SSブログ

つくばマラソン報告(2)詳報 [つくばマラソン]

スタートはFブロック。
大阪ではD,福岡ではCブロックスタートなのに、
つくばではFという後方からのスタート。
テレビ「ランスマ」によると、
つくばマラソンの参加者は、過半数がサブ4を達成するとか。
レベルの高いレースなのだ。
私自身も初めて「サブ4に挑戦!」と公言して臨む。
自己ベストは、4月の4時間6分。
前回の福岡では4時間11分。
十分可能性はあるはずだ。
前回は写真を数十枚撮り、エイドでもたっぷり食べた。
しかも、前夜は久しぶりの博多に遅くまで徘徊してしまった。
今回はお酒は控え、カメラもスマホも持たない。
条件は、パーフェクトと言っていい。

スタート。
最初の1㎞は6分3秒。
やはりFブロックとはいえ、周囲のランナーも速い。
ペースとしてはまずまずだ。
日差しは強い。

5㎞、29分24秒。
銀杏並木で日差しが遮られると、ひんやりと気持ちいい。
坂を下って大通りにでた。
コースの左端は、やや傾斜があるので、
道路の中央。つまりコースの右端を走る。
つくばマラソンは、給水はすべて左にある。
最初の給水はとらなかった。時間がもったいない。
次はしっかり摂らないと。

10㎞ 58分2秒。
まずまずだ。
このままでは無理だが、後半上げればサブ4は可能だ。
体調は 最高だ。
そう思うと、サブ4はほぼ確実のような気がしてきた。
達成したら、一緒に来た仲間は、どれだけ喜んでくれるだろう。
そんな夢想をしながら走った。

15㎞ 1時間27分。
ふと見ると、トイレが空いていた。
レース前に入ろうとしたら、すごい行列で断念していたのだ。
迷わず、用をたした。
ロスタイムは30秒程度だ。

時間を計算してみた。
まだ折り返しの20㎞の手前だ。
20㎞では、どうしても1時間55分を切りたい。
あと3分しかない。
夢想などして、ゆっくりしすぎたかもしれない。
スピードを上げた。
まだ上げるには早いかもしれない。
でも、上げないと、もう間に合わない。

折り返した、サブ4のペースメーカー集団とすれ違う。
けっこう離されてしまった。
しかし、あの集団は3時間52、3分を目指しているのではないか?
3時間59分でゴールすればいい。
まだ間に合うはずだ。

20㎞を1時間56分で通過。
やや遅い。もう少し出さないと。
中間点 2時間5分8秒。
単純に倍かかるとすれば、4時間10分ということになる。
これは遅い。
スピードを上げた。
いよいよきつい戦いになる。
それは覚悟のうえだ。

「名物のおしるこでーす」
声が聞こえた。
食べたい。しかし、時間が惜しい。
先を急ぐ。

30㎞ 2時間51分32秒。
今後は1㎞5分35秒ペースで、
サブ4は可能ではないか。
ペースを維持さえすればいいはずだ。
それが難しい。
快調に飛ばしていたつもりが、
GPSを見ると、6分台で走っていたりする。 

私設エイドのコーラをいただいた。
甘くて、おいしい。
ありがたい。

やはり私設エイドのみかん。
口に含むと、甘酸っぱさが気持ちいい。
つくばマラソンの沿道の人たちは、
ランナーの気持ちをわかっている気がする。

35㎞ 3時間21分2秒。
ややペースが落ちている。
混雑のせいか、それとも力がないのか。
陸橋の坂道を上がる。
苦しい。沿道の人が増えてきた。
去年は、もっと軽く走っていたはず。
歯を食いしばって上がる。上がる。
無理しすぎだろうか。

坂が終わるとコース幅が広くなり、抜きやすくなってきた。
まだ、頑張れる。

39㎞をすぎ、「あと3㎞」というボードがあった。
このとき、3時間45分を過ぎていた。
1㎞につき、5㎞を切るペースで走らなければならない。
出来るだろうか?
いや、無理だろう。
やっぱりダメだ。

まだ3キロもあるなんて。
サブ4は、無理だ。
力が抜けた。

去年のつくばでは、
35㎞以降、抜いて抜いて、抜きまくった。
4時間20分を切れると思うと、どんどん力がわいてきた。
今、力は残っていない。
悔しいけれど、何人にも追い抜かれる。

