SSブログ

東京トライアルハーフマラソン報告 [ハーフ]

さいたま国際マラソンまで、15日。

「フルマラソンで4時間切るためにはハーフでスピードを磨く」
というKANPEIコーチのアドバイスに従い、
今日は東京トライアルハーフを走って来ました。

terial2.jpg
マラソン大会」と銘打ってはいないので、練習会という位置なのでしょうか。
エントリー時に30秒刻みのペースを指定し、
ペースランナーに付いていくのです。

私は5分か5分30秒で悩みました。
5分では速すぎて21kmは持たないし、
5分30秒なら、これまでと変わりません。
結局5分を選びました。
無理に付いていかなければ良いのです。

練習会といっても、東京マラソン財団が主催するイベントらしく、
上位入賞者や抽選により東京マラソンの出場権が得られます。
ゲストも浅井えり子さん、新宅拓也さんら、有名な方が来ていました。

天気は曇り。
肌寒く、応援する人にはダウン姿の方もいます。
スタート前には雨もパラつきました。

午前10時、スタートです。
私はCグループ。1㎞5分ペースのグループです。
その最後尾に並びました。
すぐ後ろには5分30秒ペースのDグループの人たちがいます。
しっかりペースが決まっているためか、
スタート時の渋滞はそれほどでもありません。
1kmは5分27秒で入りました。
3kmまではほぼ5分30秒ペース。
すぐ後ろのDグループの足音も聞こえるので、
少しだけスピードアップ。
5分20秒程度でしょうか。
5kmのスプリットタイムは27分09秒でした。
その後もペースは変わらず、
10kmは53分57秒でした。
まずまずです。
1時間50分の壁を越えられるかもしれません。
コースは荒川と中川を分ける中瀬を走るため、
土手の上り下りがある程度で、平坦な走りやすい道です。

3度の折り返し地点があり、
5分ペースのグループから、どんどん離されているのが確認できます。
一方で、後ろの5分30秒の大集団とは、差がなかなか開きません。
引き離したいところです。

14kmの折り返し点。
少しペースを上げることにしました。

15km。
1時間50分を切るためには1時間20分を切らなくてはなりません。
しかし、1時間20分37秒。
ここからキロ5分ペースでも目標に届かない計算です。

でも、ここであきらめては何のために参加したのかわかりません。
とのかく自己ベストは絶対に出さなければ。

思い切ってペースを上げました。
ずいぶん上げているつもりなのに、
GPSを見ると、たいして上げていません。

18kmからは、今度こそエンジン全開。
前を行くランナーを抜いていきます。
このままゴールまで突っ走る覚悟です。
苦しいけれど、楽しい時間でもあります。
ゴールまで、ずいぶん抜きましたが、2人に抜かれました。

ゴールが見えて来ました。
1時間52分は過ぎています。
でも、なんとか自己ベストのはず。
達成感はありました。

trial1.jpg
記録証をもらうために並んでいると、
前の方からパチパチパチ
「おめでとうございます」の声が聞こえました。
2016年の東京マラソン10周年にちなんで、
順位の下2桁が「10」の人に、
東京マラソンの出場権が与えられるとのこと。
私のすぐ前でもパチパチ、「おめでとうございます」と聞こえました。
ちょっとだけ期待して記録証をもらうと、
私の順位は、613位。
あと3人抜いておけば・・・・・・・。
グロスで1時間52分20秒。
GPSのネットタイムは1時間51分46秒でした。

とりあえず、自己ベストは更新です。
half1.jpg

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

コバ

jackさん、良い練習が出来た様ですね。

既知な事かもしれませんが、1人走りの時やり易いので参考までに。
陸上長距離とかトライアスロンの練習では競技力向上の為ATペースでの持久走が良く行われています。
ATはanaerobic threshold 無酸素作業閾値のことでギリギリの有酸素運動と理解して下さい。
jackさんのATペースは今日の結果から5分15秒/km前後と思います。(ハーフマラソンでの余裕のないペースが一般的)
このペースでの持久走が心肺能力 持続力向上への近道と言われています。
ちょい苦しい練習ですが。
by コバ (2015-10-31 22:40) 

w

本当に凄いです。
思い切り努力して、自分の体力を良く磨いてきましたね。
苦しく大変なことでしょうが、自分の頂点を確かめてください。
あんたは偉い!!
by w (2015-11-01 00:27) 

KANPEI

順調ですね!
後2週間、コバさんのアドバイに沿ってギリギリのタイムで
追い込んだ練習をこなしておくと、「SUB4確率90%以上」
だと、マラソン評論家A氏も言っています!

当方は今日「富山マラソン」に出て、富山にいます。
結果は明日「らんてく掲示板」に投稿しておきます。
富山マラソンには、富山しかない良さが沢山ありました!
by KANPEI (2015-11-01 16:47) 

jack

コバさん、
5分15秒ペースを維持するのは、
厳しいですね。
でも、それが目標達成に必要なのですね、
マラソンとは、なんて厳しいスポーツばのでぢょう。
あと、2週間で終わると思い、
辛抱する気持ちです
by jack (2015-11-01 19:30) 

jack

w隊長
何をおっしゃいます。
すべてはW坂RUNからのスタートです。
そきから始まっているのです。
これからレースのシーズンですね。
隊長の期待に応える結果を出したいです。
by jack (2015-11-01 19:35) 

jack

KANPEIコーチ
マラソン評論家A氏のコメントは、
心強く思います。
必ずや期待に応えるつもりです。

富山マラソンはいかがでしたか?
早くも2度めのフルですね。
報告を楽しみにしております。
by jack (2015-11-02 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。