SSブログ

最後の追い込み [いわて銀河チャレンジ]

エントリーのハガキが届きました。
いよいよですね。
宮古ウルトラの年代別覇者・コバさんの場合は、
疲れがとれるのに2週間かかるとのこと。
そろそろ距離は控えめにしなければなりません。
私の場合は、もともと距離は控えめでありますが。
2016-05-29 22.31.27.jpg
今週末は、土曜日に仲間と18km。
近所の公園や江戸川に沿った道を走りました。
野鳥のいる公園を走っていたら、
隣の学校から、運動会の音楽や歓声が聞こえてきました。

日曜日は、いつもの坂道170mを上って降りてを1時間繰り返し。
そのまま三番瀬に行って帰ってきました。
2時間40分で25km。
先週50kmを走ったことで、
少々不安な気持ちがやわらいできました。

5月に入って走った距離も300kmを超えました。
ウルトラを走るランナーにとっては、
決して長い距離ではないのでしょうが。

これから距離は控えめにして、
足を休ませたいと思います。
どこまで休ませればいいのか、
なかなか難しいところですが、
長くても15km。
いや10km程度を、
週に3回くらいでしょうか。

KANPEIさんやゴードンさん、antianはどう調整しているのでしょう。
みんながゴールするシーンを思い描いています。
去年はちょっと怖かったけれど、
今年は楽しみのほうが大きいです。

とはいえ、辛いのは間違いないのですが。



nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

49歳初挑戦男

こんにちわ。
いよいよ近づいてきましたね。
僕にはわからない超人の域への挑戦ですね。
コンディションを整えて怪我なく本番を迎えられることを願っております。

こちらは暑いのが苦手と勝手に決めて普段よりものんびりと短く走ってます。
走り終わったあと、
自分に 『この根性無し!』と
言いながら銭湯でまったりしてます。笑
by 49歳初挑戦男 (2016-05-30 08:32) 

コバ

走り込みが終わると、少し気が楽になりました。
疲労抜き、給水、足のマメで過去失敗した事があるので細部のチェックをしたく思います。

過去のウルトラと比較して走行距離は約半分で少ないのが気になりますが、筋トレと体重コントロールが出来たので結果が楽しみですです。

遠足が待ち遠しいような子供の気持ちでいます。
by コバ (2016-05-30 12:26) 

KANPEI

Jackさん、コバさん
普段の練習ではどうしてもチンタラ走りになってしまいます
ので、昨日ハーフの大会に出てきました。
ところが、身体が重く脚が全く動かない。終わってからのダ
メージも大きく、今日もまだ引きづっています。
お二人が書いておられますように、「練習疲れ」かもしれま
せん。何せ、これまでのマラソン人生では年間4~500Kmし
か走らなかったのに、この3ヶ月は月300kmを超えているの
ですから、、。
大会当日までの過ごし方をどうすれば良いのか、全く分かり
ませんが、疲れを抜くように調整して行きます!

by KANPEI (2016-05-30 16:22) 

ワッキー

今は楽しみモードのランに突入していますが、
みなさんの完走を楽しみにしています。
大会では久しぶりの出会いを楽しんで盛り上がって下さい。
by ワッキー (2016-05-30 16:38) 

Jack

>49歳初挑戦男さん
レースはしばらくないし日差しも強烈。
こんな時は無理せずのんびりに限りますよね。
そうでないと苦しくなるだけです。
でも、少しでも走って耐えた時間があるからこそ、
お風呂のまったり感がいっそう幸せに感じるのでしょうね。

by Jack (2016-05-30 22:17) 

Jack

>コバさん
うーん、さすがに違いますね。
遠足を待つ子供の心境とは!!!!
私の場合、昨年は楽しみより不安が何倍も大きかったです。
今年は不安よりも、みなさんと走れる期待がややリード。
故障もないし、昨年よりトレーニングもちょっとだけ多いのです。
でも、コバさんよりは、ずっと少ないです。


by Jack (2016-05-30 22:21) 

Jack

>KANPEIコーチ
ウルトラのコンディショニングについては、
評論家A氏も、あまり詳しくないのでしょうね。

昨日もレースに出ていたとは驚きです。
確かに距離は十分積んだようですし、
70kmも走られているのですから、
あとはコンディショニングに尽きますね。

昨年、いわて銀河直前のトレーニングは、
6月2日(火)7.4km
6月4日(木)5.7kmランサーですね
6月7日(日)13 .2km
6月10日(水)9km
6月14日(日)レース本番!!
以上、これで当日に疲れはあまり感じなかった気がします。


by Jack (2016-05-30 22:30) 

Jack

>隊長
本当に楽しみです。
実績ではほかの方はみんな私より上ですので、
ツッチーさんの体調が良ければ、
全員ゴールが期待できます。
by Jack (2016-05-30 22:34) 

KANPEI

Jackさん
直前調整方法のご連絡有難うございます。
これまでは、元々疲れるほど練習していませんので、
疲れを抜くようなことは一切必要ありませんでした。
大変参考になりました!
by KANPEI (2016-05-31 09:36) 

Jack

KANPEIコーチ
はたして参考にしていいのか、わかりません。
休んでいると衰える。
かといって走ると疲れる。
マラソンの調整って、
何が正しいのかわかりませんね。
それが面白いのでしょうか。
by Jack (2016-05-31 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。