SSブログ

だからフルマラソンはおもしろい [佐倉朝日健康マラソン]

今回の佐倉で自己ベストに挑んだ二人。
明暗が分かれました。

自己ベストが3時間41分だったゴードンさん。
3時間30分切りに挑戦を宣言。
マラソン評論家A氏や私の予想を覆し、
3時間26分という快走を見せてくれました。

自己ベスト5時間のにっしーさん。
事前のハーフでは1時間40分台を立て続けに出し、
フルでのサブ4は間違いないと思われました。
しかし、前半は2時間を切ったものの、
後半失速、かろうじて5時間を切るという結果でした。

当日の打ち上げでは、
「ゴードンすごい!」
「にっしーアホか!」
これまでの打ち上げ史上最高の盛り上がりでした。

私は思います。
だから、フルマラソンはおもしろいのだと。

仮に、ゴードンさんが「3時間35分が目標!」と宣言したとしましょう。
それがなんだと言うのでしょうか。
可能性は高いけれど、実現しても「自己ベストおめでとう」。
以上。話はそこで終わってしまいます。
やはり、高い目標を設定し、身を鍛え、
失敗を怖れずに挑戦する。
だからこそ驚異的な自己ベスト更新につながったし、
周囲の私たちも楽しませてもらったのです。
挑戦がなければ、何も生まれなかったのです。

一方の、にっしーさん。
まだサブ4の力はなかったのかもしれません。
でも、挑戦し、敗れたことで得られたことがいっぱいあります。
練習方法、ペース配分、糖分の補給、改善すべき課題が見つかったでしょう。
何より、打ち上げの席を一番盛り上げてくれたのは、
にっしーさんの走りっぷりでした。
仮に、にっしーさんが4時間29分の自己ベストだったとしたら。
やっぱりおもしろくありません。
ハーフが1時間46分なのだから、サブ4・5は当然。
と、誰もが思ったことでしょう。
高いレベルに挑戦し、敗れる。
挑戦したからこそ、経験できる悔しさなのです。

自己ベストを狙う。
もしくは、今の自分にとっての最高のタイムを狙う。
そのために、どんなペースにするのか。
自分でプランを立てて、走りながら自分の体と向き合う。
マラソンの醍醐味がそこにあることを、
お二人の走りが教えてくれました。

今シーズンは、かすみがうらマラソンが最後です。
失敗をおそれず、挑戦しましょう!
全力を出し切るドラマを、自分で演じてみましょう!!!




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。