SSブログ

第1回いしのまき復興マラソン報告 [石巻復興マラソン]

雨音で目を覚ました。

被災地・宮城県女川町のトレーラーハウス。
やはり今日も降り続くのかもしれない。
前日、雨の中、被災地・石巻を回ったが、
車から降りるたびにぐっしょり濡れた。濡れることに嫌気がさしていた。

小雨の中、朝食に行くと隣のテーブルにランニング姿の家族連れ。
被災地でのマラソンを、私たち同様、楽しみに遠くからやってきたのだ。

女川から石巻駅までは30分強。
ランナーたちはシャトルバスで、15分はかかる運動公園へ移動する。
これまでの運営を考えると、シャトルバスは十分に用意されているのか?
少々心配になった。

会場に着いた。
実は、石巻運動公園に来たのは初めて。
いるいる。全国から復興マラソンのために集まったランナーたちが。
名簿で見る限り、参加者の8割くらいは宮城県内だけど、
東京や名古屋、沖縄からも駆け付けてくれたランナーもいる。
もし、もう少し、オフィシャルツアーが安ければ、
もっと多くの人が参加できたのに、とも思う。

前日、市内を見渡せる日和山で、ランニング姿の女性がいた。

話を聞くと、京都から来ているという。
そして、今日も応援に来る予定とのこと。
どうして、そこまで。熱い気持ちが嬉しかった。
石巻人として思う。
そんな気持ちに、私たちはどうすれば応えられるかな、と。
せめて感謝の気持だけは忘れてはいけないと。

私たち7人に、同じスポーツクラブのスタッフ2名が運動公園で合流した。
昨夜、仕事が終わって新幹線で仙台へ行き、
そして朝、仙台から石巻へやってきたのだ。
それほどマラソンに情熱があるとは思えない。
被災地に興味も、強く持っているとは感じない。
それでも、はるばる出かけて走ることに労力をいとわない。
若さなのだと思う。
実は今回、ランニング仲間に石巻でのマラソンを呼びかけたが、
世代で興味を持つかどうかがはっきりと別れた。
もちろん「石巻に来たい」と言ったのは若い人たちだ。

20150628_085806.jpg
9時半に聖火台への点灯が行われ、
スタートは10時。
特にMCも盛り上げたというわけではない。
でも、ランナー全員が、ただ走るだけではない何かを期待していたし、
会場の雰囲気を、被災地でのマラソンを感じようとしていた。

2015-06-28 21.57.15.jpg
左手に聖火台を見てスタートした。
運動公園を出ると、さっそく日本最大の仮設住宅街の中を走る。

「ありがとう」
そんなメッセージを見つけた。
そして、仮設住宅の塀越しに「がんばれー」と手を振る男性。
2015-07-01 21.24.01.jpg
隣を走るS子さんが早くも目を潤ませていた。

ここで「励ますつもりが励まされた」などと、
聞いたようなセリフを書くつもりはない。
でも、まさに私たちランナーは、それを求めていたのかもしれない。

2015-07-01 21.27.32.jpg
コースはその後、旧北上川の豊かな水源から広がる田園地帯を走る。
左手に小高い雑木林の山が連なり、水田と山の間には農家の大きな家が点在する。
まさに東北の風情とでも言うべきか。
温かい表情のおじちゃん、おばちゃん、もちろん若い人もいる。

2015-07-01 21.26.25.jpg
いつしか、応援の人たちとハイタッチを繰り返すようになった。
雨は霧雨。気温は18度くらいだろうか。
走っていると暑く、シャツ1枚でも汗が滴る。

ペースはkm6分少々。
タイムを気にしない私たちにはほどよい。

仲間たちの中では、トップを走るのが三Tさん。
次にスポーツクラブの若い二人。
それを今年フルマラソンを2度走ったH子さんが追う。
僅差でOさん、そしてS子さん、M弓さん、村Tさん、私たちが続く。

2015-07-01 21.29.01.jpg

折り返し地点があった。
その手前で、三Tさん以外のメンバーとハイタッチできた。

純粋に走ることをレースで楽しむなんて、初めてかもしれない。
何度でも、何人とでも、沿道の人とハイタッチを繰り返す。
雨の中、応援してくれる被災地の人たちは、
なんて穏やかな表情をしているのだろう。

 

2015-07-01 21.29.39.jpg

給水は、5kmで取り損なった。
10kmでは「ごめん、ねぐなった(なくなった)」と言われた。
予想通り、15kmもなかった。
でも、農家のおばさんたちがコップを持って、
水を用意していてくれた。
沿道には簡易トイレもなかった。
普通の大会なら、問題になるかもしれない。
でも、今回参加したランナーは、
そんな不手際も含めて、誰もが楽しんでいたのではないか。

CIMG0140.jpg
15kmをすぎ、かすかに足に痛みを感じるようになった。
ウルトラの疲れはまだ、残っている。

でも、走るのは今だ。
第1回いしのまき復興マラソンを走る喜びを感じるのは今だ。

CIMG0163.jpg
雨は、いつしか止んでいた。
これなら、打ち合わせ通りにギターを弾くのにちょうどいい。
20km、ギターを手にした三Tさんがいた。
早くゴールした彼は、ギターを用意し待っていてくれたのだ。

