SSブログ

いわて銀河チャレンジ100kmまで1週間 [ウルトラマラソン]

走ると疲れが残るかもしれない。
でも、走らないで筋力が衰えるのが心配。

フルマラソンと違って経験がないので、
どう調整すればいいのか、わかりません。


今日は午後、13kmを1時間20分で走りました。
キロ6分13秒ペースですから早くはないのですが、
ウルトラに向けて調整するならば、もっと遅いペースで走った方がいいのかもしれません。

20141102_194357.jpg
最初に向かったのは、いつもの公園。
坂道対策で、170mを上り下りを10回繰り返しました。
そういえば、ここで走っていて、
RUN仲間のマドンナ・reikoneesanと会ったことがありました。
reikoneesanは走るたびに記録を走る度に更新、
今年2月にサブ4.5を達成、さらに3月には4時間17分と伸ばし続けました。
坂道の少ないこの地域では、reikoneesanのほか、
多くのランナーがここで鍛えているのです。

実は昨夜、そのreikoneesanの送別会がありました。
ご主人の転勤でグアテマラに住むことになったのです。

私は10年以上前に、写真を撮るためにグアテマラに滞在したことがあります。
どこに行っても民族衣装を着た人々たちがいて、
最高にフォトジェニックな国でした。
10日ほどの短い期間でしたから、楽しい記憶しか残ってないのですが、
住むとなったら、想像もつかないような重圧があるでしょう。
山道も多く、トレイルランに向いている(?)などと、軽口をたたいてはいますが。
その時の写真です。

guablog.jpg

送別会には20名以上集まりました。
人徳ですね。
そしてreikoneesanを駅で見送りました。
なぜか、私は「汽車を待つ君の横で僕は時計を気にしてる」
という「なごり雪」のフレーズを思い出しました。
ホームで見送れば、いっそう雰囲気も出たことでしょう。

2015-06-07 22.16.51.jpg 
reikoneesan、
がんばれ!
そしてお元気で!
寂しくなります。




nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

W

写真を有難うございます。

「なごり雪」が改札で流れてくるとはさすがに詩人です。
グアテマラを正確に伝えてくれたのも職業柄ですね。
これからも、みなさんを楽しませて下さい。
by W (2015-06-08 11:31) 

Jack

>隊長
グアテマラのことは、
実はほとんど記憶がないのです。
20年近く前ですからね。

みなさんを楽しませるのは、
まさに隊長の仕事。
寂しくなりますが、よろしくお願いします。
by Jack (2015-06-08 21:30) 

ゴードン

9月に一旦、帰国するということも有り、それではお元気で!という気持ちには最後までなれなかったのが本音です。ただ、今度お会いする時は、
それこそ最後になるような気がして感情が込み上がってくるような気がします。私もいつまでここに居るか分からないためです。
それから、いよいよ今週末になりましたね。
トレランですが、私、71.5kmのランを3レース完走しています。
3レースとも後半、嘔吐が止まらず補給が摂れませんでした。
今思うと、長いランの前には1日何も食べず、胃腸を休めることも大事なのかな~あと思いました。
by ゴードン (2015-06-09 00:49) 

reikoneesan

遅くなってしまいましたが、みなさん先日は本当にありがとうございました。
ここでの生活がこんなに良いお仲間に恵まれ、こんなに楽しくなるなんて思っていませんでした。一生の宝物です。
想像もしていなかった転勤です。辛いです!!でも、行きたくても行けないような所です。いろんなものを見たり、聞いたりしてきっと楽しく過ごします!そして生活しているだけで、高地トレーニングです。いつかもう一度フルマラソン走ります。その時はぜひ一緒に走って下さい。
ちょっくら行ってきま~す!!
時々グァテマラ便りしますね。

by reikoneesan (2015-06-09 15:14) 

かつやす

こんばんは

なごり雪が出てくるあたり 流石 同世代です。reikonessannとこの間
赤プリで盛り上がったばかり 付き合いは短いですが、さびしいです。

ちなみにクリスマスだと同世代は山下達郎のクリスマスイブですね?


