島へ<熊本県天草諸島> [ラン旅]

雨が窓をたたく音で目を覚ました。

朝、起きたらすぐに走るつもりでいたが、この雨ではやめておこう。

また寝ることにした。


今、私のいるのは不知火海に浮かぶ小さな島、樋島(ひのしま)だ。
熊本市から天草方面に向かい、
大矢野島、水浦島、上島を通り、
最後に小さな門島から車線が1つの吊り橋を渡って樋島に着く。

もう一度布団の上で目を閉じた。

すると、昨日の朝の光景が浮かんできた。

天草諸島は大小150を越える島々がある。

その島々を結ぶ橋、行き交う小舟、青い海。

今日の天気では、あんな光景を見ることができない。


いや、それでも走ろう。

雨だろうと何だろうと、

天草の小さな島で朝を迎えるなんて、

もう二度と無いかもしれない。


そう決めた3分後には宿を出て、

雨の中を走っていた。

20180406_065105-1024x576.jpg


キャップもかぶらずに走ると雨が顔をたたく。

20180409_222627-867x599.jpg

すぐに小さな港にでる。

そのまま南へ向かってカーブを曲がると、

強い雨風が正面からぶつかってきた。

急に寒くなった。


二つ目のカーブを曲がると次の集落。

20軒くらいはあるだろうか。

家の数と同じくらい小さな船が港に並んでいる。

風が強いのに、

入り組んだ地形のおかげで波がないのだろう。

沖合には小舟が一艘浮かんでいた。


すでに全身はずぶぬれ。

1・7kmでUターン。

宿に帰って、朝食に間に合うようにシャワーを浴びた。

ほんの3・5kmの朝のジョグになった。

20180410_234052.png

でも、この日はこれで終わらない。


午後6時、上天草のにぎやかな国道にあるホテルにチェックインした。

部屋の窓から港が見える。

すでに雨はやみ、

雲の隙間からうっすらと太陽がのぞいていた。

今なら夕日に間に合うかも。

朝のジョグでぬれたままのシューズを履いて外へでた。

20180409_222826-955x554.jpg

気温は12、3度くらいか。

風はいっそう強くなっていた。

国道を数百メートル走って、

海岸に沿った横道に。

北西に見えるのは、長崎県の南島原市だ。

もっと晴れていれば雲仙普賢岳も見えるのに。


向かい風の中、進むとジャージ姿の女性たちが7、8人やってきた。

すれちがいざま、みんなから「こんにちは」笑顔で言われた。

嬉しかった。

あんな若い女性集団に、

こちらからあいさつする勇気はないけれど。

声をかけあうのは、やはり気持ちがいい。

こんな場所を走る見知らぬおっさんはどう見えるのだろう。

20180410_221038-768x533.jpg

あっというまに3kmを超えた。

そろそろUターンしようか。

そう思ったとき、橋が見えてきた。

その先にある島の名前を私は知らない。

ただ確実なのは、今日、あの橋を渡らなければ、

私は2度と、あの島に行くことはないということ。


渡ろう。

あの島へ。

20180409_222932-981x548.jpg

橋の上は風が強く、

スマホを取り出すと風にあおられ、こわいほどだった。

橋を渡り、1枚写真を撮ってすぐにUターン。

橋の左手に、4階建てくらいの宿があった。

海の見える人気の宿かもしれない。

海鮮料理が美味しいのかもしれない。

他には、特に何も見えない。

海は、目の前だ。

この島の名前は今もわからない。

知らなくてもいい。

でも、この名前を知らない島に来たことだけは、

ずっと覚えておこうと思った。

20180409_223037-987x631.jpg

帰りは追い風になり楽に走れた。

振り向くと、太陽の姿は見えないけれど、

ほんのりと赤く染まった雲が浮かんでいた。

20180410_234127.png


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。