SSブログ

走り納めは30km [トレーニング]

昨日はいつもの仲間と走り納めをしてきました。

メンバーは男性ばかり6人。
コースは江戸川に沿って北上、
葛飾・柴又まで往復する30kmです。

2015-12-27 13.25.32.jpg

気温は低いのですが、風はなく穏やかな好天です。
隊長が心拍計を購入したため、
ペースは隊長の脈拍数100を目安に。
ちょうどキロ7分程度でした。
LSDらしいペースですね。

2015-12-27 13.26.21.jpg
柴又駅前で寅さんの銅像を1周。
参道にあった中村屋で名物の草だんごを食べました。

休むと汗が冷えて寒くなるので、
休憩はそこそこに対岸へ渡り、今度は南下。
2015-12-27 13.27.31.jpg

天気に恵まれた江戸川では、
釣り、散歩、自転車、ジェットスキー、野球、
みなさん、今年最後の土曜日を満喫していました。
でも、やはり20kmを越えると、辛くなります。
どんなに鍛えても、きついことはきついのですね。

なんとかゴールの防災公園に着くと、
GPSはちょうど30kmを表示してました。
隊長の予測する距離はいつも正確で、驚くほどです。

走り終えて、ランチの後、
今度はジムのランニングサークルにも全員で参加。
合計35kmを走りました。 

2015-12-27 13.28.44.jpg
さて、ブログの更新は今年最後。
まだ終わりませんよ。

一昨年より走った記録はランニングダイアリーに書き込んでいます。
同じコース、距離を走ってのタイムなどを比較してみると、
自分の成長ぶりを確認できるのです。
距離などの記録はGPSで自動的に記録されるのですが、
感想などを書いておくと、ヤル気がさらに湧いてきます。

今年のレースを振り返ります。

2015年最初のレースは
3月1日の千葉県民ハーフ でした。
タイムは(1:53:59)。

今年最初のフルのレースは
3月29日の佐倉朝日健康マラソン。
タイムは(3:59:52)で、かろうじて初めてサブ4を達成しました。

それで気が抜けたのか、
4月19日のかすみがうらマラソンでは、
(4:08:32)と、サブ4ならず。

続いて、初めてウルトラにも挑戦しました。
6月14日 いわて銀河100kmチャレンジマラソン
タイムは(13:55:22)と、制限時間ぎりぎりで完走しました。
前日は一睡も出来ず、
日中は30度を超える暑さでした。

6月28日 いしのまき復興マラソン(ハーフ)
仲間たちと1泊2日で参加。余興をしながら走りました。
ずさんな大会運営には問題のある大会でしたが、
雨の中、地元の方から参加者への感謝のメッセージが印象的でした。

そして秋。
今シーズンです。
10月18日 タートルマラソン国際大会(ハーフ)(1;54:56)
10月31日 東京トライアルハーフ   (1:52;20)グロス
ハーフでのベストタイムとなりました。
たいしたことないですが。

そして、サブ4をグロスで狙った
11月15日の さいたま国際マラソン。
前日夜の足痛により、急きょ不出場でした。
スピード練習をばっちり積んでいただけに、残念無念でした。

雪辱を誓った今年最後のレース
12日6日 NAHAマラソン
 4:11:30
前半からアップダウンの連続と暑さで、10kmくらいであきらめてしまいました。
まあ、タイムはともかく、その後の打ち上げが最高に楽しく、
マラソンを始めて良かったと、改めて実感した大会でした。

マラソンは、つらいけれども、だからからこそ、
走り終えた喜びは大きいのではないか。
ひょっとして、つらければつらいほど、
大きな喜びが待っているのかもしれません。

年末は29日に実家のある宮城県石巻市に帰省します。
中学の同級生と一杯やるのが楽しみです。

みなさん、良いお年を!


 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

コバ

1年間の成長がよく分かりますね。
ハーフ→フル→ウルトラ、再度ハーフ→スピードUP→故障→再挑戦。
絵に描いたような成長曲線ですね。
昨日のゆっくり30kmに時間を置いた5kmなんて実業団のやる練習です。
来年の話は鬼が笑うと言いますが、jackさんM田さん2016年記録更新に注目したく思います。
ところでjackさん、6月のいわて銀河100kmは参加予定ですか?もし行かれるなら同行させて下さい。
宮古島のリベンジを早くやりたく思います。
by コバ (2015-12-27 18:55) 

49歳初挑戦男

こんにちわ。
取材ってすごいですねェ
新聞社のサイトというのは、誰でも見られるのですか?
視聴したいのですが、またアップする日を教えていただきたいです。
晴レルヤ男さんから打ち上げ時に預かった『ランテク』さんの画像がすごいと聞いているのですが、那覇から帰阪後まだ会えてないのでみれてないのです。
早くみてランテク掲示板に迷惑かもしれないですか参加したいです。
こちらは練習せずに呑み食いをしてしまい4キロも体重が増えてしまいました。
正月もまだ増える予定です。(笑)
今年は色々と教えていただき本当にお世話になりました来年もよろしくお願いします。
by 49歳初挑戦男 (2015-12-27 20:04) 

jack

コバさん
この時期に来たら、鬼に笑われようと
来年の話をしなければなりません。
いわて銀河チャレンジは、
もちろん出るつもりです。
その前にグロスのサブ4は実現させないと。
コバさんの場合は回復さえすれば、
表彰台もあり得ますね。
復活、期待しています。
by jack (2015-12-27 22:26) 

jack

49歳初挑戦男さん
取材の件は、公開されるのは1月下旬らしく、
最初は会員のみ。
その後1、2週間でオープンになるかもしれません。
観られない場合は、DVDをお送りします。
この時期は、どうしても体重が増えますね。
せめて3日に一度は走っておきましょう
by jack (2015-12-27 22:32) 

じゅんた

jackさんのレースブログは大会の心地よい雰囲気が伝わってきます。
今年も楽しませていただきました。ありがとうございました!


by じゅんた (2015-12-30 20:50) 

jack

じゅんたさん
今年はレベルアップした目標を達成し、
充実した1年でしたね。
一緒に励まし合えたこと、とても嬉しくおもいます。
時には一緒に悔しい思いもしましたが、
それもマラソンの面白さですね。
来年、どんなレースが待っているのか楽しみです。
良いお年をお過ごしください。


by jack (2015-12-31 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。