SSブログ

千葉県民マラソン報告 [ハーフ]

正直言って、ハーフにはあまり興味がない。
ハーフなら、ちょっと練習すればたいていの人は走りきれる。
いや、しなくても何とかなる。
私が、かつてそうだったように。

今回、エントリーしたのは、
「スピードをつけるならハーフに出なさい」
そんなKANPEIコーチらのアドバイスによるところが大きい。
ハーフならキロ5分10秒くらいで走れるはず。
そのあとフルで5分30秒ペースで走れば、
錯覚によりゆっくりしたペースに感じるはず…

20150301kaijyo.jpg
田舎の小さな大会をイメージしていたが、
どうしてどうして、なかなかのにぎわい。
RUN用品のテントや屋台もある。

20150301mochi.jpg
嬉しかったのは、スタート前に通りかかったら、
餅のサービスをいただいたこと。
美味しかった。
そんな温かいサービスはとても嬉しい。

天気予報は雨。
どんよりと暗い雲が立ちこめている。
「いつ降るのか」。
そんな思いでスタート地点へ。
20150301start.jpg
9時半のスタートの合図は聞こえなかった。
だらだら前に進む。
富津岬の先端を目指す。
道幅が広いと聞いていたが、
後方からスタートしてしまい、スピードが出せない。
せいぜいキロ6分ペースだ。
ややあせる。

8㎞すぎで折り返し。
このあたりから人がばらけてくる。
GPSを見て、5分15秒くらいで走ろうとするが、
ちょっと気を抜いて楽なペースだと思うと、
5分45秒ペースに落ちている。
サブ4になれなかったつくばマラソンでも、よくこんなことがあった。

20150301orikaesi.jpg
「はかりめ」「生のり」「あさり」「青柳」そんな直売所の前を通り、
ふたたびスタート地点付近に戻る。
でも、まだ15㎞。
「スピードを上げなければ」
まだ余裕がある。
もう少し前半からペースを上げるべきだった。

GPSでは5分前後のペースだ。
もう、誰にも抜かれないようにしよう。
そう決心したが、フルと違って、前を行く人たちも、
そう簡単に落ちてこない。
たまには抜かれる。

ペースを上げた。
5分は切っているはず。

あと1㎞を切った。
やはりハーフなら何とかなるものだ。
さらにペースを上げよう。
と、「jackさん」ゴール手前で呼び止められた。
会社の後輩、M山君だった。

すでに自己ベスト(2時間2分)は切れるし、
かといって、目標の1時間50分には間に合わない。
「一緒にゴールしよう!」

肩を組んでゴール。

でも、10㎞の人たちのゴールも一緒で、
ごちゃごちゃしたゴールだった。
写真は期待できないかな。

平均では、かろうじて5分20秒を切ったけれど、
あと10秒は速く走りたかった。

20150301chibaken.jpg
そうそう、エントリー料4000円と安いので期待していなかったけれど、
記念品はウエストポーチ。
なかなか良さそうです。
得した気分です。
千葉県民ハーフ2.jpg
まあ、ネットで1時間53分49秒は、ハーフの自己ベストではあります。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

KANPEI

JACKさん
JACKさんの実力からすると物足らないタイムでしたね。
雨で気が乗らなった所為でしょうか?

ハーフはフルと違って前半の出遅れを取り戻すのは難しいので、JACKさんぐらいの持久力のある方は出だしからやや飛ばし気味の方が良いと思います。

 、、まあ、この結果はどうあれこれからのフルマラソンで「Sub‐4」の確率は大学受験で言うところの「Aライン」であると、マラソン評論家は認定しております。


by KANPEI (2015-03-01 19:31) 

Jack

>KNAPEIコーチ
確かに、もう少し前半から行くべきでした。
アドバイス通り、前半から5分10秒くらいで走るつもりでしたが…

Aラインは、どうでしょうね?
自分でも可能であることは自覚しています。
でも、あのペースで4時間走る続けるのはしんどいです。
しかし、評論家がそういうのですから、
きっとAラインだと、自信を持って臨みたいです。
by Jack (2015-03-02 15:15) 

じゅんた

スピード練習、お疲れ様でした!

たしかにハーフは練習しなくても何とか走り切れると思います。友人がジュビロマラソンでそうでした。

フルは絶対的に無理ですもんね。制限時間内にゴールするっていう目標でもそれなりに練習してなきゃまず難しい。
僕は10kmで故障、20kmで故障って経験して、だんだん時間かけて走れるようになったので心から思いますね。

この前『フルマラソンで完走って、富士山登頂ぐらい難しい??』って聞かれたので、『10倍難しい』って言っておきました。
富士山登頂は高山病にならなければ練習なしで誰でも出来ますもんね。

あれ、ちょっと謎の熱さを見せてしまいました。失礼しました(^_^)ノ


by じゅんた (2015-03-03 19:58) 

Jack

じゅんたさん
フルは全く練習せずに完走は、あり得ないですよね。
富士登山と比べるのは難しいけれど、
私も登山未経験であっさり登頂しましたから。

フルは、ハーフとは走りきったという達成感が違います。
もう走らなくて済むという開放感も嬉しいし、
目標タイムの実現が加われば、
最高の気分でしょうね。

特に、故障を乗り越え、
初フルでサブ4を狙うじゅんたさんなら、
どれだけ感動を味わえるのでしょう!
うらやましい気もします。

その日まで、あと1か月半ですね!

by Jack (2015-03-03 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京マラソンの応援です!あと3週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。