SSブログ

NAHAマラソン<総括編> [マラソン]

昨年の第30回NAHAマラソン以来、
今年だけで沖縄には4度目の訪問となりました。
5月には、やんばるの民宿で宿泊客の男性と明け方まで満天の星空を見上げていました。
7月には、慶良間諸島でサンゴ礁の海に潜りまくったものです。
沖縄に来るたびに、海や空、そして穏やかな島人たちに癒されてきました。
今回の旅は、そんな数々の記憶を忘れてしまうほど記憶に残るものでした。
naha31-1.jpg
牧志公設市場の通りの奥にあるコーヒーショップ ウサ美。
今年からコーヒー1杯200円に値上がりしたけれど、
地元のおじい、おばあのオアシスになっている居心地のいいお店です。
「jackさん、飲み物もって応援に行ったのよ」とお母さん。
会えなくて残念だったけど、来年の楽しみにとっておきます。

牧和志消防署近くの居酒屋、島いま。
無口なご主人と、よく笑う明るい奥さまが最高の店です。
ご主人の同級生という常連客、シーサーさんご夫婦が応援に来てくれました。
4km地点では会えたけど、35kmにも来てくれてたとは。
沖縄は温かいのは、気候だけではないのですね。

そして、このブログを通じて出会った方々。

3年前の東京マラソンで、ちょっと声をかけただけなのに、
まるで、命の恩人であるかのように、
感謝してくれる49歳初挑戦男さん。
ご自慢のベッピン奥様ともども、また一緒に走り、
打ち上げのビールを味わいたいものです。

その友人、マラソン初挑戦のW田さん。
雑踏のアーチの下で、慌ただしい初対面のあいさつでしたが、
すぐに誠実な方だと感じました。
病気からの復活、そして初マラソンへの挑戦。
42kmを親友と一緒に走るなんて、生涯忘れられない人生の宝ですね。
その端っこにでも参加できて、嬉しく思っています。
ある友人が、私の初マラソンの時に、こんな言葉を贈ってくれました。
「普通の人は、フルマラソンのスタートラインに立てない」
病気だった昨年まで、まさか42.195kmを走りきるなんて想像出来なかったことでしょう。
初マラソンの直後、打ち上げ会場の階段は問題なかったでしょうか?
翌日も普通に歩いておられた様子でしたから、マラソンに向いているに違いありません。
やさしそうな奥様もマラソンに関心がおありなご様子。
来年は、完走後の美味しいビールを一緒に味わいましょう。


まぁみぃさん
話の内容があまりに奇想天外で衝撃的でした。
ここでは書けないほどの内容ですね。
辺野古にも何度も行った経験があるのですが、
今回ほど基地問題を身近に感じたのは初めてです。
寅さんとのエピソードも、まぁみぃさんと話をしていると、
映画のそのシーンが蘇るように感じました。
レース直前でも足が痛かったようで、それでも「なんくるないさ」でしたね。
打ち上げでは、あの楽器を披露する時間がなくなってしまい残念でした。
 いつか、船に乗り、まぁみぃさんの住むサンゴ礁の島を訪ねてみたいです。
naha31-2.jpg 
なっしーこさん
石巻に続いて今年2度の遠征にお付き合いありがとうございました。
お土産やら、シーサイドドライブインやら、
私の好みばかり押し付けてしまい、少々反省しています。
そして、12月22日に雑誌で発表になる件に関しましては、
W隊長だけでなく、なっしーこさんの存在なくして考えられませんでした。
本当に多くの仲間に支えられているのだと感じました。
今回のレースであのタイム。
次は確実にサブ4・5は達成でしょう。
さらに、もう1ランク上のタイムかもしれません。
これからは、良きライバルとして走りましょう。 

KANPEIコーチ
圧倒的なトークで、今回も楽しませてくださいました。
NAHAではRUNについては残念な結果でしたが、
あれは金曜日の夜、私に遅くまで付き合ってしまった影響でしょう。
しかーし、さすがですね。
1週間後の今日、数々の困難を乗り越えて、
見事に今年も目標のサブ4を達成されました。
お隣の若い八千草薫さんは沖縄を楽しんでくださったでしょうか。
また、次にご一緒できる日を楽しみにしております。
これからもご指導お願いします。
 
 
 
今年の遠征RUNは、福岡、NAHA、京都、鹿児島とエントリーして、 
当選したのはNAHAと京都でした。
その後、鹿児島からは2次抽選で当選の知らせがきましたが、
京都も鹿児島も結局は走らないことにしました。