黒いアコースティックギターを受け取った。
コードはC。
ポロンと鳴らしてみる。
そしてF。
オーケー。なんとか指は動く。

仮設住宅の間を走りながら、演奏することに決めていた。
「バカなやつがいる」それでいい。
「まじめに走れ」そう言われてもいい。
何かをしたかった。
何もせずには、いられなかった。

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
大会前から、facebookでは炎上寸前と言えるほど、
運営側に苦情が殺到していた。
それについて、今回はふれない。

ただ、これだけは伝えたい。
私も仲間も、いしのまき復興マラソンを心から楽しんだとうこと。

そして、素晴らしいイベントを開催してくれた関係者のみなさんと、
沿道で応援をしてくれた石巻のみなさんに、
心から、ありがとうと。

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 10

reikoneesan

なんて言いっていいのかわかりませんが、静かな感動を覚えました。実は今まで’復興’とうたっているいろんなイベントをみて、
そんなイベントよりそのお金を寄付したほうがいいんじゃないかと
思ってましたが、お金だけじゃないのかもしれないですね。
一緒に頑張ろうよという気持ちがとても大事なんですね。。
その気持ちを自分のできることで伝えることができるんですね。。
お疲れ様でした。
by reikoneesan (2015-07-01 23:12) 

jack

reikoneesanさん、
私も何と表現したらいいのか、言葉が見つからないのです。
石巻の皆さんの表情、声、姿が、参加者みんなの心に響いたのだと思います。
そして、私たちはお互い、感謝の気持ちをどう表すか。
ハイタッチに、お互い気持ちを託していたのかもしれません。
W坂RUNから参加の7名は全員、満足して帰ったと思います。
また来年もツアーを企画しようと思いました。


by jack (2015-07-01 23:48) 

ゴードン

ゴールがもっと遠ければ良いのに・・・
初めてこんな気持ちでゴールしました。
とにかく、楽しかった。
今まで幾つもの大会に出ましたが、満足感No1です。
ちょっと悔いが残るとすれば皆で歌の練習をすれば良かったかな。
このツアーの企画を含め、石巻での案内や、震災当時の状況、今現在の状況などのご説明頂いたjackさんに感謝の気持ちで一杯です。
色々と、記憶に残る素敵な思い出を、ありがとうございました。
それしても三Tさんはランも早かったですが車の運転も早かったですね。
沿道で応援をしてくれた石巻のみなさんに、ありがとうございました。
そして、がんばろう!石巻


by ゴードン (2015-07-02 00:47) 

jack

ゴードンさん、
そうですね、レースはいつも、
早くゴールすることを考えるのに、
今回は違いました。
レースの他にもいろいろ楽しかったですね。
多少距離があるほうが、
話題も生まれるのでしょうか。
参加してくれた皆さんにも、感謝です!

by jack (2015-07-02 08:56) 

49歳初挑戦男

こんにちわ。
石巻復興マラソン お疲れさまでした。
リーダーとなって引率されるのは身体はもちろん気もつかわれて大変だっただろうと思います。
実は6月18〜20日と福島県南相馬市まで行ってましてまだまだ復興が進んでいない状況を知ることができました。
地域の人に言われた『自分たちは国に捨てられた』という言葉が印象に残ってます。
今回は日程が合わず参加できなかったのが残念ですがいつか参加出来たらと思います。
それにしてもジャックさんのタフさにはびっくりです。
まさに ウルトラマンJackの誕生ですね。

by 49歳初挑戦男 (2015-07-03 11:02) 

jack

49歳初挑戦男さん、
そうだったのですか?南相馬に。
惜しい、もう1週間後なら合流できましたね。
引率だなんて、大袈裟なものではなく、
知ってるところを案内しただけです。
楽しかったですよ。
本当にご一緒できる機会があればいいですね。
ちなみに、
大阪と福岡マラソンは落選しました。
次の発表はNAHAです。
今日、ちょうど那覇に来ました。
またマラソンで来たいです。
by jack (2015-07-03 15:56) 

じゅんた

お疲れ様でした。Jackさんの叙情的な文章に石巻マラソンの素敵な空気感を感じさせていただきました。
ギターを弾いて走るってすごいですね!栄光の架け橋とか聞いたら泣くかもしれません!何を弾かれたんですか?( 〃▽〃)
僕の知り合いも石巻マラソンに参加しましたよ。いつもは全力で走ってサブ3.5ですが今回はタイムは追わなかったって言っていました。そういう人も多い大会なのでしょうか?何か感じさせる力があるんですね!!
by じゅんた (2015-07-03 16:06) 

jack

じゅんたさん、
曲名は、ずばり、栄光の架け橋です。
ご存知だったわけではないですよね?
もう少し練習をしておくべきでした。
それにしても、他のレースと違う、
気持ちの感じる大会でしたよ。
by jack (2015-07-04 08:30) 

じゅんた

え!?
もちろん知りませんでしたよ!選曲も最高っすね( 〃▽〃)
by じゅんた (2015-07-04 20:41) 

jack

じゅんたさん、
全員が、しっかりコードと歌詞を覚えていれば、なお良かったですね。
もっと練習が必要でした(笑)
by jack (2015-07-05 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。