SSブログ

ランニング日和 [マラソン]

11月30日(日) いつもの仲間と18キロ走りました。
最高気温は15度。曇り時々晴れ。風もなく、ランニング日和でした。
野鳥公園では色づいた木々の下を、落ち葉を踏みしめながら走りました。

東京湾に出ると、釣り人の姿が見えましたが、
先週より減ったような気がします。
水温が下がり、魚も釣れなくなってきたのでしょう。
teigashituC.jpg
週末のNAHAマラソンは、20度を超えることでしょう。
やはり暑さとの戦いになるかもしれません。
しかも、完走率は60~70パーセント台と低いコースです。
どれだけきついのか、ちょっと楽しみでもあります。

今年のレースは、それでおしまい。
しばらくマラソン活動は控えて、
体を休ませようかと考えています。

12月7日NAHAマラソンで今年のレースを終え、
新年は「六郷グリーン駅伝」からスタートすることにしました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

49歳初挑戦男

こんにちわ。
日曜日は那覇マラソンに参加されるんですね。完走率が低いのは時間制限が厳しいのか?コースが厳しいのか⁈
興味あるだけにレポートを楽しみにしてます。
こちらはマイコースの長居公園より大阪城コースの方が変化があり楽しくもっぱらこちらで走ってたのですがショックなことがありました。
帰りに寄っていた玉造温泉という銭湯が閉店になったのです。昔ながらの番台つき風呂屋さんでまさしく昭和の名残りが漂いおちつき癒されてたのです。設備の充実したランニングステーションなるショップもあるのですが自分の中では近くに銭湯のある長居公園に戻ろうかと思ってます。
よくよく考えてみたら私はコースがうんぬんより風呂屋があるかどうか?が一番のポイントだとわかりました。笑
by 49歳初挑戦男 (2014-12-03 08:30) 

Jack

NAHAマラソンの完走率についてですが、
・気温が高い
・山が多い
など、もっともらしい理由があげられますが、
私が想像するに、二日酔いで参加する人が多いせいかもしれません。
事実、先日送られてきたナンバーカード引き換え案内の封筒の裏には、
「一晩寝たからではとおりません」
という見出しで、飲酒について長々と注意が書かれています。
私設エイドで泡盛を出すという記事も読んだような。

銭湯、残念でしたね。
しかも温泉の銭湯だったのですね。
私は何十年も銭湯なんて入っていませんでしたが、
この秋、タートルマラソンと福岡マラソンの後に入りました。
福岡では番台のおばあちゃんとしばらくマラソン談議をしたり、
他のお客さんにシャンプーや石鹸を借りたりして、
しみじみ、銭湯っていいなあと、思っていたところでした。
いつも入っていたなんて、うらやましいです。
ランニングステーションなんて、味気ないですよね。
銭湯の良さを味わえたのは、マラソンのおかげです。
by Jack (2014-12-03 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。