走りたいレースだけエントリーしたのでは、
結局、どこも走れないかもしれません。 
自分なりに優先するレースを決めて計画をたてる必要があるでしょう。

その中で、NAHAは今後も1番の優先レースとして、毎年エントリーしようと思っています。
タイム狙いは厳しいけれど、楽しさ狙いなら、文句なしの1番ですから。 

また来年、楽しみです















nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 10

KANPEI

本当に想い出に残る旅行になりました。
お土産はJackさんご推奨の「アテモヤ」にしました。
まるで濃厚なアイスクリーム!
とても果物とは思えません。

ところで、今日の奈良マラソンですが、
ゴール後10分以上も脇の通路でへたばっておりましたが、
漸くのこと起き上がり記録証をもらいにヨロヨロ歩いて
いると、見覚えのあるお顔が、、、。
何と、W田さんが応援に来て下さっていました。

W田さん
有り難うございました。
マラソン評論家のA氏も「お顔立ち、体型からサブ3も行
ける」と言っていました。

49歳初挑戦男さん
奈良マラソンの顛末は、W隊長が主催するランニングの
掲示板に投稿しておきました。
この掲示板へのアクセス方法は後日ご連絡申し上げます。
by KANPEI (2015-12-13 20:52) 

jack

KANPEIコーチ
まずはおめでとうございます。
さすがです。
そして、なんと!
W田さんは、律儀な方とお見受けしましたが。
そうでしたか。
きっと、来年の下見を兼ねていたのでは?
楽しみが増えましたね。
by jack (2015-12-13 21:11) 

なっしーこ

今年は、石巻、那覇とjackさんのおかげで楽しいランツアーを経験できました。写真もたくさん撮って貰い、老後の楽しみが一気に増えました。本当にありがとうございました(^_^)
私もアテモヤ買いましたが本当に甘かった!
もう少しパワーアップして、この次那覇を走る時は、私設エイドを楽しみたいです!
by なっしーこ (2015-12-13 23:17) 

jack

なっしーこさん
今回、新鮮に感じたのは、
なっしーこさんも若い八千草薫さんも、
BLUE-SEALに興味を持っていたことです。
おっさん同士で歩いていても、
目に見えていませんでした。
今後は沖縄のスイーツも試してみようと思います。
また那覇に行きましょう[exclamation]
by jack (2015-12-14 08:54) 

49歳初挑戦男

こんにちわ。

今まで沖縄には数回行ったのですが、いつもリゾート直行で、那覇の街には行ったことがなくこんなに人情厚く楽しい街だとは知りませんでした。

嫁たちも皆さんとお知り合いになれて、来年も行きたいと、言っております。
その時は、民謡酒場に行きたいそうです。
その折はよろしくお願いします。笑


KANPEI師匠
さすがっす。
見事に難コース 奈良マラソンでのサブ4?
宣言通り 有言実行?
おめでとうございます。
また色々と教えてくださいね。

加古川マラソンもがんばってくださいね。

記事のことW田君にも伝えておきます。
by 49歳初挑戦男 (2015-12-14 15:02) 

jack

49歳初挑戦男さん、
そうですか、早くも来年の話が。
嬉しいですねえ。
もちろん、今度は地元の皆さん御用達の民謡酒場へご案内します。
なかなか味わえない楽しさですよ[るんるん]

W田さんは来年、だいぶ修行を積んで参加されるような気がします。
楽しみです。

by jack (2015-12-14 22:52) 

晴レルヤ男

 初挑戦男さんの友人、w田です。皆様、この度は本当にありがとうございました。僕たち夫婦にとって、衝撃的(笑劇的?)な夜でした!いやはや、皆さんのタイムに驚かされ、笑いのセンスに驚かされ、恐るべし南G徳の緒先輩。

 ハンドルネームの件ですが、ゆずの「雨のち晴レルヤ」から「晴レルヤ男」とさせていただきたいと思います。KANPEI師匠、承認をいただきたく、よろしくお願いいたします。

 さてさて私事で恐縮ですが、この場をお借りして、初マラソンに復活を賭けたいきさつをお話したいと思います。事の始まりは昨年の初旬に遡ります。その頃の私は、土日抜きで早朝から1日15~16時間、ほぼぶっ続けでパソコンに向かい、慣れないソフト(CAD)で仕事をしていました。ところが、ミスを連発するようになり、休職することになります。5月に入っても、体調不良が続き、心療内科を受診します。専門医の先生から告げられた診断は、「パッカーン病」(お笑い芸人のナイナイ岡村さんの言い方です。ご了承を。)でした。発症は、前年の12月とのこと。おかしくなって半年もたっていたのですね。
 
