SSブログ

松島から石巻へ [サブ4への道]

日本三景の1つ、松島に行く用がありました。
せっかくなので、松島から石巻の実家まで走ることにしました。
気温は25℃はあるでしょう。
この時期の東北にしては暑いものの、
風は爽やかです。
松島の観光ポイントの1つ、五大堂は大変な賑わいでした。
20140928_212550.jpg
午後2時過ぎスタートです。
今日はGPSに頼らず、ゆっくりと、一定のペースで走るつもりです。
渋滞している国道45号線から、県道を海岸線に沿って走ります。
アップダウンの連続です。
最初の5㎞はキロ6分ペース。
これなら楽勝です。
海岸線に沿って、JRの仙石線の線路が見えました。
震災のため、まだ不通になっています。
私は海の中を走るような、この辺りの車窓が好きでした。
来年再開予定ですが、今度は少し内陸を走るとか。
20140928_212449.jpg

ほぼ10㎞で、ちょうど野蒜駅です。
震災直後、この辺りは見渡す限り瓦礫の山でした。
野蒜駅はもちろん営業していませんが、
併設のコンビニで水分補給です。
すぐに鳴瀬川と吉田川が海にそそぐ河口に出ます。
左に黄色く色づいた水田が広がっていました。
20140928_212322.jpg
中学のころ私はこの道が好きで、何度も自転車で来たものです。
40年後,まさかその道を走ろうとは。

橋を渡り、また国道45号線。
陸前小野駅辺りで15km。もうすぐ矢本です。
自衛隊の松島基地があります。
こんなモニュメントもありました。
20140928_212404.jpg
実家に戻るため、矢本で北側の農道に入ります。

22㎞。矢本駅の裏側で、急に膝が痛くなりました。
ストレッチをします。
痛みは消え、また走り始めます。
すぐに痛くなりました。
しばらく、この繰り返しで3㎞は走ったでしょうか。
今度は痛みはいっこうに消えません。
だんだん、歩いていても痛むようになりました。
KANPEIコーチの「膝の痛みは、我慢してもなんも良いことは何もありまへん」
そのアドバイスが何度も頭をよぎりました。
しかし、せっかくなので、自力で実家まで帰りたい。
そんな葛藤もありました。
しかし、歩くことさえ、辛くなってきました。
もう、とっくに日は沈み、もう真っ暗です。
実家に電話しました。

石巻西高校の前に迎えに来てもらいました。
もう実家からも近いビジネスホテルが見えています。
あとちょっとなのに。
トレーニングとはいえ、始めてのリタイアです。

大阪マラソンまで1ヶ月。
明日、目が覚めたら、痛みが消えていてほしい。
いま、それだけを考えています。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

49歳初挑戦男

おはようございます。
その後、膝の調子はどうですか?
心配です。痛みなく治ってることを願ってます。
こちらは大阪30kmという大会に参加して順調に練習をこなしてるという予定でしたがレース中に15キロ付近で急に吐き気がおそいプラス頭痛で救護班のお世話になり病院で点滴となり棄権しました。涙
先生から『熱中症や』とええ大人がしっかり対策しろ[exclamation]?と怒られました。
がっくりとトボトボと帰りました。
また練習プランを考えます。
なかなかスムーズにいかないものですね。笑
by 49歳初挑戦男 (2014-09-29 08:12) 

KANPEI

JACKさん
やはりJACKさんの最大の敵は、「故障」です。
「一病息災」という言葉がありますが、危険予知できているのですから却って予防が出来るのではないかと思っています。

JACKさんは、「ケガ」さえなければ自己ベスト大幅更新、間違いナシです!

49歳初挑戦男さん
本当に危なかったですね。
大事に至らずに良かったです。
エエ歳してもなるモンはなると思いますが、お医者さんの言うこともその通りだと思います。
私はもっとエエ歳していますので、睡眠、食事、給水、エネルギー補給など十分に気配りして行きたいと思います。

大阪マラソンでの活躍をお祈りしております!



by KANPEI (2014-09-29 16:41) 

Jack

思い起こせば、
前日、岩手の山奥の渓流で、
斜面を登っている時に足を滑らし、
左膝をしたたか打っていたのです。
出血もしました。
かすり傷と、軽く考えていましたが、
今見ると、左膝全体が少々腫れています。
それが引き金になったかもしれません。

今は駅の階段でも苦労しています。
今日は山形の山寺に寄ったのですが、
1000段を超える石段は上がらず、
下から仰ぎ見ただけでした。
悔しいです。
サーっと駆け上がるつもりだったのに。

>49歳初挑戦男さん
本当に大事に至らず良かったですね。
これから涼しくなれば熱中症の可能性は少なくなるし、
くれぐれも無理せずに練習に励んでください。


>KANPEIコーチ
油断していました。
とんだ落とし穴です。
駅の階段の下りでさえ苦労しています。
1、2週間は大人しくしています。


by Jack (2014-09-29 21:12) 

ゴードン

JACKさん、は筋トレの必要あり!だと思います。
筋トレレッスンに出ましょう~。ご存知の仲間たちも一緒です。
火曜日の9:10分からです。


by ゴードン (2014-10-01 22:50) 

Jack

ゴードンさん
お誘いありがとうございます。
いちおう週に2日は欠かさず、筋トレはしています。
みなさんが参加されているレッスンにも参加したいのですが、
パワフルな様子に怖気づいています。
火曜日ですね。
by Jack (2014-10-03 11:33) 

reikoneesan

jackさん
膝の痛みは私も経験してます。早く良くなるといいですね。
きっと膝を打ったせいですね。しばらく我慢です。きっとよくなりますし、
こんな繰り返しで膝も鍛えられていくのかなと思います。

by reikoneesan (2014-10-04 20:36) 

Jack

reikoneesan
ありがとうございます。
歩くことにも痛みを感じたのは初めてです。
この1年はマラソンの年と決め、鼻息荒くサブ4宣言。
そんなこともあり、少々ブルーな心境でした。
そういえばreikoneesanも、途中で走ることをやめたことがありましたね。

もう階段も下りられます。
あと1週間もすれば走れるかもしれません。
タートルに間に合えばいいのですが。


by Jack (2014-10-05 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。