SSブログ

佐倉朝日健康マラソン報告 [佐倉朝日健康マラソン]

家を出ると、大粒の雨だった。
4週間前の静岡マラソンを思い出した。
でも、気温は10度以上ある。
あれほど寒い思いはしないだろう。

京成佐倉駅を降りると、雨は降ってはいなかった。
5分ほど並んで会場の競技場へ向かうシャトルバスに乗った。
駅で佐倉マラソンの経験者二人、Mさん、W隊長と会い、
まずはアドバイスに従い200円払って荷物預け用の札を借りた。
着替えは、雨の予報だったので、脱ぐだけでいいように準備していた。
スタート前に荷物を預けようとしたら、
直前に札を借りた人たちは3000番台で、荷物預けの窓口には列ができていた。
到着してすぐに札を借りた、私たちは1000番台。窓口は空いていた。
なるほど、経験者のアドバイスは大切だ。

2014-03-30 08.29.24.png
さて、スタートが近づいて来た。
私は、思い切って「3時間30分~4時間」のところに並んだ。
どこまでついて行けるか、試してみたかった。
雨の予報だったが、ゴミ袋カッパは着なかった。
最高気温は15度の予報だから、
暑すぎると判断した。
そして、今回は何よりスマホは持っていない。
撮影よりもタイム重視だ。

スタートの「パーン」という音が、はっきり聞こえた。
この位置だと、動き始めるのも早い。
しばらくは住宅街を下る。
GPSでペースを見ると、キロ5分40秒程度。
サブ4ペースだ。
ちょっと早いが、このペースでどこまで走れるのか試したかった。
でも、ちょっときつい。
6分少々ぐらいだと余裕があるのだが、
5分40秒だといっぱいいっぱいだ。
後ろから来たサブ4のMさんに抜かれた。
声をかけると、「5㌔まではアップダウンあるから慎重に」とのこと。

佐倉はコースのほとんどが田んぼの中だ。
平坦で記録が出やすいという。
10㌔まで、キロ5分50秒ペースできている。
4時間のペースメーカーが後ろから来た。
けっこうな集団だ。それだけサブ4を目指す人が多いのだろう。
付いていけず、そのまま見送った。

14㌔にさしかかると、かなり長くて急な上り坂道があった。
ペースは緩めずに走った。
20㌔が近くなると、左手に印旛沼が広がる。
でも、その風景を楽しむ余裕はなかった。
小雨が降ってきた。風も強い。
15㌔くらいまでは、ずっと抜かれ放しだったが、
周囲のスピードと私のスピードが合ってきたような気がする。
ここで最初のゼリーをとる。


21㌔の中間地点。
GPSでペースを見ると、2時間5分。
悪くない。このままなら、4時間10分は切れるかもしれない。
後半にスピードを上げれば、きっと行ける。

前を見ると、見たことのある後ろ姿があった。
Nさんだ。私より速いサブ4のはず。
コンディションが悪いのだろう。
抜きながら「こんにちは」一言だけ、あいさつをした。

右は田んぼ、左は印旛沼。
天気が良ければ、田園風景が楽しめたかもしれない。
でも、ますます雨と風は強まっていた。

25㌔までは、ほとんどキロ5分50秒~55秒くらい。
2度ほど6分を超えたが、ほぼ予定通りのペースだ。
もし、仮に余裕があって、
30㌔過ぎてから5分30秒までペースアップできれば、
サブ4も夢ではないかもしれない。
でも、余裕はなかった。
28㌔付近の風車小屋の近くには規模の大きいエイドがあった。
ここに水、ポカリスエット、梅干し、パン、バナナなどのエイドがある。
でも、一度には全部食べられないから、
もっと分散してほしいと思った。
バナナも1本まるごと渡されるので、半分しか食べなかった。

気がつくと、GPSのペースはキロ6分5秒くらいに落ちていた。
スピードを上げたい。でも、上がらない。
サイクリングロードの道は細い。
あちこちに水たまりがあり、
それらを避けて走るようになった。
28キロまでは、これまでの最速ペースで来ている。
このまま行けるのか、それとも落ちるのか。

30㌔を過ぎたとき、
またも見慣れた後ろ姿を発見。
サブ3も間近と思われるYさんだ。
「Yさん」声をかけて、抜いた。
苦しそうな顔をしていた。
Yさんには申し訳ないが、ちょっと嬉しかった。

6分台には落ちたが、
それでも6分5秒程度はキープしていた。
まだ、最後に踏ん張れば、いい記録が出るかもしれない。

2つめのゼリーをとった。
34㌔を過ぎると、見通しの良い直線だ。
同時に、雨、風がいよいよ正面から吹き付ける。
スピードを上げたつもりだが、GPSを見ると全然上がっていない。
特に痛いところはない。
でも、なぜかスピードは上がらない。

前日まで石巻にいたため、
昨夜は11時半に帰宅した。睡眠不足だろうか。
ここからゴールまでの8㌔は、あまりに遠く感じる。
38㌔。道が未舗装道路になった。
しかも水だらけだ。
GPSで確認すると、36㌔から39㌔までは、
キロ6分14~18秒まで落ちていた。

あと3㌔。
もう4時間10分も難しいだろう。
しかし、なんとしても4時間15分か切りたい。
ふんばってスピードを上げた。
少し調子が出てきた。
抜かれもした。
でも、抜かれたら必ず抜き返すことにした。
なんとか5分台ギリギリのスピードになった。
わかってはいたが、運動場手前の上りはきつかった。
それでも、歯を食いしばってスピードを上げた。
ゴールが見えた。
もうすぐ終わる。4時間15分が切れそうだ。
ゴール手前、写真用にポーズを撮ってゴールした。

GPSでは、4時間14分55秒だった。
自己ベストは5分更新だ。
喜んでいいだろう。
でも、記録証を見て驚いた。
記録は4時間16分04秒。
ネットは4時間15分14秒。
GPSでは4時間14分台だったのに。
ちょっとがっかりした。

ゴール後、しばらく4時間30分くらいでゴールするはずの、
Wさんをゴール付近で待った。
しかし、姿は見えなかった。
そうしているうちに、寒くなってきた。

更衣室に行ったが、泥だらけ。
グランドの芝生の上で着替えた。
手がかじかんで、なかなか着替えられなかった。

おしまい。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

49歳初挑戦男

こんにちわ
悪天候の中 お疲れ様でした。
しかもベストタイムの更新されるとは普段からの鍛錬に精進の結果ですよね!良い刺激になります。
よーし明日は一生懸命に『歯をみがこう!!』
んーちょっと違いますかね 笑
by 49歳初挑戦男 (2014-04-02 08:17) 

鈍足親父

お疲れ様でした。
悪コンディションのなかでのPB更新おめでとうございます。
私は早めに行ってメインスタンドの屋根の下が確保できたのでよかったですが,芝生の上での着替えはたいへんでしたね。
かすみがうらは,いい天気のなかで走りたいものです。
by 鈍足親父 (2014-04-02 15:28) 

Jack

49歳初挑戦男さん
自己ベストは嬉しいような、でも、目標には届かず悔しいような。
歯は、明日と言わず、朝晩磨きましょう~

鈍足親父さん
あのスタンドの屋根の下を確保するとは、出足が鋭いですね。
レース前は体育館で着替えましたが、レース後は、ただ、面倒で。天気が良ければ、のどかな良いコースなのでしょうね。


by Jack (2014-04-02 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。