SSブログ

福岡マラソンにそなえて [トレーニング]

大阪マラソンの疲れがとれた。
と思ったら、1週間後に福岡マラソンが控えています。
間隔が2週間というのは、どんなものなのか。

大阪マラソンは練習不足の不安がありましたが、
次の福岡マラソンでは、既にフルを完走したという、
自信があり、スタミナ面での不安はありません。
ただし、1か月以上スピード練習など、
負荷をかける走りを行っていません。
この状態では、まだサブ4は難しいでしょう。

そこで、昨日(11月2日)は近所の坂道をダッシュしてみました。
まず、1㎞ほどをちょうど6分で。

20141102_194357.jpg
次に、この直線で180mほどの坂道をダッシュ。
3回したところで、同じように上り下り繰り返すランナーがやってきました。
先に止めたくなかったので、さらに3回ほど。
かなり疲れました。

これにより、体内のグリコーゲンは枯渇したはず。
ここからがマラソンの練習です。
マラソン35㎞過ぎの走りを再現するつもりで、
さらに7㎞を5分40秒ペースで走りました。
結局11㎞を63分で走りました。
インターバルを何度も入ましたが、
平均ペースの5分40秒でした。

そして今日(11月3日)は、
いつもの仲間とスカイツリー・スラマチ経由浅草へ。
16㎞を2時間少々で走りました。
連休とあって、スカイツリー周辺も雷門周辺も、
大変なにぎわいでした。

福岡マラソンまで、あと6日。
これからは負荷をかけるトレーニングはせずに、
ゆっくり走り、疲れをとります。

あ、そうそう、本日、11月3日から、NHKのeテレで、
「3か月でフルマラソン サブ4へ」の放送開始です。
見逃さないように、録画セットしましたよ。


 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

SINMURA

お疲れ様です。今日のメインは吾妻橋アサヒビール下のビアホールでしょ❗️ 当初予定の天丼目標は切り替え、豚の生姜焼き頼んでからのやっぱり辞めてメンチカツに切り替えコンボ。 粗挽きメンチに舌鼓しつつ、合わせて美味しい生ビールを2杯も頂きました…。 と。
書いてなかったので補足しました
by SINMURA (2014-11-03 22:06) 

Jack

>SINMURAさん
筆が至らず申し訳ありません。
新鮮なビールも、料理もうまかったですね。
あ、ソラマチで買ったチーズケーキ、
大好評でした!
by Jack (2014-11-03 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大阪マラソン報告本番3日前です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。