SSブログ

ウルトラへの道 [ウルトラマラソン]

今年のいわて銀河チャレンジ100kmには、
いつも一緒に走っている仲間が、
私を含めて8人も参加することになりました。
最高齢はツッチーさん73歳。
60代はコバさんとKANPEIコーチ、
50代はantianと私。
40代がゴードンさん。
そして最年少がイントラMさんと奥様。
KANPEIコーチとantianさん、ゴードンさんは100km初挑戦。
とはいえ、ゴードンさんはもっと厳しいレースの経験もあるし、
ほかの二人はフルマラソンでは私より格上の実力者。
どんなレースを見せてくれるのか、
本当に楽しみです。

私をウルトラに誘ってくれたのは、
スタート地点になる北上市在住のダイビング仲間でした。
「jackさん、100km走りませんか?」
私は答えました。
「100kmなんて、無理だよ」と。
「制限時間が14時間もあるのだから、走れますよ」

誰だって、走ったことのない人にとって、
100kmは途方もない数字に違いありません。
でも、走れるのか走れないのか?
やろうとするのか、しないのか?
結局決めるのは自分ですね。
話をしているうちに、私は100kmへの挑戦を決めていたのです。
2016-05-01 23.56.50.jpg
さて、GWのトレーニング1回目。
石巻の実家から、
市内を一望できるトヤケ森山へ走りました。
サブ4に向けたトレーニングと違い、
スピードで追い込まなくていいので、
ちょっと楽です。

山に入ると、ウグイスの声がします。
目の前を鮮やかな青い鳥が飛んで行きます。
おそらくオオルリでしょう。
10パーセントの勾配は約1.5km。
意外に簡単に頂上へ着きました。
手前に仮設住宅団地。その向こうには石巻市街。
その向こうには太平洋が広がります。
右下には旧北上川。
360度の絶景です。
2016-05-01 23.57.30.jpg
下るのがもったいないので、
一度山を降りてから、また登りました。

90分で12.3km。
連休中、もう少し距離を伸ばさないといけませんね。







nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

49歳初挑戦男

こんにちわ。
いよいよウルトラへの道が始まりましたね。
去年のドキドキハラハラの記事には感動しました。
その記事に感銘を受けたメンバーがエントリーされたのでは?と思います。
文面でメンバーの意欲を高めるジャックさん!流石っす。
今年はどんなドラマがあるのでしょうか?
楽しみにしてます。
by 49歳初挑戦男 (2016-05-04 08:13) 

jack

49歳初挑戦男さん
参加者が増えたのは、私が完走したことで
「それなら自分でも」
と、ハードルが下がったせいかも。
確かに、みんながそれぞれのドラマを
演じてくれることでしょう。
楽しみです。
by jack (2016-05-04 21:53) 

KANPEI

「いわて銀河ウルトラマラソン」まで、あと1ヵ月になって
来ましたね。
100kmの距離が想像つきません。
Jackさんの昨年の銀河ウルトラマラソンの記事を読み返し
てシミュレーションしています!
by KANPEI (2016-05-05 18:38) 

Jack

KANPEIコーチ
70km、完走おめでとうございます。
しかも素晴らしいタイムでしたね。
さすがとしか言いようがありません。
いわて銀河は、標高差500mという壁が立ちはだかります。
つらいけれど、周囲の人と励まし合う経験は、
ウルトラならではです。
一緒にゴールを目指しましょう!!
by Jack (2016-05-05 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。