SSブログ

タートルマラソン報告(ハーフ) [マラソン]

青空が広がっている。
「去年とくらべると、天国と地獄だわ」
昨年、雨の中走ったreikoneesanさんが言う。
彼女とマルシアさんは10km、
KANPEIコーチ、ゴードンさん、ケンドーマユミさん、そして私はハーフに参加する。

「スピードをつけたかったらハーフに出ることです」
とは、KANPEIコーチのアドバイスだ。
今回、1時間50分程度を目標に走るつもりだったけれど、
膝痛のため一昨日までの3週間はほとんど走れなかった。
果たして、どこまで走れるのか見当がつかない。
でも、膝痛の不安がなくなって走れるのが嬉しい。
そしてレース本番に臨む心地よい緊張感。

コースは荒川沿いの土手を往復する
アップダウンのほとんどない走りやすいコースだ。
一応目標を2時間にした。

スタート。
私はAゾーンからのスタートだった。
さすがに周囲は速い。
いつも通りどんどん抜かれる。
GPSを見ると、5分10秒ペース。
周りより遅いのに速すぎる。あわてて落とす。
ta-toru.jpg
その後は5分40秒前後をキープした。
膝はまったく問題ない。
10kmを過ぎたころだろうか、
折り返したゴードンさんとすれ違い、「ファイト!」と声をかけられた。
まもなく「折り返し」と書いていない折り返し地点で折り返した。

すぐにKANPEIコーチとすれ違い、声を掛け合う。
こんなとき、仲間と一緒に参加する喜びを感じる。
ケンドーマユミさんはどうしたのだろう?
彼女の力からすれば、もう抜かれてしまったかもしれない。

13㎞だったと思う。
大きな水門横を通過する辺りで、力が出なくなってきた。
GPSを見ると6分台前半だ。
もっと上げたいところだが、
やはり練習不足が出てきたようだ。
2時間は切れないかもしれない。

18㎞くらいに、トマトのエイドステーションがあった。
渡されたのはミニトマト3個。
口に含むと、なんとも言えない美味しさだ。
ちょっと温かいけれど、もっと食べたい気がした。
食べ終えて顔を上げると、見慣れた後ろ姿があった。
ケンドーマユミさんだ。
追いかけて、並んだ。
走りながら一緒に記念写真を撮った。
でも、スタミナ切れで、ついて行けない。
後ろ姿を見送った。
GPSはずっと6分台のまま。
2時間切りはあきらめた。

ラスト1㎞。
最後に上げて、がんがん前を抜いて走りたかったけど、
それも出来なかった。

ゴール。
やはり、フルマラソンのときとは達成感が違う。
あとでGPSを見ると2時間3分15秒だった。
タイムのことも、GPSの操作も、忘れていたので、
今のところ正確なタイムはわからない。
おそらく2時間2分台後半だろう。

わかっことがある。
今の私にサブ4は無理だということ。
そして、来週の大阪マラソンは、きっと完走出来るだろうということ。
それだけでも、十分な収穫だった。

最後に、レース後、楽しいひとときを共に過ごした、
KANPEIコーチの会社仲間の皆さん、ありがとうございました。


 

 


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 10

49歳初挑戦男

こんにちわ。
無事に完走できてよかったですね。
怪我なくてェ〜 安心しました。
大阪で待ってますよ。笑
土曜日に来られる予定ですか?
by 49歳初挑戦男 (2014-10-20 08:15) 

Jack

>49歳初挑戦男さん
ご心配おかけしました。
もう、不安はありません。
といっても、スタミナ不足は否めず、
目標4時間30分くらいでしょうか。
土曜日、ゴードンさんとともに大阪入りします。

by Jack (2014-10-20 22:02) 

49歳初挑戦

こんにちわ。
そうですか〜。土曜日に来られるんですか。飛行機なら空港へ新幹線なら新大阪までお迎えに行くのでまた時間とかがわかれば教えて欲しいです。
大阪南港のインテックスまでご案内します。
by 49歳初挑戦 (2014-10-21 21:04) 

Jack

49歳初挑戦男さん
飛行機で行くのですが、
なんと、伊丹ではなく、関空着なのです。
経費節約のため、成田から格安航空ですから。
迎えは大変ですから、インテックスでお会いしましょう!
ちなみに帰りは、新幹線のグリーン車を予約しました。
ただし、こだま号です!!!!!
by Jack (2014-10-22 00:00) 

49歳初挑戦男

おはようございます。
関空ですか?了解です。家は関空と伊丹の間にあるので大丈夫です。
車で行きますので安心して下さいね。
第2ターミナル着ですか?(ピーチかジェットスターはターミナルが違うので)
任せてくださいねェ〜。笑
by 49歳初挑戦男 (2014-10-22 08:08) 

Jack

〉49歳初挑戦男さん
本当ですか?
せっかくのですので、甘えさせていただきますよ。
13時15分に、関空に着くジェットスターです。
東京マラソンのとき、KANPEIに撮っていただいた写真があるので、私の方はすぐわかります。
by Jack (2014-10-22 22:46) 

なんくるないさ

ヒザの故障の不安の中、大変でしたね( ̄^ ̄)
お疲れ様でした!!!

僕も先日のハーフで後半ヒザにダメージが出て、最後はヘロヘロになってしまいましたので、故障しないためにスクワット頑張ってます。
が、頑張りすぎると逆にヒザに悪いような・・・(/о\)

Jackさんがヒザの痛みを整体でなくしてもらった前回の記事を見て、僕もそろそろ良い整体見つけたいと思いましたよ~


by なんくるないさ (2014-10-23 13:20) 

49歳初挑戦男

こんにちわ。
了解しました。
僕はバッチリと男前のジャックさんを覚えてますよ。のような気がします。笑
到着口出たところ辺りで待ってます。
では気をつけてェ〜。
by 49歳初挑戦男 (2014-10-23 19:22) 

Jack

>なんくるんないささん
ビギナーは、ハッスルするので故障しやすいと言います。
でも、負荷をかけないとサブ4は無理ですよね。
今回の治療はスポーツクラブ内にある整骨院でした。
やはりスポーツ関係に詳しいうえ、
治療と言うことで、保険もきき安上がりでした。
病院より絶対お勧めです。
by Jack (2014-10-23 22:49) 

Jack

>49歳初挑戦男さん
では、よろしくお願いします。
ゴードンさんも一緒です。
楽しみにしています。
by Jack (2014-10-23 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。