SSブログ

かつしかRUNフェスタでハーフ自己ベスト! [ハーフ]

最高気温9度。
曇り。無風。
これ以上は望めないというほどの条件が揃った。
加えて、体調も万全だ。
悪いタイムの言い訳が出来なくなった。
2016-03-13 16.01.48.jpg
かつしかふれあいRUNフェスタは、
佐倉健康マラソンの前にハーフを走りたくて探した大会。
まだ第2回と歴史は浅いが、車椅子1kmの部やファミリーRUN2km、
1km、3km、5km、10km、ハーフなど種目は豊富だし、
猫ひろしなど豪華(?)ゲストが3名もいる。
最寄駅の堀切菖蒲園駅周辺では、
ランナーはお得に食事ができることになっていた。
主催する葛飾区の力の入れようがわかる。

トイレの数も十分で、それほど並んでいなかった。
2016-03-13 16.02.45.jpg
ハーフのスタートは10時。
A~Dの4つに分かれているが、
私はBブロックだった。

スタート直後は1km6分ペース。
すぐに5分15秒くらいまで上がった。
周囲も同じレベルなのだろう。
しばらくは、やや抜かれることが多い。

KANPEIコーチのアドバイスが何度も頭をよぎる。
「ハーフで1km5分10秒か15秒くらいのペースで走るんです。
すると、フルでサブ4の目安となる1km5分30秒ペースが遅く感じられるんです」

しかし、km5分10秒ペースは、
私にはまだ早い。
GPSを見ると5分10秒くらいで走っている。
このままでは持たないだろうと、やや落とす。
しかし、油断をすると5分35秒くらいまで落ちている。

コースは河原の平坦な一直線。
荒川と中川の間の土手を走る。
人通りはまったくない。
それでも、盛り上げようとフラダンスのおばちゃんたち。
寒いだろうに。
「泣かないで」を歌うおじさんたちもいた。
音程はいいのに、どこか覚めている感じで歌っている。
もっとアホに成り切らないと、歌は説得力がない。

などと考えていたら、8kmくらいに、
見たことがあるような黒い影。
なんとSINさんだった。
そういえば、昨年11月、私が前日に出走を取りやめた、
さいたま国際にも、応援に来てくれていたのだった。
ハイタッチ。

RUNフェスタのコースは一直線だが、9kmを過ぎたあたりで最初の折り返しがある。
そのまま2kmほど戻り、また折り返す。
そして最初と同じ折り返しポイントをもう一度折り返す。
つまり、その重複コースは合計4回も走る。

10km。
GPSを見ると、タイムは52分30秒。
私はここで計算違いをして、早くも目標の1時間50分をあきらめたのだ。
10km=52分だから、20km=1時間45分くらいと計算すべきなのに、
10km=52分、20km=1時間52分。
さらにハーフは21kmだから、あと1km分の5分を足し、
合計1時間57分が予想ゴールタイムと計算をした。
10分ほど余計に計算していたのだ。

今回は真面目に練習していなかったなあ。
などとしばらく反省しながら走った。
SINさんが、今度は土手の上からスマホを構えていたのに気づき、手を振った。

でも、体調は相変わらずいい感じだし、
足も痛くない。
13km。
GPSを見ると、1km4分50秒くらいで走っている。
計算違いについて、走っている間は気がつかなかったが、
とりあえず、もうどうにでもなれ!と思った。
そのままペースを落とさず走ってみることにした。

15km。1時間18分30秒。
ペースを上げたのが良かったのだろう。
まだ計算違いをしたままだったが、
それが良かったのかもしれない。
 
残り6kmを1km5分を切るペースなら、
あるいは1時間50分を切れるかもしれない。
GPSを見ると4分45秒くらいのペースで走っている。
GPSのペースは、やや早く表示される気がする。
もう少し早く走ったほうがいい。
走れるか?

18km。
1時間32分。
きついけれど、あと3kmならふんばれる。
しかも、キロ6分ペースでいいのか?
前半のスローペースを取り返したのだろうか?
ゴールが近ずくと、にぎやかになってきた。
エイドにはあんぱんやバナナもあった。
でも、時間が惜しいので何もとらなかった。

両側でハイタッチしようと盛り上げてくれるボランティアがいた。
しかし、1秒でも惜しい。
歯を食いしばり、鬼の形相で真ん中を通り過ぎた。

スピードは落ちなかった。
さらに上げてみた。
いい感じでスピードも上がった。
いける。
あと1km。
5分30秒ペースまで落としても大丈夫だ。
でも、落とさない。
誰にも抜かせない。
どんどん抜いていく。
どんどん抜くと、気分が良くなって、さらに抜ける。

