SSブログ

かすみがうらマラソン報告 [マラソン]

3週間前、佐倉朝日健康マラソンでなんとかサブ4。
目標を達成し、その後しばらく走らなかったり、
直前には足を痛めたり。
PB更新は考えられない。
では、何を目標に走ればいいのか。
フルマラソンを走りきることは、
決して簡単なことではない。
だから、何か目標が欲しかった。

いいことを思いついた。
指定された私のスタートブロックは「C」。
でも、今回は最終ブロックの「F」からスタートし、
仲間を追いかけることにした。
そして、追いついた仲間と一緒に記念写真を撮る。
面白いではないか。
モチベーションもUPする。

スタート前にはテレビの「ランスマ」の関係者を見かけた。
2016-04-18 23.14.16.jpg
最終のFは、前方のブロックと違っていて、
ゆったりとした雰囲気が漂う。
ストレッチをして、
そのまま歩道の縁石に座って、スタートを待った。

天気は曇り。やや風は強い。
気温はすでに17度あるらしい。
予想最高気温は21度。
途中から雨が降るらしい。
ニュースによると、悪天候が予想されるため
千葉のJR外房線は今日すでに運休を決めている。
2016-04-18 23.15.00.jpg
とにもかくにも走り出した。
「上空では毎日新聞の報道用ヘリが撮影しています」とのアナウンス。
報道関係のヘリは、熊本地震のために九州に集結しているはず。
貴重なヘリをここで飛ばすなんて、
毎日新聞社にとってもかすみがうらマラソンは大切なイベントなのだ。

かすみがうらは、平坦で記録が出やすいと言われる。
それでも前半は多少のアップダウンがある。
それに23000人の参加者の割には道が狭い。
わかっていたことだが、後ろからのスタートではスピードが出せない。
ただ、心配していた右足の痛みはまったく気にならない。
接骨院の治療のおかげだ。

4kmすぎ、声をかけられた。
イントラMさんの奥様だ。
しまった。こちらから見つけるつもりだったのに見逃していた。
名古屋ウイメンズで自己ベストを達成したので、
今回はいわて銀河チャレンジ50kmに向けた
トレーニングがてらのファンランだという。
まず、一緒にツーショット。パシャ!
その後、「ではお先に」とスピードを上げようとしたが、
ランナーが多く、やはり道がふさがっている。
なかなかスピードアップはできなかった。
2016-04-18 23.16.26.jpg
15km。
最後の上りの途中、桜の大木がある。
関東では終ったはずの桜なのに、毎年、この木だけは咲いている。
まるでランナーのために、散らずにがまんしていたかのようだ。

雨が降ってきた。
雨量はけっして多くはない。
でも、横風が強い。
ウインドブレーカーやビニールを取り出し、
着ている人もいた。
ちょっと寒くなってきた。

私の前にはSINさん、なっしーこさん、にっしー、
reikoneesanとイントラMさんらがいる。
ほぼ5分50秒で走っているので、4時間15〜20分で
ゴールするだろう。
全員に追いつきたいとはおもうけれど、
でも、それぞれ自己ベストを出せば、
追いつかないかもしれない。
というわけで、追いつけばよし。
追いつかなくてもよし。

記録狙いではエイドもそこそこに先を急ぐ。
でも、今回はゆっくりいただける。
梅干し、バナナ、アンパン、お茶、おしるこ。
私設のエイドもかすみがうらの名物だ。

山を抜けて、霞ヶ浦が見えると折り返し。
「折り返し点」はないけれど、
右に折れ、さらに右に折れてゴールのある土浦市街を目指す。
中間点では2時間10分
ちょっと遅いかもしれない。
スピードを上げたいが、上げられない。
この遅いスピードに慣れたせいか。
いや、これが今の実力なのだろう。
なんとか、1km6分をきるタイムだけは維持したい。
2016-04-18 23.17.54.jpg
雨はいよいよ本降りになってきた。
寒い。
サングラスは水滴で視界が狭くなる。
外してシャツにぶら下げると、
風で飛ばされそうになる。
仕方なく、またサングラスをした。
と、前のランナーのシャツに
「MINAMI GYOTO・・・・」の文字。
SINさんだった。
やっと二人目の記念写真。
調子が悪く、途中、歩いたという。
なのに、なっしーこさんも、にっしーも見ていない。

