SSブログ

いわて銀河チャレンジまで1ヶ月 [ウルトラマラソン]

おそらく、たいていの人には「遊びか?」と言われてしまうような、
そんな仕事を時々請け負ってしまいます。
今週末もそうでした。
一ヶ月後に迫ったウルトラに向けてしっかり走り込みたいのに、
土曜日は昼間から野球を観ながら、
お酒を飲まなければならなくなりました。
控えればいいじゃん?
いえ、それが出来ないのが私の弱さなのです。

午前中は多少時間があったので近くの公園へ行き、
坂道を何往復かすることにしました。
するとコバさんとバッタリ。
トレーニングの終わりかけでしたが、しばらく並走しました。
「ウルトラはごまかしがきかない」
「距離を走っておかないと」
フルではサブ3。宮古島の100kmでは年代別で優勝。
実績のある方の言葉には重みがあります。

15日(日)、予想通り午前中は走れる体調ではありませんでしたが、
午後からせめて30kmを走ることにしました。
家を出て、公園を通り抜けて、三番瀬に出るいつものルート。
そのまま新浦安に出てから弱気になり、Uターンすることが多いのですが、
それではせいぜい20kmくらいにしかなりません。
意を決して、その先の火山やモスクの見える場所に向かいました。

2016-05-15 22.28.52.jpg
最初の公園で数回坂道を走ったため、
10kmを超えたあたりで早くも足が痛くなってきました。
リゾートから江戸川にそって北上すれば、
はやめに終わります。
しかし、今日の私は珍しく気合が入っていました。
江戸川を渡りきり、観覧車のある公園を通り抜け、
荒川に出ることにしました。
2016-05-15 22.29.33.jpg
公園の森の向こうから、
オレンジ色の日差しが照りつけます。
こんな時間になるまで走っているつもりはなかったのですが。
今日の最高気温は25度くらいでしょうか。
来月のいわて銀河では、日中、30度近い暑さも考えられます。
昨年のレースが事実そうでした。
暑さにも慣れる必要があるでしょう。
2016-05-15 22.30.20.jpg
荒川では、多くのランナーとすれ違います。
きれいな力強いフォーム。
「きっと速いんだろうな」
そんな思いで後ろ姿を見送ります。

25kmを過ぎ、水門や櫓のあるところで、
幅の狭い川沿いの道に入りました。
春先には桜並木の美しい、情緒のある遊歩道です。
ふと、川の向こうに見たことのある姿が。
どうやらM田さんのようです。
声をかけました。
ちょうど折り返してジムに戻るところでした。
ジムまで、まだ5kmはあるでしょう。
一緒に走りました。
2016-05-15 22.31.34.jpg
と、今度はイントラMさんご夫妻が向こうから走ってきました。
面白いものです。
今日はM田さん、イントラMさんご夫妻。
昨日はコバさん、そして現役サブ3のI瀬さんともすれ違っています。
地元で走る楽しみの一つですね。

今日はM田さんと走ったおかげで、
一番きつくなる25kmすぎがあっという間に終わりました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。