SSブログ

ウルトラマラソンへの道3 [いわて銀河チャレンジ]

5月7日(土)
GW最後のRUN。
翌8日(日)は仲間とBBQを予定しているので走らない。

9時半に集合して、
東西線、武蔵野線、常磐線と乗り継ぎ、
新柏駅に着いたのは午前10時30分頃。

同じいわて銀河に出場するコバさんは、
電車ではなく、約30Kmを走って合流した。

目的は手賀沼周辺23kmを走り、
走った後に温泉に入ること。

5kmほど走ってから手賀沼大橋のたもとにある温泉施設前でコバさんを待っていると、
その前から同じ場所にいたグループ人の方から声をかけられた。
「どちらから来たのですか?」
我孫子走友会の人たちだった。
そして、「あなたたちのグループ名は?」とも聞かれた。

実は、私たちにグループ名はない。
先日、ロサンゼルスマラソンの招待に関係して、
アールビーズ社の方からも同じ質問を受けたけど、
「名前はないんです」というほかなかった。
こんなとき、自分たちのグループ名を堂々と名乗れるなんて、
ちょっとうらやましいと思った。
実力も驚くほどだった。
古希をすぎてもサブ4を達成している方やウルトラを走る方など、
年令も、実力も私たちより数段上だった。
また手賀沼を走る機会があったら、
ぜひ、またお会いしたいと思った。
tega1.jpg
私が手賀沼を見たのは、今回が初めてかもしれない。
日差しは春というよりも初夏の強さで、
周囲の田んぼのほとんどは田植えが終わっていた。
幅の広い湖畔の道には、
自転車やジョギング、ウォーキングの人もおおぜいいるけれど、
手賀沼の広さからすれば人の姿は決して多くはない。
ほどよい間隔で眺めがよく、日差しも避けられる休憩所が建っていて、
お金のかからない、ぜいたくな休日をすごしている人たちがいた。

湖に沿った道路はランナー・歩行者優先と、自転車用に分かれていて、
自転車を気にしながら走る江戸川沿いより、
ずっと走りやすかった。

23kmを約3時間かけて走り、
さきほどの温泉施設に入ったのは14時すぎ。
この温泉がまた良かった。
土曜日というのに混雑もなく、
露天風呂いろいろで内風呂も数種。寝湯、マッサージ効果のある風呂、サウナ2種、
まあ、とにかくバラエティに富んでいた。
tega2.jpg
湯上がりに生ビールを2杯。
走った後の生ビールは、それにしても旨い。
こんな休日を過ごせるのも、
マラソンのおかげだと思った。







nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

コバ

手賀沼、良い天気でしたね。
私は長く走って久しぶりにウルトラの確認が出来ました。〔合流に遅れて迷惑かけました〕


リュックには着替えと水で2.5kgになる様にして、少し負荷をかけて体調確認出来ました。
ハムストリングと坐骨神経、靴下とシューズ、50kmからのイメージ、最初に痛くなるヶ所。

身体がキツくて終わった後の生ビールはjackさん程美味しくなかったと思います。

後一ヶ月になりやっと気持ちが乗って来ました。故障しない様仕上げます。
by コバ (2016-05-10 12:26) 

Jack

>コバさん
手賀沼、いいところでしたね。
走っていて、とてもいい気分になれました。
コバさんは大きな荷物を背負って、
現地まで走られたのですから、
もはや、私たちとはレベルが違います。
私の場合はこれ以上トレーニングすると、
その厳しさに、走る意欲をなくしてしまいそうです。
前回もそうでしたが、ウルトラはこれで最後!!
という気持ちで臨みます。

ところで、12日は盛岡に泊まりますか??
by Jack (2016-05-10 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。