SSブログ

やんばるを走る [マラソン]

星のきれいな夜でした。

私は金曜日に沖縄・那覇での仕事を終え、
そのまま沖縄本島最北端のやんばる地区の民宿に泊まっていました。
こんなにきれいな星空を見て、
写真に撮らないわけにはいきません。
カメラを三脚にセットし、何枚かシャッターを切りました。
きれいな星空の写真が撮れました。
でも、何かが足りません。
「あと2時間もすれば天の川もはっきりわかりますよ」
スマホ片手に星が好きなTさんが言います。
Tさんとは、たまたま民宿で知り合いました。
星が好きで、写真が好きで、というわけで意気投合。
杯を片手に、天の川が東の空へと上がるまで待ち続けました。
忘れられない星の夜でした。
yanbaru-star1.jpg
朝、私はやんばるの森の中を最低でも30kmは走るつもりでいました。
ふだん、なかなか坂道トレーニングが出来ないため、
ウルトラマラソンへのトレーニングも兼ねて、
やんばるへやって来たのですから。

しかし、結果的に朝方まで杯を手に星を撮り続けた代償は大きく、
午前中は、走れる状態ではありませんでした。

まだ夏前とはいえ、やんばるの最高気温は30度を超えます。

でも、やはり走らなくてはいけません。
3日続けて走らないことは避けたいのです。
「一歩を踏み出そう」。
正午過ぎ、私は最北端の辺戸岬に向けて出発しました。

スタート直後、唯一の売店である共同売店で飲み物を買っていると、
近所のおばあ達が、「どこに行くの」と声をかけてくれます。
先ほど木登りしてヤマモモを獲っていたおばあです。

強い直射日光のせいで、どこまで走れるかと思っていましたが、
出発してみると、林道はもちろん、国道沿いも歩道と木立が整備されていて、
日差しの強さは、それほど気になりません。
時々、やんばるくいなの声がします。
でも、姿は見えません。
時々、前を歩く黒い鳥がいるので、「もしや」と思い目をこらすと、カラスでした。yanbaru-kuina.jpg

村を出てからは上り坂が4㎞ほど続きます。
その後、アップダウンを繰り返し、2kmほど下ると辺戸岬に着きました。
おそらく米兵とその関係者らしい人たちがいました。

20150516_132817.jpg

岬から崖の下の海を見下ろすと、
きれいなマリンブルーの生物がゆらゆら。
きっとアオブダイでしょう。
釣り竿を忘れたことを後悔しました。

同じ道を戻ります。
しばらくは上りです。
でも、それほどきつくなかったのは、
2日間トレーニングを休んでいたからかもしれません。

最初に買ったペットボトルは、辺戸岬で飲み干していました。
共同売店に戻るまで、自販機などは一切ありません。
でも、最後の楽しみがあるので、
気になりませんでした。
ゴール後、こんな楽しみが待っているからです。
orion.jpg
共同売店では、たったの250円で飲めるのです。
おまけに、「はい、もらいものだけど」と、
トマトを6個もいただいてしまいました。

走行距離はちょうど18km。
2時間13分もかかってしまいました。
トレーニングはいまひとつでしたが、
私はやんばるが大好きになりました。
obaa.jpg
星空と、こんな笑顔に会えたのですから。

単なる旅行記になってしまいました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

49歳初挑戦男

こんにちわ。
まるで星が降って落ちて来そうな夜空を眺めて盃をかわすってまさに最高の癒しですね。
もちろん泡盛が癒しを手伝ったのでしょうか?それともオリオンビールだったのでしょうか?笑
僕は今年はNAHAマラソンにエントリーします。沖縄の風に空気を楽しみたいです。
ウルトラに向けての準備に練習は大変だろうと思いますが身体に気をつけてがんばってくださいね。
by 49歳初挑戦男 (2015-05-20 08:16) 

じゅんた

沖縄で走るなんて良いですね〜♪素敵な空気感、伝わってきましたよ。
僕も旅行行ったら家族に迷惑かからないように朝走りたいですね。そういうのもいいですよね( ^ω^ )b
by じゅんた (2015-05-20 08:45) 

(シーズンオフで全くやる気がおきない)KANPEI

JACKさん
先週関東に台風が近づいて来た日にジムで「明日から沖縄に出張しもう1泊して走って来る」とお聞きしました。

この沖縄の記事がUPされるのを今か今かと心待ちしておりました。

イヤー、ほんまによろしいナ!
「満天の星」「沖縄ならではの風景」「人とのふれあい」
狙い通り、もう1泊された甲斐がありましたね!!

僕もこれまで海外、日本各地に何度も出張する機会を得ましたが、いつも仕事を終えるとトンボ返り。
ましてや、出張先でランニングするなどと云う発想さえありませんでした。

このブログを読んでいて、今さらながら「勿体ないことをした」と悔やんでおります。
あと4ヶ月でリタイアですので、完全に「手遅れ」です!

by (シーズンオフで全くやる気がおきない)KANPEI (2015-05-20 14:43) 

jack

>49歳初挑戦男さん
いやあ、本当に最高でした。
オリオンビールと、泡盛と、ワインと、
飲みまくりました。
NAHAマラソン、もちろん私もエントリーします。
抽選がありますが、
KANPEIさんともども、ご一緒できたら最高ですね!
あ、それから、スマホを壊してしまい、
49歳初挑戦男さんの連絡先がわからなくなってしまいまいした。
個人的に連絡お願いします!!!!
by jack (2015-05-21 00:10) 

jack

>じゅんたさん
旅しながら走る。
というのは、マラソンを始めてから知った、
私にとって新しい旅のスタイルです。
すごく楽しいですよ。
旅のお供にランニングシューズです!
お試しください!

by jack (2015-05-21 00:14) 

Jack

>KANPEIさん
その気持ち、よくわかります。
私も、最近までは出張が終わったら、
さっさと帰ってました。
でも、引退が近いせいでしょうね、
出かけた先々で、できるだけ楽しみたいと、
思うようになりました。
これからでも、ご一緒にできる機会があれば大切にしたいです。
by Jack (2015-05-21 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末RUN都心満喫22km+18km ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。