SSブログ

佐倉マラソンまで6日 [マラソン]

今シーズンはまだ満足のいく結果が出ていません。

11月の第1回さいたま国際マラソンは、前日になって足が痛くなり不出場。
12月の第31回NAHAマラソンは、スタートからスローペースにはまり4時間11分。
2月のロサンゼルスマラソンは、ひたすら楽しく走って4時間27分でした。

でも、楽しく走っただけではマラソンの醍醐味は味わえません。
マラソンは自己ベストを狙うなど高い目標を狙うからこそ面白いのです。

このペースが維持できるか?
もう少し落としてスタミナを温存するか?
自己ベストのためにペースアップするか?
次の給水はどうするか?
調子がいいから、ペースを上げるか?
などなどと、
自分の体と対峙し、駆け引きをする。
ペースは自分の判断が全てです。
結果的にそれが誤りで、後半つぶれることもあるでしょう。
だからこそ、フルマラソンは面白いのです。
低い目標を設定して達成したところで満足感は得られません。

3月26日の佐倉健康マラソンは今度こそ自己ベストを狙うためのレースです。

19〜21日の3連休は、そのための調整をしました。
19日は所用があり走れませんでした。
20日はいつもの坂道でダッシュを8回繰り返し、
その後7キロをペース走。
合計13kmでした。

21日はビルドアップ走。
最初の5kmはキロ5分25秒ペース。
次の5kmはキロ5分15秒ペース。
最後の3kmはキロ5分5秒ペースでした。
これが本番前最後のポイント練習になります。

その後ジムに行ったらゴードンさんと遭遇。
ゴードンさんは午前中、30km走ったそうです。
さらに夕方、「またこれから走ります」と言っていました。
木曜日まで走り、金、土曜日は走らない作戦とのこと。

本番前に、30km以上も走るのはどうなかのか。
「型破りマラソン攻略法」(岩本能史 著)では、
30km走を「30km神話」と、あまり評価していません。

しかし、ゴードンさんは燃えています。
自分の判断で調整をしているのです。
目標は自己ベストの3時間30分。
途中でつぶれることも覚悟の上で、
序盤からハイペースで勝負をかけるそうです。
楽しみです。

私も目標は自己ベスト。
グロスでのサブ4、いや3時間40分台を狙って走るつもりです。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

お名前(必須)

仕上げが順調で結果も出てる。けどハーフ、ハーフ以下の距離だからそのままフルに当てはめるには不安がある。しかし弱気では慎重になり過ぎる。

勝負前の揺れ動く気持ちが伝わってきます。何かやり残した事あるのか?

ゴードン突撃レースの結果も楽しみです。一週前の疲労残しは禁じ手と思いますが。

私は完走出来るか否かと言った状況です。20km=110分で通過するつもりですが、後は座骨神経に聞いてくれって所。

私は4時間切って完走出来たら岩手100km参加したく思います。

ツッチーもW隊長も不安残しながらも順調そう。結果楽しみな佐倉となりました。
by お名前(必須) (2016-03-22 07:15) 

49歳初挑戦男

こんにちわ。
いよいよ近づいて来ましたね。
今シーズンの最後のレース!
気合い 意気込みが伝わってきます。
応援してます。 頑張ってください。

ゴードンさんへ
わずかな時間しかお会い出来ていないですが、すごく良い人柄とわかりました。
そのゴードンさんが佐倉、ウルトラと挑戦されると知れば
フレーフレー ゴードン?
と叫びたくなります。
応援してますよ。
by 49歳初挑戦男 (2016-03-22 08:27) 

jack

〉コバさん
文面、内容からして、そうですよね。
座骨神経が順調であれば、
設定ペースは無理なくこなせるのでしょうが、
当日のコンディション次第ですね。

ツッチ-さん、隊長はどうなるのか?
ゴードンさんは燃え尽きるのか?
にっしーさんはサブ4達成か?
これまでになく楽しみですね。
あと5日になりました。
by jack (2016-03-22 18:12) 

jack

〉49歳初挑戦男さん
ありがとうございます。
いよいよです。
実はゴードンさんに勝負を挑もうと思いましたが、3時間30分ペースには付いていけませんのであきらめました。


by jack (2016-03-22 18:19) 

ゴードン

コバさん
もう~独自の調整を貫くだけです。
1月に走った若潮からウエイトが4~5kg落ちました。
体脂肪率は8%代です。
キロ5分で走りはじめ、出来あがった時点で、4分30まで上げます。
後半、必ずペースダウンしてしまうことは分かっているので、
どれだけ貯金が出来るかがポイントです。

49歳初挑戦男さん
ご声援ありがとうございます。、
私も、わずかな時間しかお会い出来ていないのですが、とても素敵なお人柄な方だな~あって思っています。
大阪支部の方々と、同じ大会で走り、お互いの健闘を祝して楽しい打上が出来る日のことを、とても楽しみにしています。

Jackさん
また、途中で追い抜かれる可能性大です。
ですが、今回の佐倉は、私にとって時間と自分自身だけとの戦いです。
by ゴードン (2016-03-23 01:26) 

jack

〉ゴードンさん
わかりました。
もし疲れたと感じたら、
背後に私が迫っていることを思い出してください。
by jack (2016-03-25 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。