SSブログ

雨だって走るんです [15キロ超ジョグ]

雨音で目が覚めました。
今日はスポーツクラブからレインボーブリッジまで走る予定です。
小雨決行と決まってはいましたが、
さすがにこれでは中止かも。
そう思ったときに隊長からメール。
「決行します」。
シンプルで力強いメッセージでした。

集まったみんなはカッパを着ていました。
見習ってウインドブレーカーを着ると、
すぐに汗が流れ落ちました。
天気予報では最高気温24度。
私は雨具を着ずに走ることにしました。

20140907_182320.jpg
浦安の江戸川河口から橋を渡り葛西臨海公園へ。
雨の中を白装束で疾走する集団は、
不気味に見えることでしょう。
それにしても、荒川の土手では、
雨の中走っている人が多いことに驚きました。
すれ違う人の中には、
これからレースで対決する人もいるかもしれません。

荒川を渡り、357号線に沿って公園の木立の中を走ります。
小さな水たまりはあるものの、走りやすい舗装されたコースです。
湾岸道路の殺風景な景色を予想していた大阪出身KANPEIコーチは、
「さすが東京や」「大阪にこんなコースおまへんで」
しきりに感心していました。

雨は時折強くなったり、弱くなったり。
完全にやむことはありませんでした。
この季節で暑さを気にせず走れるなんて、幸運と思うべきでしょう。

新木場から有明に入ったあたりで15㌔。
さすがに足がくたびれてきます。
フルマラソンなら、まだ3分の1。
42㌔の道のりは、まだまだ長いのです。
20140907_190033.jpg
お台場に着きました。
雨のため観光客の姿はまばらです。
風はなく、東京湾は穏やかでした。

レインボーブリッジの入り口でちょうど23㌔ちょうど。
時間も3時間ちょうど。
平均ペースはキロ7分20秒。
まさにLSDでした。
10月下旬の大阪に向けて、
30㌔以上を2、3回走っておきたいところです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ゴードン

このコースをランするのは、2回目でしたがヤッパリ良いですね!
途中、一時に雨が強くなる時もありましたが、仲間たちと一緒ならど~うってことありません。少し走るだけでローケションも変化するので距離を余り感じすることなく走ることが出来ました。平日は中々走れないので、週末のランを大切にしたいです。
by ゴードン (2014-09-10 23:53) 

Jack

ゴードンさん
東京湾満喫の素晴らしいコースでしたね。
また同じコースを走りたいです。
ところで、今週はぜんぜん走っていません。
今日もトレッドミルにしましたが、
どうも好きになれません。
やはり外がいいですね。
by Jack (2014-09-12 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。