SSブログ

ウルトラマラソンに挑戦!! [マラソン]

私の周りにいるベテランたちが、
続々とウルトラへの初チャレンジを決め、エントリーをしています。
もともと私より実力のある方々です。

世界的なウルトラの第一人者、スコット・キャリアー(米)が、
あるドキュメント番組で言っていました。
「人間は、自分の限界に挑戦したいという本能がある」と。
フルマラソンを走った方には、間違いなくあてはまる気がします。
走り始める前は、誰もが思ったはずです。
自分がフルマラソンを完走できるはずがないと。

「Jackさん、ウルトラに出ませんか?」
私が誘われたのは、3度目のフルとなった北上マラソンの時。
どう答えたかは覚えていません。
「まさか」「無理」どっちかだったでしょう。
でも、その時、いつかは走ろうと決心していた気がします。
出場しないことには、完走も出来るはずがありません。
それから昨年初出場するまで、2年かかりました。

何度もフルマラソンを走っていると、
ともすれば完走の喜びを忘れがちです。
100kmは、まだまだ味わえるのです。
走る前の不安と完走した時の達成感、そして走ることの喜びを。


さて、その前にもう一度サブ4を達成しなければなりません。
SIN.jpg
今日のランテクは近所の公園1周1kmを2時間周回するというものでした。
ちょうど負荷をかけたトレーニングをしたいと思ってました。
前半は抑えて、後半は全力疾走のつもりです。

ところが、最初の3周(3km)で、体が重く感じました。
スピードがまったく出せません。
このところ早寝早起きで体調は良いはず。

いや、おそらく前日の人間ドッグのせいでしょう。
木曜日から食事を控え、
大腸がん検診のため、下剤を大量に飲み・・・失礼。
とにかく人間ドッグが終わったのは夕方。
ほぼ1週間の禁酒解禁で、解放感から食べずに飲み・・・。

体内に蓄えられたカーボが不足していたものと思われます。
そもそも、お酒の好きな人に、
マラソンは向いていないのかもしれません。

ただ、途中でリタイアせず、
ペースダウンもしなかった理由ははっきりしています。
前半はマルシアさんがひさしぶりに顔を出してくれました。
後半はN村さんと2度遭遇。
疲れを忘れるひとときがあったからでしょう。

明日、表参道ウイメンズ、千葉県民マラソンなどに参加する方がいます。
そして、月末には佐倉健康マラソンが待っています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

KANPEI

JACKさん
昨年のJackさんの記事には、「サブ3の人でも何度も完走に失敗し
ている」とあり、フルとウルトラの間にはとてつもない大きな壁を
感じています。
でも、エントリーしてしまった後なので考え過ぎず、「行けるとこ
ろまで行けばエエやん!」と気楽に考えるようにしています。

ゴードンさん
早速呼応していただき有難うございます。
久々にお会いできるのを楽しみにしています!
by KANPEI (2016-03-06 08:17) 

jack

KANPEIさん
おそらくサブ3レベルの方は、
自信があるために、前半にスピードを出してしまうのではないかと思います。
50、60kmは行けても、
そこからさらに40kmですからね。
最初から1km7分以下のペースを維持できれば、
完走の確率が高まると思います。
by jack (2016-03-06 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。