jackさん 有言実行でサブ4達成して 今度は
ウルトラマラソン 是非 達成できると良いですね。
練習されているのも わかるので 陰ながら応援いたします。
by かつやす (2015-06-09 21:21) 

Jack

>ゴードンさん
少なくても、私に何も食べないという作戦はあり得ません。
走っているそばからお腹が空く男ですから。
それはともかく、金沢がゴードンさんを呼んでいるのでしょうか。

>reikoneesan
読売新聞によると、グアテマラでは強盗予防でオートバイの二人乗りが禁止になったそうです。
これで安心ですね。(????)
ともかく、貴重な経験は間違いありません。
数日間の旅行と違い、何年も住むなんて、
私にも想像がつかない世界です。
現地レポート楽しみにしていますよ。

by Jack (2015-06-09 22:57) 

Jack

>かつやすさん
おおっ、初登場ですね。
そうでうか、赤プリで盛り上がりましたか。
私にとっては仕事で行くだけで、
楽しく過ごすことはなかったです。
クリスマスイブ?
そうですか、そんな青春だったのですね。
私の未体験ゾーンですよ。

今回のレースは「達成」というよりも、
目標はただ、完走です。
いつか、かつやすさんも、ぜひ!!
by Jack (2015-06-09 23:04) 

W

みんなで14日は佐倉に向けて、
100kmの完走を祈りながら走りますのでがんばって!
こちらもあの風車からの辛かった事をきっと思い出しながら走りますからね。
完走できたら、暑い日に親水公園で手荒いお祝いします。
楽しみにね。
by W (2015-06-12 01:17) 

SIN

残念ながら応援に行けないため、今回は傍観者の立場でちょっと考察してみました。

・東京駅から富士山頂までが直線で約100キロ
 (駅からゴールが見えます。随分近いものですね。)

・フルマラソンを走って、またスタートまで戻って、おまけで16キロ。
 (趣味のマラソンを何回も走れる幸せ。)

・フルマラソンのタイム×3倍のタイム説があります。
 (12時間切りで無事完走です。)

・高地トレーニングも兼ねて、険しい高尾山での地獄の猛特訓を積んだ。

・・ あら、楽勝じゃないですか! 

とは、思いません。
調べるほどに大丈夫か?? という思いが沸き立ちます。
まーいろいろと大変なこと(になること)は、分ったうえでの挑戦だと思いますので、後でゆっくりと結果をお聞かせください。

所謂、ベテランのランナーでない人が100キロを走ると、体のどこに、どういう支障(私の予想は内臓含め全身)をきたすかということにも、個人的には興味があります。

完走されたあかつきには、生2杯ということで ‥。

by SIN (2015-06-12 19:01) 

Jack

sinさん
実は、自分の体がどうなるのか?
私も興味津々なのです。
もちろん、辛いとか、苦しいのは覚悟のうえ。
楽しんで来ま~す♪(無理か!)
by Jack (2015-06-13 07:43) 

49歳初挑戦男

こんにちわ。
いよいよ明日ですねェ〜。
100キロと言えば大阪で言うとだいたい大阪環状線を5周分ですね。
と軽く言えるのは自分が走らないからです。
走るとなれば想像つかないサバイバルレースに思えます。
四月にみた水都大阪ウルトラ100キロマラソンの屈強なランナーたちの姿を思い出します。
どうぞ怪我なく大奮闘してゴール目指してがんばってください。
応援してます。
またレポート楽しみにしてます。

PS 大阪マラソン当選しました。
by 49歳初挑戦男 (2015-06-13 15:37) 

Jack

49歳初挑戦男さん
ありがとうございます。
そして、当選おめでとうございます。
やりましたね。
今年はKANPEIコーチも当選されました。
となると、私も出たかったです。

明日は午前4時スタートです。
目標は完走。
とにかく走ります!
by Jack (2015-06-13 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。