 8月に入ると、標準体重20パーセント減の56kg。危険信号です。ほとんどの筋肉が落ちてしまい、立ちくらみからコケるし、自律神経がおかしくなって、夜中は1時間ごとにトイレに行くという始末。嫁さんに、「杖とオムツを買ってきてくれー。」と冗談を言うのが精一杯と、そんな状態でした。
 
 ひとつめの転機は引っ越しです。昨年12月、療養と子供たちの大学への利便を兼ねて奈良市郊外に移りました。この辺りは本当に静かなところで、人の目を気にせず、散歩ができるようになり、食欲も出始めました。
 
 そして今年の2月、初挑戦男さんと3年ぶりの再会。ふたつめの転機です。初挑戦男さん、僕の話を目に一杯涙をためて聞いてくれました。僕は、彼におおいに笑わせてもらうと元気が出てきて、何かに挑戦したくなりました。この頃は、家族や寄り添ってくれる友達のありがたさを一番感じた時期です。
 ほぼ毎朝、ウォーキング、ジョギングやランニングを続け、5月の後半にはなんとか、最初の目標である、10kmを70分で走るところまでこぎつけました。ちなみに自宅の周辺は、空気がきれいで、坂が多く、トレーニングに適したところです。この後も初挑戦男さんとハーフマラソンを経験したり、彼の大阪マラソンの応援に行ったりと楽しく過ごしました。
 ハーフマラソンに出る前、主治医の先生に、「ランニングを続けているので、体調はいいです。ハーフマラソンに出たいと思っています。」と言ったとき、いつも冷静な先生が椅子から10センチほど飛び上がって、「無茶はいけませんよ!ほどほどがいいんです。」とおっしゃいました。
 フルマラソンのことは、少し経ってから言おうと思います、ハイ。(汗)

 12月6日、ついに那覇マラソンの朝がやってきます。初対面のJackさんKANPEI師匠が、「完走できなくても、いくら疲れていても、会には参加ですよ!」と笑顔で言ってくださった時は、本当にリラックスできました。沿道の応援は暖かく、子供さんのエイサーも本当にかわいらしかったです。そして最後の最後まで、初挑戦男さんが一緒に走ってくれました。
 このマラソンのゴールが自分にとってのリハビリのゴールとなりました。皆さん、本当にありがとうございました! 2015.12.16  晴レルヤ男=w田
by 晴レルヤ男 (2015-12-16 13:33) 

KANPEI

晴ルヤ男さん
良いネーミングですね!

そして、先日の奈良マラソンは、有り難うございました。
後から考えると、ゆっくりとお話する時間はたっぷり有ったのに、
あの時は何故か早く着替えて出来るだけ早く家に帰りたいと云う
気になっていて、早々にお別れして申し訳ございませんでした。

Jackさんが、会って直ぐに「誠実な人」と見抜かれましたが、
この文章は正に誠実そのもですね!

しかし、49歳初挑戦男と云う良い友人をお持ちですね!
素晴らしい奥さんと共に人生の宝物を手にしておられると思い
ます。

同じ関西なのでこれからも大会でお会いし、懇親会で盛り上り
ましょう!



by KANPEI (2015-12-16 20:53) 

49歳初挑戦男

おー、晴レルヤ男さん初登場おめでとうございます。
また一緒に走りましょう。
それにしても、素晴らしい文章です。

「ぶっちゃけ」当方の“アホ″がバレてしまう〜笑

kanpei師匠、Jackさんへ
ランテク掲示板をのぞかしていただきました。
近々に鋭い「つっこみ」を入れさしていただきますのでお手柔らかに願います。笑

by 49歳初挑戦男 (2015-12-16 23:57) 

jack

>晴レルヤ男さん
初書き込みありがとうございます。
雨のち晴れ。
ハンドルネームは今の気持ちなのでしょうね。
読んでいて胸が熱くなりました。

私にとっては何番目かのレースでしたが、
晴レルヤ男さんにとっては、
長い人生の中でも、最も大切な一歩だったかもしれません。
一緒に走った49歳初挑戦男さん、
ずっと支えていた奥様、
素晴らしい人たちに囲まれていますね。
また、そんな方々と出会えたことを
本当にうれしく思います。

第31回NAHAマラソンのゴールは、
晴レルヤ男さんにとってリハビリのゴールであり、
次のステップへのスタートだったに違いありません。
おめでとうございました!

>49歳初挑戦男さん
ランテク掲示板、知らない人の書き込みは、
さほど面白くもないでしょうが、
たまに写真をアップしますので、
雰囲気を味わってみてください。

by jack (2015-12-18 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。