SSブログ

坂道ダッシュなのだ! [トレーニング]

月刊ランナーズ11月号を買ってきました。
特集は「フルマラソン前に絶対走りたい30㌔走」。
連載は「5㌔走に挑戦 フルマラソンも速くなる」でした。
先週30㌔走ったので、今日は5㌔をビルドアップで走ることにしました。

でも、ふと思い出して、ランナーズの9月号を見てみました。
すると、特集は「自己ベストの道は50mダッシュから」。
いったい、何㌔走ればいいのやら…

すっきりしないまま走り始めました。
まあ、とにかく負荷をかけよう。
途中から近所の公園の坂道へ。
ふだん、仕事のあとには入れない公園です。
住んでいる辺りは埋め立て地が多く平坦なため、
坂道は貴重なのです。
20140923_235303.jpg
180mをダッシュ5回。
まるで、バスケットボール部で鍛えていた高校時代に戻ったようです。
その後も公園内を中心に上って下って、
結局9・4㌔を53分。ペースは㌔5分38秒でした。

台風が近づいています。
明日、明後日は走れるでしょうか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なんくるないさ

たしかに、何キロ走ればよいのやら ですね!笑
しかし、Jackさんのトレーニングは真似をしたくなるものばかりですね。
僕はまずは来週LSDやろうと思いますが。
まずは20kmをキロ6分30秒ぐらいでやってみようと思いますがどうでしょう?

PS. 僕のブログでうっかり『さん』をつけ損なって、呼び捨てになってしまいました。
失礼しました!
by なんくるないさ (2014-09-24 20:49) 

Jack

>なんくるないささん
LSD,ぜひやりましょう。
でも、6分30秒は速すぎるかもしれません。
7分くらいのスピードの方が毛細血管が発達して、
スタミナがつくらしいです。
以上、KANPEIコーチや「3か月でフルマラソン」の受け売りですが。

ゆっくり走っていると、
たまに他の人に追い抜かれて、
思わず抜き返したくなりますが、
そこでこらえる感情のトレーニングになるかもしれません。
何より20㌔以上走ると、それだけで自信になります。
by Jack (2014-09-24 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。