SSブログ

隠れ里を走る<岐阜県中津川市> [ラン旅]

中津川に出かける2日前、

旅雑誌を開くと「ニッポンの隠れ里」という特集だった。

岐阜県の旧・加子母(かしも)村が紹介されている。

現在は合併により中津川市になるという。

その中でも村人たちの手作り歌舞伎小屋に目を奪われた。

小屋は男衆が作り、引き幕引は女性たちがお金を出し合ったという。

そのため「娘引幕」と呼ばれ、女性の名前と屋号が書かれている。

20170726_231205.jpg

20170708_181805-1024x576.jpg

この村を走ろう。

隠れ里を走れるなんてワクワクする。


7月初めの暑い金曜日。

加子母川に沿った道の駅に車を止めた。

隠れ里だってちゃんと道の駅はあるのだ。

駐車場から清流が見える。

鮎釣りの人が何人かいた。

午後5時すぎに走り始める。

大都市と違って地図はないのでコースは勘が頼りだ。

まず、坂道を上る。

高いところから村の全体を見てみたい。

道幅はほんの数メートル。

狭い農道のような道が曲がりくねっている。

通る車はほとんどない。

20170708_181805-1024x576.jpg

でも、すぐに坂道は林の中に消え、

見通しの良い高台はありそうもない。

里山に沿った道を走る。

kasimo3.jpg

道と田んぼの間にある用水路が音を立てている。

家のあると、必ずと言っていいほど花も咲いている。

7月はやはり花の季節だ。

kasimo1.jpg

この辺りにイノシシは出ないのだろうか?

もし出たら、どうしようか。

いや、あの重たそうな体だ。

瞬発力ではかなわないが、長時間は走れないだろう。

遭遇したら、とにかくダッシュして、

最初の100mくらいを必死で走る。

あとは、サブ4ペースで走れば逃げ切れる。きっと。

そんな妄想が浮かんできた。

kasimo2.jpg

立派な寺があった。法禅寺という。

高台で村の歴史を見続けて来たのだろう。


のどかな夏の田園風景。

写真を撮りながら走っているので、

距離もスピードもかせげない。

暑いけれど、疲れは感じなかった。

まだ、ずっと走れる気がした。

見あきない田舎の風景のせいか、

それともうまい空気のおかげか。

20170708_183208-576x1024.jpg

目的地の明治座。

もちろん、もう誰もいない。


太陽が傾いてきた。

道の駅に戻ろう。

下って行くとやや道幅の広い道に出た。

両側に店舗兼住宅のような家が並ぶ。

kasimo7.jpg

加子母村のメインストリートだったに違いない。

かつては賑わっていた時代もあったのだろう。


お母さんが散歩している。

すれ違う前に「こんにちは」あいさつをした。

返事は返って来なかった。

小さな村の夕暮れ時。

走っている男は怪しいに違いない。


加子母村。

また訪れることがあるだろうか。

約1時間で8km。

山の向こうに赤い日差しが隠れようとしていた。

20170726_231809.jpg

かしも540x960.jpg.png




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

49歳初挑戦男

こんにちわ。
ご無沙汰しております。
タイトルの 岐阜県中津川市
と言う文字に食い付いてしまいました。
実は、中津川市のお寺の荘厳の仕事を受けてまして、もしかして!と思ったんですが 隠れ里 と言うところは全く知らなかったです。
来月にはまた中津川市に行くので、jackさんの写真を撮られたポイントや走られた道も探してみたいです。
楽しみができました。

最近の私は、暑さに負けてランをサボってばかりです。
どうぞお身体に気をつけてくださいね。
楽しいレポートを待ってます。
by 49歳初挑戦男 (2017-07-27 17:52) 

Jack

さっそくご覧いただきありがとうございます。
加子母は中津川市内から30分弱。
ぜひ、行ってみてください。
道の駅などで、ほうば寿司を食べて、
明治座の見学も面白いです。
報道関係者が署名した板も飾ってありますよ。

暑さで参りますよね。
その分、走ったあとのビールがうまい!
そう考えて走ってます。

by Jack (2017-07-27 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。