SSブログ

本番3日前です [サブ4への道]

福岡マラソンへ、あと3日になりました。
しっかり調整しなければなりません。

今週から、NHK eテレで、
「3か月でフルマラソン めざせサブ4!」が始まりました。
私がマラソンを始めたきっかけが、この番組です。
3年前、「3か月でフルマラソン」を見て、録画して、
しばらくは、この番組の情報だけを頼りに、
一人でトレーニングをしていました。
何度も見返し、テキストも読み返したものでした。

サブ4を狙おうとしているこのタイミングで、
続編の「めざせ、サブ4」が始まるのは、
何かのご縁でしょうか。
しかも、今回の放送の情報を下さったheboryさんは、
初マラソンの前日に貴重なアドバイスを下さった方です。

20141106_230558-1.jpg
さて、実際は3か月後ではなく3週間後の「つくばマラソン」でサブ4を狙っています。
その前哨戦である福岡マラソンは3日後に迫っています。
「3か月でフルマラソン めざせサブ4」 のテキストを読むと、

サブ4に向けた調整メニューとして、
本番4日前に10㎞ペース走。
3日前に60分ジョグ。
2日前は休憩。
前日に40分ジョグとウインドスプリント3回。

という、割とハードな内容。
これくらいやったほうが、
最初は体が重く感じるので、
前半のオーバーペースが防げるのだそうです。

私の場合、4日前(昨夜)は宴会で走れず。
そして今日は60分ペース走を行いました。
小雨の中、気温は15度くらいでしょう。
快適でしたが、10㎞を、ちょうど60分。
そんなにゆっくり走ったつもりもないのに、
結果的には、かなりスローペースでした。

ランチは洋食で、パン少々だったので、
カーボが不足していたのでしょうか。
明日は走らない予定です。

久しぶりの福岡。
旧友と杯を重ねる約束をしてしまいました。
もちろん、軽くです。
楽しみです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゴードン

今週末はJackさんが頑張る番です!
本当の勝負は2週間後の「つくば」だからという気持ちを捨て、
全力を尽くしてもらいたい、私はそう~思っています。
そういう姿勢で挑まないと、Jackさんを選んで下さった福岡マラソンに
失礼だと思うためです。そして、私が嫉妬してしまうような、素敵なご報告があることを、私は楽しみにしています。
Jackさんにとってサブ4は、単なる通過点にしか過ぎないと思うから・・・
by ゴードン (2014-11-08 00:47) 

Jack

ゴードンさん
明日、頑張りますよ!
体調万全。
走るのみです!
by Jack (2014-11-08 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。