SSブログ

ダッシュから始まるそうですよ [サブ4への道]

さっさと会社を出て帰宅しました。
走るのです。

まず、ウォーミングアップで1㌔ほどキロ7分ペースで。
そして、野鳥公園に入ってスピードアップ。
キロ4分台で1㌔弱走りました。
20140723_185706.jpg
もちろん、そのままでは持たないので、
通りに出てから5分30秒くらいに落として走りました。
国道378号線沿いの歩道に入ると、
前方を女性が走っています。
人通りが少ない暗い歩道です。
そのまま私が追走するのでは、不気味な印象を持たれると思い、
一気に抜くことにしました。
でも、女性もキロ5分台の、なかなかのスピードでした。
そのため抜くのはちょっと大変でした。
そして、抜いてから、すぐに速度を落としたのでは、
やはり不気味な印象を持たれるかもしれないと思い、
仕方ないので、そのままペースを上げました。
その状態で次の信号まで2㌔。
ゼイゼイ、ハアハア、疲れました。

その後、信号を超えてからはキロ6分台にペースは落ちましたが、
またなんとか上げて、結局 9.34kmを54分48秒でした。

野鳥公園の1㌔を全力で走ったのは、
体内のグリコーゲンを枯渇させて走ることが、
フルマラソンで30㌔以後走ることに役立つと、
月刊ランナーズに書いてあったからです。
「自己ベストへの道は50㍍ダッシュから始まる」
そうですよ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ゴードン

30㌔を過ぎてからの1㌔1㌔は実に長く長く感じます。
今までのペースを維持したい気持ちだけはとても強いのですが、体が付いていきません。私もラスト1㌔更にラスト50㍍ダッシュに意識していくようにします。
by ゴードン (2014-07-26 02:20) 

49歳初挑戦男

こんにちわ。毎日暑いですねェ。
記事の中の前のランナーを抜かした後の気持ちが想像できます。笑
頑張ってしまうのでしょうね。 笑
ちなみに僕は老若男女を問わず抜かれてばかりです。
ボチボチやってます。
ついでに月末に広島県の尾道から愛媛県の今治までのしまなみ海道60キロを歩いて渡るというイベントに参加してきます。トレーニングにならないかもしれないですねェ〜
by 49歳初挑戦男 (2014-07-26 17:59) 

Jack

>ゴードンさん
私は、むしろ20キロから30キロが長く難じます。
走っても走っても、まだ10キロ以上あるのですから。
そして30キロを過ぎると、「もうすぐ終わる。完走できる」と、
思えるので、短く感じるのです。
マラソンはメンタルに左右される部分が多いですね。

>49歳初挑戦男さん
私のような体の大きな男が、人気のない道で前後にいたら、
私だって嫌です。
走っている限りどうしようもないのでしょうね。
ちなみに、私も昨年までは、抜かれる方がずっと多かったです。
今年に入って逆転したような。(笑)

しまなみ海道60キロ、うらやましいです。
中国・四国地方は私にとってほとんど見知らぬ土地です。
かなり長い時間歩き続けるので、トレーニングにもなることでしょう。
ぜひ、感想など教えてください。
by Jack (2014-07-27 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サブ4への道真夏のRUN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。