SSブログ

ウルトラマラソンへの道2 [いわて銀河チャレンジ]

誰がこんな暴風雨の中を走りたいと思うのだろう。
NHKニュースによると悪天候でJR京葉線は運休している。

でも、走らなければならない。
そうしないと来月のいわて銀河100kmの完走はおぼつかない。
だから、走る。

一緒に走るのは、イントラMさん。
いわて銀河には今度が4度目の出場になるという。
さすがの天気に、午前7時スタートの予定を8時15分に遅らせた。
1時間の間に雨はたいぶ小降りになったけど、
風はあいかわらず猛烈な勢いで吹きつける。
シューズは家を出た直後にすっかり濡れていた。
それでも水たまりを避けながら走り始めた。
2016-05-05 23.43.02.jpg
すぐに江戸川を越え、中川に沿って北上する。
イントラMさんは道を熟知している。
走りづらい道や狭い道、小さなアップダウン。
コンビニ、自販機の位置までも。
ペースはキロ7キロ。
そのペースメイクは驚くほど正確だ。
ただ、強い南風は時々、文字通り背中を押してくれる。
おかげで7分を切る状態もしばし続いた。

午前9時過ぎ、ほとんど雨は感じなくなった。
見上げると雲の切れ目から青空が見えてきた。
このまま予報通り晴れるのだろうか。

連休中に距離を走っておきたかった。
今日はもともと暴風雨の予報だったから、
走れないかもしれないと、前日に23kmを走っていた。

スタート前から足には疲労がたまっている。
今日の予定走行距離は50km。
足が持つだろうか。
気力がもつだろうか。

10kmすぎ、自販機でアクエリアスを買う。
身につけているのはボトルホルダー付きのウエストバック1つ。
飲み残したら収納はできるけど、走りづらい。
出来るだけ、半分以上飲むようにした。

15km過ぎて、水元公園にはいる。
公園の規模は都内でも屈指だろう。
雨が上がったおかげで家族連れで賑わっている。
メタセコイアだろうか?
並木が美しかった。
2016-05-05 23.42.26.jpg
公園を抜けたところで、コンビニでへ。
菓子パンと塩豆大福、カフェオレを摂る。

江戸川の河原に出た。
柴又帝釈天を右手に見て、南下する。
正面から、時々右からも強力な風が走りを邪魔する。
何度も帽子を飛ばされた。
日差しは強いのに暑さを感じないのは風のせいだろう。

遠くに見える市川市のビルや橋が、なかなか近づいてこない。
それでも、一歩一歩進む。
イントラMさんは、この強風に対し、
「足で進むのではなく体は風に預けて、足は支えるために前に出す」という。
風に体を預ける・・・・。
目をつぶってやってみる。
なんとなく分かった気がする。

どんなに長い距離でも、
進み続ければ必ず目的地はやってくる。
見慣れた水門を渡り、常夜灯のある公園に着いた。
ホームグランドに帰ってきた。
ここで33km。

しかし、今日のトレーニングはまだ終わらない。
コンビニで2度目の栄養補給。
ここでイントラMさんの奥様が加わった。
今年もいわて銀河の50kmの部にエントリーをしている。
体はどうしようもなく疲れていたけれど、
元気いっぱいの女性が加わったことで気分一新。
マラソンはメンタルが7割という。
ふたたび走る気力がわいてきた。
2016-05-05 23.43.34.jpg
江戸川をそのまま南下する。
風はあいかわらず強いけれど、
水門を渡る前と比べれば、いくぶん弱くなった気がする。
正面に見えていたディズニーリゾートは、
近づくにつれて右手に見えるようになる。
ようやく東京湾に出た。
東京湾には白波が立っている。
打ち寄せる波は飛沫をあげて私たちの体に降りかかり、
少しだけほてった体を冷やしてくれる。
40kmを超えた。
2016-05-05 23.44.15.jpg
ディズニーリゾートに沿って方向を変えると、
今度は追い風に変わった。
これでもう、向かい風は終わったはず。
運動公園で最後の水分補給。
新浦安、そして三番瀬の入り口へ。

いつも走っている道なのだけど、
これまでとは疲れ方はまったく違う。
1分でも、1秒でも、早く休みたい。
早く50kmにならないか?
何度もGPSを見るけれど、
間違ってSTOPボタンを押したのかと思うほど、
距離の数字が変わらない。

私の住むマンションが見えてきたところで、
目標だった50kmをようやく超えた。

一人で50kmを走るトレーニングは可能だろうか?
正直言って、想像ができない。
マラソンはよく、孤独なスポーツだと言われる。
走るつらさも痛みも喜びも、
走っているその人以外にはわからないからだ。
でも、レースで走るまでの過程で、
おそらく多くのランナーは、
ほかの人に支えられた経験があるのではないだろうか。

ふだんのトレーニングでは、
走り終えた時のビールが最高にうまい。
でも、今回は飲みたいと思わなかった。
食欲もわかなかった。

昨年、いわて銀河を走り終えた時もこんな感じだった。
胃が疲れているにちがいない。

本番では、今日の倍を走らなければならない。
さらに標高差500mが足をすり減らすことになる。

ウルトラマラソンへの道は、まだ始まったばかりだ。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。