SSブログ

佐倉マラソン報告 [佐倉朝日健康マラソン]

ゴールして荷物を受け取った後、
もう一度ゴールに戻ってきた。
隊長やにっしーさんがゴールするかもしれない。

もうすぐ5時間になる。
ランナーたちが次々と笑顔でゴールする。
ほとんどの人がガッツポーズをとる。

サブ5達成おめでとう。
そのタイムで完走するまで、どれだけ苦労しただろう。
42.195kmを走り抜いたのだ。
トレーニングを相当積まなければ絶対に走れない距離だ。
2016-03-27 21.28.06.jpg
満足そうに両手をあげる姿は、誰もが輝いている。
見ているだけで嬉しくなる。
ああ、私も1時間前に、そんな表情をしていたはず。
厳しい目標を掲げて、挑戦する。
乗り越えた喜びがここにある。

最初からハイペースで攻めてみた。
と言っても、1km5分15〜30秒程度。
2週間前のハーフでは5分10秒台で走りきっていたのだから、
あながち無謀とはいえないはず。

5kmは27分54秒。
スタート直後の渋滞を考えれば順調だ。

天候は曇り。
気温は10度くらい。
風もなく、最高のコンディションといえる。
記録の悪さは天候のせいにはできない。
時折、顔にあたる小雨が気持ちいい。

10km。
57分42秒。
ロスのない理想タイムは55分だから、まずまずだ。
ゼリーを摂る。

12km。
名前を呼ばれた。
STOさんだ。
ただ、道の反対側にいる。
すると、イチゴとチョコの入ったタッパーを持って並走してくれた。
隣に女性の姿も見えた気がした。
知っている人だろうか?
イチゴをいただいた。

15km過ぎ。
最初の鬼門というべき急な上りがある。
無理せずにスピードを落とした。

中間点、1時間58分58秒。
順調だと思っていたら、余裕は1分しかなかった。
ちょっとがっくり。
ペースが落ちないよう気をつけた。

30kmすぎ、トンネルを越えると、
両側に応援の人たち。
また STさんとマルシアさんがいた。
さっきの女性はマルシアさんだったか。
すると、マルシアさんがタッパーを手に走ってきてくれた。
オレンジをいただいた。
そういえば、去年も走ってきてくれて、イチゴをもらったっけ。
STさんの「コーラいらない?」と声は聞こえたけれど、
立ち止まる余裕はなかった。

35km、3時間12分40秒。
ここまで、事前のプランを完璧にトレースしている。
さらに上げれば3時間50分も夢ではないかもしれない。
でも、それまでの力はなかった。
30km過ぎから始まる見通しのいい田んぼ道。
遠い彼方へと続くように、まっすぐに続く。
右手にランナーが見える。
37km過ぎに右折し、さらに右折して折り返した人たちだ。
早くそこに行きたいが、なかなか最初の右折が来てくれない。
ちょっと気持ちが弱くなる。
あとでGPSで確認すると35〜40kmの1km平均は5分44秒と、
もっともペースダウンしていた。

「このままゴールすれば3時間58分くらいです」
後ろから声が聞こえた。
振り向くと、サブ4のペースメーカーだった。
しまった。
ペースメーカーに付いていくようなレースはしたくない。
ペースメイクは自分でする。
だからスピードを上げた。
もう上げられないけど、無理して上げた。

やっと40km。
3時間41分。
ラストスパートしても50分は切れないだろう。
そして、最後の上り坂。
佐倉は3度目だけど、これまではここで踏ん張ってきた。
今回は踏ん張れない。
サブ4と自己ベストは決まっているからだろう。
どんどん抜かれた。

坂道、上っていると、
「JACkさん余裕ですね」の声。
SINさんだった。
「疲れた!」そう叫んだ。
やっぱり応援されるのは嬉しい。
思えば、2年続けて応援してくれたマルシアさんには、
去年も、今年もお礼を言ってなかった。
上りきった。
あとは100mくらいの直線のみ。

自己ベスト、しかも、電光掲示板のタイムは3時間台。
初めて見る3時間台だ。
両手を上げた。

レース中はほとんど見えなかった日差しが、
正面から差し込んで、まぶしかった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いつも応援してくださる皆さん。
ありがとうございました!!!

ネットで3時間57分13秒。
グロスで3時間58分45秒。










nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

49歳初挑戦男

記録更新おめでとうございます。
カッコいい〜
男前〜
背が高い〜
足長い〜
人望ある〜
流石っす!
凄い〜!

いつも刺激いただきありがとうございます。
それにしても毎回、読んでて楽しいです。

ゴードンさんへ

やりましたねェ〜!
先日の大阪での飲み会で、評論家のA氏の予想では
『サブ3.5は非常に厳しい戦い』
と言っておられたのでメンタル、実力、努力の結果なんだと分かりました。
とにかくおめでとうございます。







by 49歳初挑戦男 (2016-03-28 08:18) 

jack

49歳初挑戦男さん
ありがとうございます。
前回よりタイムは余裕がありましたが、
やっぱり辛かったです。
ゴードンさんも、二度とあんな辛さは御免だと申しています。
それでも走るのは、なんでしょうね?
by jack (2016-03-28 13:34) 

ゴードン

49歳初挑戦男さん
褒めて頂いてありがとうございます。
評論家のK氏の予想では、3.5切る可能性はゼロだったとのことでした。
とにかく、気にとめていた方、全ての予想は、まず、無理だろう~!
だったようです。
切れたから言う訳ではないのですが、3.5切ってゴールする自分のことしか考えていませんでした。

jackさん
謙遜している訳ではないのですが、切れたのは仲間たちのお陰です。
大阪に居る、大好きな方に褒めて欲しかった気持ちも30km手前からの
辛かった時の支えになりました。
3.15のペースランナーと30Km手前まで、共に走れたのがとても良かったです。苦しい登りが終わり、下りになると、こう~言ってくれるんです。
「はい!リセットして下さい!」
少し、話は飛んでしまいますが、辛いことが多い人生、
時には、リセットする下りの時間も必要ですね。
今回、切れたことで、何人もの方から褒められて、少し浮かれていました。ですが、取り急ぎ、もう~そのリセットは完了済みです。
霞ヶ浦は、楽しく走るつもりでしたが、佐倉同様、真剣に挑みます。
今を精一杯頑張りたい。
ただ、目指すタイムの宣言はお許し願います。

by ゴードン (2016-03-30 01:34) 

jack

ゴードンさん
「人生のリセット」深いですね。
とはいえ私の年ですと人生のやり直しはありません。
リフレッシュくらいに抑えたいと思います。
かすみがうらマラソン。
私も真剣に走ります。
目標に向かって走る。
人生も、いつもそうありたいと思っています。

by jack (2016-03-30 19:55) 

ゴードン

jackさん
今回も私の心を刺す、的確なご返信ありがとうございました。
桜も咲き始め春を実感してきました。
O大会委員長とも相談し、BQ大会ののことも進めて行きたいですね。
いつも、ありがとうございます。





by ゴードン (2016-03-30 23:56) 

jack

ゴードンさん
BBQ、もうそんな季節ですね。
かすみがうらの後、GWあたりですね。
by jack (2016-03-31 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。