SSブログ

気がつけば3か月! [トレーニング]

4月20日のかすみがうらマラソンで、私のシーズンは幕を閉じました。

2014-07-06 18.38.31.png

それから2か月あまりがすぎ、今日、ふとカレンダーを見て気がつきました。

なんと、10月の大阪マラソンまで、もう4か月を切っているのです。

1週間まったく走らないということはないように、気をつけてはいましたが、

3か月前より、力が落ちているのは間違いありません。

ま、1㌔6分ペースでしか走っていなかった、

昨年の今頃よりは、まだ走れているような気はするのですが。

昨シーズンは、

10月に北上マラソンで初めて5時間を切る4時間53分。マラソンは3度目でした。
そして、11月につくばで、4時間19分。

3月2日、雨の静岡で4時間22分

3月30日の佐倉も雨で4時間16分。

そして、4月20日のかすみがうらは、コンディションに恵まれ4時間6分でした。
レースに出ることで力をつけたかな、と思っています。

さて、あと3か月ちょっと。

本気モードに入らないといけませんね。


今のところ決まったフルのレースは10月26日の大阪、11月9日の福岡。

どちらも、ゆっくり楽しみながら走りたいコースではあります。

しかし、サブ4を達成したいシーズンでもあります。

8月には、負荷をかけたトレーニングをしないと、

サブ4どころか、45だって難しいでしょう。

そのためには、炎天下だって走らないといけませんね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ゴードン

炎天下でのランは、鍛え上げるうえではとても有効的なトレーニングだと思います。
私、個人的にはとても独りでは暑い中走ることなんか出来ません。
ただ、私にはとても素敵な仲間たちがいます。
特に年が2回り近く離れた仲間が私のお気に入りです。
この方がいると、暑い中でのランも楽しくなります。
私はこの方に、とても感謝しています。
そして、今回こそは、東京マラソンに必ず出て欲しいと切望しています。


by ゴードン (2014-07-12 01:57) 

Jack

ゴードンさん
炎天下ランは、たしかに気温が高い大阪マラソンには有効でしょうね。
今日は夕方、一人で40分だけ走りました。
これから猛暑日が多くなりますが、
とにかく走らないとまにあいませんね。

次の東京マラソン、何人の仲間が当選するでしょうね。

by Jack (2014-07-12 22:37) 

KANPEI

JACKさん
気温が突然上がった先週の土曜日に「船橋三番瀬」にLSDで行って来ました。

そうです。私が「とっても低い舞台から、、、」などと云うショームない書き込みをした為、JACKさんが用意していた原稿を思わず書き換えてしまった、とお聞きしたあの「船橋三番瀬」です。

LSDとは、ご承知の通りLong(時間を長く)Slow(ゆっくり)Distance(距離を長く)と云うことなのですが、私に場合はLSSDなのです。
余りにも走るスピードが遅くSuper SlowのSを重ねなければなりません。

何せ、キロ11分ペースなもので、走っている人には勿論、歩いている人にも追い越され、お年寄りや散歩中の子犬にも先を越される始末。
どうにもこうにも、練習では全く早く走れないことになっています。

そんなこんなで、船橋三番瀬往復23Kmに(休憩も入れて)5時間もかかってしまいました。
(全く時間の無駄使いか??)

とは言え、ゴードンさんも「暑い中を走れ」とのご指摘ですので、8月に入ったらお気に入りの「多摩湖自転車道」まで遠征し、またまたLSSDをやって来ます!


by KANPEI (2014-07-16 11:56) 

Jack

KANPEIさん
23kmを5時間というのはなかなかのLSSDですね。
LSDは毛細血管が発達し、長距離に向けたスタミナがつくと、
「3か月でフルマラソン」で金先生が言ってました。
今回のLSSDは、猛暑に慣れるためのトレーニングにはなったことでしょう。
まあ、しかし、それで最終的にサブ4達成するのですから、
そのコンディショニングを見習いたいです。

私はこのところ、1時間弱でペースのアップダウンを繰り返す、
インターバル走をしています。
週末はLSDしたいです。
by Jack (2014-07-16 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。