SSブログ

3連休強化トレーニング [トレーニング]

それほど強化したわけではないのですが、
3日間毎日走りましたので報告です。

9月13日(土)
いつものメンバーで自転車で浦安運動公園へ。
メンバーとは、スポーツクラブのランニング仲間です。
かつて、浦安のハーフマラソンに出場出来なかった人たちが集まり、
同じコースを走ったのが、その「仲間」の起源とか。

久しぶりの20㌔を超えるコース。
10㌔を超えると足が重くなりました。
15㌔地点の火山や豪華客船が間近に見られるあたりで、
右の膝が痛み出しました。
「膝が痛い」と言うと、
「我慢して走ってもエエことは何もありません」とKANPEIコーチ。
私は走ることをやめ、しばし膝のストレッチ。
以前、NHK「ためしてガッテン」で学んだストレッチです。
数回行うと、アラ不思議。
痛みは消え、ふたたび走りました。
約22㌔のLSDでした。

20140913_131253-1.jpg
空には夏の雲と秋の雲が混じっているような。
日差しは強く照りつけるものの、
風がさわやかな1日でした。

夜、そのメンバーでの宴会がありました。
ランニングが、ちょうど100回を迎え、
そのお祝いに25人のランナーが集まったのです。
毎回コースを設定する隊長に感謝の気持ちを伝えました。
サブ3ランナーや、最近、ウルトラマラソンの年代別で優勝したベテラン、
71歳の現役ウルトラランナーなど老若男女、
とても楽しい夜でした。

9月14日(日)。
前夜のアルコールが残っていて午前中は何も出来ず。
気温も高かったので、夕方から一人で走りました。
まず、1㌔5分のやや速いペース。
その後、ペースのアップダウンを繰り返し、12㌔。
歩いた時間も入れて、平均ペースはキロ5分47秒。
走っているときは5分10秒くらいのペースでした。
この分なら、明日の10㌔は1㌔平均5分で走れるかもしれないと思いました。

9月15日(月)
市川リバーサイドマラソンの、
10㌔のコースを走りました。
私は最強のゴードンさんを追いかけるつもりでしたが、
走り始めたとたん、足は重く、臀部も少々痛みます。
とにかくスピードが出せません。
ゴードンさんの背中はすぐに見えなくなり、
ひいひい言いながら走りました。

結局10㌔を56分32秒。
キロ5分33秒ペースですから、
それほど悪くはないのですが、
「調子悪そうだね」、「体調悪いの?」などと言われる始末でした。

午後は東京湾・三番瀬で釣りをしましたが、
アタリはなく、1尾も釣れず。
どうもついていない1日でした。

3日間で約43㌔。
まだまだ強化トレーニングと呼ぶには、
距離が不足していますね。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

49歳初挑戦男

こんにちわ。
三連休走ってますねえ^_^
かなりの距離数になってるのでは[?]
刺激になります。
ところで文章の中に膝のストレッチってどんなんですか?
いつも教えてもらってばかりなんですがぜひぜひ教えてほしいです。
常に膝痛の再来にビビりながらなのでお願いします。
by 49歳初挑戦男 (2014-09-16 11:56) 

なんくるないさ

なるほど。痛みがでたら休んでストレッチですね。実践します!
しかし3日で40kmオーバー…すごいですね( *゚▽゚* )
なかなか出来ることじゃないですよ!その強さを目指します!
by なんくるないさ (2014-09-16 15:58) 

KANPEI

JACKさん
JACKさんのSub‐4達成への課題であったスピード強化は、「着実に前進してる」と私の良く知るマラソン評論家が話していました。
昨年とは1ランク上のレベルに達しているようです。
(故障さえなければ)Sub‐4街道まっしぐらです。

ところで、このブログに頻繁に登場する私の会話は、かなりキツイ大阪弁のしゃべりになっております。
そないに大阪弁でっしゃろか?



by KANPEI (2014-09-16 17:02) 

Jack

>49歳初挑戦男さん
まず、床にすわり足を伸ばします。
力を入れずにリラックス。
膝のお皿は、他の部分とは筋肉でつながっています。
スライドさせるように、右に、左に、押してみてください。
1㌢くらい動くはずです。
その状態で5秒くらい。
上下左右、押してみます。
私は、このストレッチを始めてから、
サポーターを付けずに走れるようになりました。
ぜひ、やってみてください。

>なんくるないささん
3日で40㌔は、フルマラソンを走る人には、
それほどの距離ではないと思います。
だって、1日でそれ以上走らないといけないのですから。
本番前に、30㌔以上は走るつもりです。
でも、なんくるないささんは、しばらく辛抱しましょう。

>KANPEIコーチ
スピード強化に関するお言葉は、
真に受けて頑張ります。

確かに故障はこわいですね。
痛かったら、すぐ止める。を実践します。

大阪弁については、すみません。
かなり適当に書いています。
東北人には、言い回しが字でうまく再現できませんね。
by Jack (2014-09-16 21:40) 

49歳初挑戦男

こんにちわ。
膝にストレッチがあったとは〜 目からウロコ です。
早速 昨夜にやりましたがコリかたまっているのか全然に皿が動きません。
何回かチャレンジしてわずかホンの少しだけ動いた感じです。笑
病院の先生に『足首が固い』と何度も言われてましたから覚悟はしてましたがぁ〜
故障以来ストレッチの大切さがわかり毎日してますのでまたメニューに加えたいと思います。
いつもいつもありがとうございます。
by 49歳初挑戦男 (2014-09-17 08:10) 

jack

49歳初挑戦男さん
膝は真っ直ぐ伸ばしますよ。
そして、緊張をといてリラックスしてください。
スライドさせるように、左右から、動きませんか?
by jack (2014-09-17 08:54) 

49歳初挑戦男

おはようございます。
昨夜またまた再チャレンジしましたァ〜。
お皿って意外と小さいんですね。膝全体を動かしてました。 笑
動いたァ〜と喜んでる僕をみてる娘の視線が冷ややかだったのは言うまでも無いと思います。 笑
いつもありがとうございます。
by 49歳初挑戦男 (2014-09-18 08:00) 

Jack

49歳初挑戦男さん
動きましたか~
上下左右に5秒くらいづつ押すらしいです。
私はその後、サポーターを使わなくなりました。
これで、大阪マラソンはバッチリですね!

by Jack (2014-09-18 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨だって走るんです32㌔LSD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。