つまり、二人はずっと先に行ってるか、
気がつかずに追い抜いてしまったか。
雨で視界が悪い。
それもあるかもしれない。

道の両脇にはレンコン畑。
周辺は、レンコンの名産地。
走り終わったあと、参加賞レンコン麺がもらえる。
ツルツルした食感が好評で、我が家では喜ばれる。

台風のような天気の中、
それでも笑顔で応援してくれる人がいる。
小さい手をだしてくれる子供たちもいる。

35kmすぎ。
いよいよあと7km。
小雨になってきた。
風は相変わらず強いが、
寒さはいくぶんやわらいできた。

4時間15分は切れないかもしれない。
仕方ない。この天候だもの。
言い訳はできるけれど、
他の仲間はどうしたのだろう。

霞ヶ浦の市街地が湖越しにはっきりと見える。
左に曲がればいよいよだ。
しかし、ここで強い風が真っ向から吹きつけてきた。
容赦のない風に、歩く人もいる。
キロ7分さえ難しくなった。

なっしーこさんは?
にっしーは?
reikoneesanとイントラMさんは?

まあ、しかし、もうすぐ終わる。
11月、出られなかったけど、さいたま国際、
12月のNAHA,2月のロサンゼルス、
3月の佐倉、そして4月のかすみがうら。
長いフルマラソンシーズンが終わる。
2016-04-18 23.19.11.jpg
ゴールが見えた。
見上げると青空が広がっていた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ネットタイム 4時間21分5秒
グロスタイム 4時間31分40秒

にっしーさん、なっしーこさんは途中で抜いていたはず。
やはり見逃していたようです。

お読みいただきありがとうございました。










nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

ワッキー

走りも天候もドラマチック展開で面白かった!

今シーズンも楽しませてもらいありがとうございます。
振り返ればすっかりファンになってたみたい!?
by ワッキー (2016-04-20 01:43) 

49歳初挑戦男

お疲れ様でした。
いつも楽しく読ませていただいてます。
後ろから前に走る人を見つけて走るというマラソンの楽しむ方法もあるんですね。
まだまだ、自分には出来ませんがいつか出来たらいいなと思います。
いよいよウルトラマラソンに向けての練習に入られると思います。
今からこちらがドキドキしてます。
故障なく本番を迎えることを願います。
by 49歳初挑戦男 (2016-04-20 08:13) 

jack

〉ワッキー隊長
うーん、そう言ってもらえるのは嬉しいのですが、計画倒れの感は否めません。
理想を言えば、にっしーに途中ではっぱをかけ、
reikoneesannとロサンゼルス以来のツーショットを撮る。
だったのでした。
それには力不足でした。
シーズンオフもよろしくお願いします。
by jack (2016-04-20 08:53) 

jack

〉49歳初挑戦男さん
マラソンもいろいろな楽しみがありますね。
また皆さんと一緒のときにやってみたいです。
その時は追いつかれないようにしてくださいね(笑)
長いシーズンが終って、正直ホッとしています。
ウルトラはゆっくりでいいので、
サブ4のトレーニングより楽かもしれません。
暑さとの戦いになりますね。
by jack (2016-04-20 09:03) 

じゅんた

Jackさんお疲れ様でした♪
たくさんフル走られましたね。
Jackさんのブログを読ませていただいていると、PB狙うばかりがマラソンの楽しさではないって教えてもらえます。
って言いつつ、僕はPB狙っていきますが!\(^o^)/
6月の飛騨100は完走さえすればPBです!!


by じゅんた (2016-04-21 21:45) 

jack

〉じゅんたさん
でも、やっぱりマラソンは自己ベストを狙うスポーツだと思います。
今回は・・・だから。
と言うのは言い訳ですよね。
「狙ってないのに自己ベスト」なんていうのは、嘘っぱちだと思います。
私は今回、逃げました。
高い目標を掲げて、宣言して、達成する。
故障に負けずに成し遂げたじゅんたさんはスゴイです。
by jack (2016-04-21 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。