少しだけ坂道を上がる。

あと1㎞だ。
まだ4時間にはなっていない。
せめて1分でも縮めたい。
ゴールが近づき、応援の人が増えてきた。
いよいよゴールだ。
前を走っている人が次々ガッツポーズでゴールする。
どうしようか、腕をあげてポーズをとるか?
いや、そんな気分じゃない。
迷っているうちにゴールしていた。

グロスで4時間7分。
ネットで4時間3分47秒。

自己ベストは更新した。
しかし、サブ4の厳しさを思い知らされた。

サブ4は、やっはり高いハードルだったのだ。
くやしかった。
でも、また挑戦出来ると思うと、
ちょっとうれしかった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

image2.jpg
隊長、KANPEIコーチ、ゴードンさんと駐車場まで歩いていると、
制限時間の6時間を過ぎているのに、歩道を走っているランナーたちが目に入った。
もう記録はなくても、完走の証しはなくても、ゴールを目指しているのだ。
彼らにとってのゴールは、一生忘れられない経験になるだろう。
走る喜び。ゴールする喜び。記録を縮める喜び。仲間と走る喜び。
終わった後のビール。
苦しいけれど、つらいけど、マラソンは楽しい。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

KANPEI

JACKさん
「つくばマラソン」お疲れ様でした。そして大変残念でした。

このブログを見て、レース内容が良く分かりました。
敗因は、「走力の問題」ではなく、ご自分でも感じておらるように「レースマネジメントの失敗」でした。
如何に「後半のJACK]とは言え、中間点の2時間5分は遅すぎました。

最近では、1KMのペース管理はGPS時計がやってくれますが、5KM毎のタイム管理が必要で、これには昔ながらの「5Km毎のタイム表」を腕に巻いて走るのが一番良いと思います。
頭の中で5分40秒の掛け算をやり続けるのは、しんどい話です。

更にキチンとタイム管理するには、1KM毎のタイム管理が必要です。
ここでは、この5KM毎のタイム表と暗算を併用します。
例えば、17KM地点のタイムは、「タイム表で15Kmの時間+1Kmのペース×2」で計算します。

僕の場合、「つくば」では「最低目標」と「最高目標」の2枚のタイム表を持って走ります。

ところで、JACKさんはこのブログを面白くする為にわざとサブ4を外したのではないか、との疑惑が浮かんで来ております。
次回のサブ4チャレンジは、4月の「かすみがうら」と伺っておりますが、そうであれば随分長く引っ張れることになれますね!

これは冗談として、「かすみがうら」では、「最低サブ4、最高3時間45分」を目指して突っ走っていただきたいと思っております。
大いに期待しております。

            By 「つくばの後、脚・腰がほぼ完治した」KANPEI
                     ( ← 手遅れじゃ!!)


by KANPEI (2014-11-26 09:27) 

Jack

KANPEIコーチ。
そうでしたね。5㌔毎のタイム表。
以前、コーチに教わっていましたね。
「3か月にフルマラソン」の付録にもタイム表がありました。
利用すべきでしたね。

確かに、走りながら計算ばかりしていたような気がします。
脳によって体内のエネルギーを消費してしまったのかもしれません。
今回の失敗を、次回に生かしたいと思います。

疑惑については、ノーコメントとさせていただきます。
まあ、それほどの力があると認められているとしたら、
悪い気はしませんし。
面白くなったとしたなら、なおさらですね。
by Jack (2014-11-26 14:26) 

なんくるないさ

そ、そうか。あえてオーバー4疑惑が浮かんでいるんですね。笑

いずれにしても、かすみがうらでサブ4狙い。
僕も掛川新茶でサブ4狙い。
何と!!同じ2015.4/19でしたよ!
by なんくるないさ (2014-11-27 17:05) 

Jack

>なんくるないささん
疑惑は、たいへん名誉のような気もします。

そうですか、同じ4月19日ですか。
お互いに良い記念日にしたいですね。
一緒には無理ですが、同じ日に祝杯!!
ってことで。

by Jack (2014-11-27 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。