ゴールが見えない。
どこだろう。
もう21kmなのに。
そう思った瞬間、
コースは突然左に折れて、
目の前にゴールが現れた。

気になるタイムは・・・・

ネットで1時間48分37秒。
グロスで1時間49分39秒。

初めて1時間50分の壁を越えた。
katusikaLAP.jpg
2週間後に佐倉朝日健康マラソン。
ふたたびサブ4に挑戦する。









nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 10

KANPEI

Jackさん
良いですね!
先ず、狙う大会の2週間前のハーフへの出場。
次に、1時間50分切り。

この結果で、知り合いのマラソン評論家A氏は「Jackさんの佐倉で
のサブ4確率は限りなく100%に近い」と評価しています。
持久力のあるJackさんにスピードがつけば鬼に金棒です。
注意すべきは、風邪などの体調不良と酔っぱらってひっくり返るなど
のアクシデントだけ、とのことでした。
by KANPEI (2016-03-13 20:22) 

Jack

>kANPEIコーチ
はい、すべてコーチのアドバイス通りです。
あとは、体調とトラブルですね。

評論家A氏が、そんなに評価してくださったのは、
心強い限りです。
今後は特に酔っぱらってひっくり返らないよう、
細心の注意を払います。
具体的には、日本酒やワインなどは控えめにして、
泡盛、焼酎、ウィスキーを中心に摂取するつもりです。
by Jack (2016-03-13 23:32) 

ワッキー

緻密な計算しランの雰囲気を感じられる内容で、
凄く楽しく読ませて頂きました。

佐倉はゴールするまで歩かないと心に決めて、記憶に残る大会にしたいと思います。
勿論、貧血しだいです!
by ワッキー (2016-03-14 00:35) 

49歳初挑戦男

こんにちわ。
おめでとうございます。
自己記録更新ですね。
佐倉マラソンでも 自己記録更新 を願ってますよ。
こちらにも熱い気合いが伝わって来てます。
まさに 一新[exclamation]?して頑張ってくださいね。
はジャイアンツのスローガンでしたね。
こちら我が阪神タイガースは 超変革[exclamation]?ですから
優勝は間違いなしでしょう。
話が飛びました。
ところでウルトラに出場のみなさんには驚かさせられてます。
怪我には気をつけて頑張ってくださいね。




by 49歳初挑戦男 (2016-03-14 08:30) 

jack

ワッキー隊長
貧血は持病でなければ、
走る前に対策がとれるはず。
そうすれば念願のサブ4.5も見えてきますね。
by jack (2016-03-14 13:33) 

jack

49歳初挑戦男さん
もともとスピードがなく、
1時間50分の壁は越えられないと思っていました。
今回のPBは、ちょっと予想外でした。

タイガースは藤川が先発転向など、
明るい話題が多いですね。
それにくらべて、YGは・・・

KANPEIさんのウルトラ挑戦は、
楽しみですね。
ゴードンさんも一緒に、どんなレースになりますやら。
せっかくですから、ご一緒にいかがですか?
今なら飛行機も早期予約で安いはずです。
by jack (2016-03-14 13:41) 

ゴードン

Jackさんをはじめ、今シーズン後半の大会は皆さん高タイムでのゴールが期待出来そうですねぇ。
ゴードンは、佐倉、3時間30分切をスタートから意識して走ります。
途中で、潰れてしまう可能性大ですが、スタートから飛ばします。
佐倉は、私にとって3時間30分切出来るかどうかだけのレースです。


by ゴードン (2016-03-15 01:12) 

KANPEI

Jackさん
ラップ表を見ると、最後の6kmは5分/kmを切っていますね。
「後半のJack」の異名は、ダテではないですね!
我が「晴レルヤRC」メンバー全員で今度の日曜日にハーフの
大会に出ます。

ゴードンさん
流石、「人間機関車・ザトペック」の再来!
チャレンジャブルな目標ですね。
これや、これや!
ショームないことばかり言っている人とはエライ違いでんな。
思いっきり、頑張って下さい。
大阪から応援してまっせ!
by KANPEI (2016-03-15 10:19) 

jack

ゴードンさん
なんとサブ3.5ですか!
よく言ってくださいました。
はっきり言って難しいでしょうが、
目標は高くないとつまらないです。
控えめな目標なんて目標じゃないですよね。
撃沈覚悟で挑む。
それこそマラソンですね。
by jack (2016-03-15 13:27) 

jack

KANPEIさん
いいところに気がついてくださいました。
私の最大のこだわりです。
佐倉も35km過ぎたらふんばります。

週末、晴レルヤの皆さんの健闘を祈ってます
by jack (2016-03-15 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。