SSブログ

32㌔LSD

10月19日のアクアラインマラソン、
10月26日の大阪マラソンまでそろそろ1か月。

「3か月でフルマラソン」では、金哲彦氏が、
本番3~4週間前に30㌔走ることを勧めていました。
「マラソンは毎日走っても完走できない」では、
小出義雄氏が、週に一度は30~40㌔走を勧めています。
そろそろ、そんな時期がきています。
いよいよです。

20140920_180730.jpg
本日は江戸川に沿って32㌔走ります。
泣き出しそうな曇り空。
風はなく、気温も低く走りやすいコンディション。
舞浜大橋を渡り、最初の休憩地、なぎさ公園まで快調に走ります。

12㌔を過ぎた頃、少々膝が痛いような気がしました。
それも、仲間と話をしていると忘れてしまいます。

20140920_181150.jpg
マラソンは気持ちが大切なスポーツですね。
「まだ10㌔以上ある」などと思うからでしょう。
15㌔を過ぎ、25㌔くらいまでは、走ることが辛く感じます。
25㌔を過ぎ、ゴールが近づくと、
今度は走り終わってからのビールや、ランチのことを考えて、
ふたたび元気が沸いてきます。

20140920_180831.jpg
今日は、初めて30㌔を走る女性がいました。
トンネルを作りゴールを祝いました。
経験のない方には、30㌔はとてつもない長い距離のはず。
今頃きっと達成感に浸っていることでしょう。

本日は32㌔を4時間かけて走りました。
ロングロングLSDですね。
本番前に、もっと速いペースで長い距離を走る必要がありそうですね。

 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

マルシア

いつもダンディーなJackさんへ

私は自分に甘く、2ヶ月後にフルがあるにもかかわらず、ほぼジムではお風呂会員になっていて、いつになったらやる気スイッチが入るのか、Jackさんのブログを拝見してそう思います。
つくばでは必ずサブ4達成ですね(^-^)
11月23日は神戸の地から応援しています。

これからも、色々ご指導よろしくお願いいたします。m(_ _)m      
              マルシア


by マルシア (2014-09-20 23:42) 

Jack

>マルシアさん
初登場ですね。ありがとうございます。
神戸に出ると聞いていましたが、フルだったんですね?
では、10月中には30㌔走っておきたいですね。

私の場合は会う人みんなに「レースに出るよ」「次はサブ4だよ」
などと吹聴して、自分の逃げ場をなくし、
モチベーションをアップさせております。
つくばでサブ4を狙いますが、
マルシアさんは、ぜひ神戸でサブ5を狙ってください!
きっと達成出来ます!
by Jack (2014-09-21 18:22) 

KANPEI

マルシアさん
お待ちしていました。遂に登場されましたね!

11月に「神戸マラソン」に出られるとのこと。
これでフルマラソンは3回目で十分に走り方はお分かりなのですが、元コーチとしてひと言。

「絶対に途中で行ってはダメ、最後まで溜めること」です。

「神戸マラソン」は、終盤のポートアイランドに渡る橋が、勾配がきつく、しかも長い。更にポートアイランドに渡ってからの向かい風がものすごくキツイ!
東京マラソンの終盤とは、比べものになりません。
あまりタイムを気にせず、溜めて、溜めて、最後まで余裕を持った走りをして下さい。
そうすれば、「キラキラ女子」間違いナシ!!


隊長殿、REIKONEESAN、ケンドーマユミさん
マルシアさんが参戦されました。
皆様も是非ご投稿下さい!
「いいじゃないの~」


by KANPEI (2014-09-22 11:12) 

Jack

kANPEIコーチのアドバイスが、
かなり細かくなってきました。
あと1か月ですからね。

本日、五輪マラソンメダリストの方とお会いしました。
私の年内のマラソン出走予定をお話ししたところ、
レースの多さに驚かれてしまいました。
そのメダリストは神戸に出られるそうなので、
マルシアさんとも対決するわけですね。
by Jack (2014-09-22 23:46) 

マルシア

オリンピックのメダリストとの対決なんて、『ダメよ、だめダメ!』
by マルシア (2014-09-23 19:24) 

ゴードン

そりゃ~年内にフル4レースも出走するのですから、
五輪マラソンメダリストも驚かれるでしょうねぇ~。
kANPEIコーチを含め、お互いに勝負はつくばですねぇ。
マルシアさんはその日は、神戸で五輪マラソンメダリストを
ペースメーカーに自己ベスト更新間違い無いでしょう!
by ゴードン (2014-09-23 23:20) 

Jack

なるほど!
対決はダメよということで、
ペースメーカーになってもらいましょう。
ちなみに、メダリストは
前回の大阪で4時間以上かかったとのこと。
付いていけば、勝機はあるかもしれませんぞ。

ところで、KANPEIコーチと私はサブ4との勝負。
ゴードンさんはサブ3・5との勝負ということですね?
by Jack (2014-09-23 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。