SSブログ

応援ナビで、福岡マラソン観戦 [マラソン]

さいたま国際マラソンまで1週間となりました。
ケガなどもなく、順調に調整しています。
週末は、
 7日(土)坂道ダッシュ8回+インターバル走1km×3+ペース走5km
1時間6分で11.4km走りました。
 8日(日)は15kmのビルドアップ走の予定でしたが、
雨も降ってきたので7kmで切り上げ。
風邪をひいたら困りますから。
2015-11-08 15.49.25.jpg


さて、今日8日(日)は第2回福岡マラソンの日。
RUN仲間からはSAWAさんとケンドーマユミさんが参加しました。
私は昨年、第1回を走り感動、今年もエントリーしましたが落選。
あきらめ切れず、応援で福岡へ行くつもりでした。
しかし、都合により断念。
今日はRUNNETの応援ナビで観戦しました。

福岡の天気予報は前日まで雨だったのですが、
当日になって晴れに変わりました。
気温は25度を超え、予想に反して暑さとの戦いだったようです。

そんな中、ケンドーマユミさんは5kmを26分台で着実にLAPを刻みます。
21kmの折り返した時点では、
ゴールの予想タイムが3時間45分台と出ていました。
ケンドーマユミさんは、自己ベストが私より1分速い3時間58分台。
これまでも常に私より一歩先を行っているのです。
私は勝手にライバル視していました。
ここで3時間45分を出されたら、ライバルの背中が遠くなる気がしました。
頑張って欲しい。でも、手の届く範囲にいてほしい。
そんな心境で、固唾をのんでナビを見ていました。
福岡マラソン2.jpg
それに対し、SAWAさんは当初からケンドーマユミさんとは離れ、
自己ベストよりだいぶ遅いLAPのようでした。
主婦業、子育て、仕事と、フル回転ですから、
どうしても練習時間が短くなってしまいます。
いや、暑さのせいかもしれません。

後半にはいり、ケンドーマユミさんのペースに陰りがみえました。
30kmから35kmまでが29分台。、
さらに35kmから40kmが31分台。
もともと後半にアップダウンも多いコース設定なのですが、
このままではサブ4さえ危いペースです。
「がんばれ!」スマホの画面を見ながら、応援しました。

そしてゴール。
果たしてサブ4はなったのか?
きわどいタイムのようでした。

結果、ケンドーマユミさんは、私のPBである3時間59分52秒よりも、
さらにきわどい3時間59分56秒でサブ4を達成していました。
パチパチパチ!
きっと死にものぐるいのゴールだったに違いありません。
救護室にお世話になったとか。
本当によく頑張りました。おめでとうございます。
それにしても、いつもクールな表情の彼女が、
どんな表情でゴールしたのか、見てみたかったです。

そしてSAWAさんも、自己ベストからはだいぶ遅れましたが、
暑さの中、無事に完走でした。
自己ベストの更新は厳しい道なのですね。

それにしても、「応援ナビ」は面白い。
LAPやネット、グロスのタイム、タイム予想、
通過時刻など、あらゆる情報が手に取るようにわかるのです。

福岡は10年前まで住んでいた町。
しかも、コースは住んでいた家から、釣りに行くルートなのです。
応援ナビで二人が走っている地図を見ていると、
同時に、二人の見ている風景がすぐ浮かんできました。

厳しい暑さのレースでしたが、
お二人は博多を楽しんでくれたでしょうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

まぁみぃ

埼玉、頑張ってください。沖縄の空のしたより応援してまーす。で、(・・;)携帯修理だしたら、全部きえた。メカ音痴でした。笑
by まぁみぃ (2015-11-09 12:36) 

jack

まぁみぃさん
ありがとうございます。
楽しいNAHAの前に、
さいたま国際という難関が迫っています。
どうなりますやら。
携帯には、戸惑うことが多いですよね。
でも、ここにたどり着けたら大丈夫でしょう。

by jack (2015-11-09 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。