SSブログ

GWのトレーニング [ウルトラマラソン]

いわて銀河チャレンジ100kmは、6月14日に開催です。
それまでに2度は50km走をしておきたいと思っていました。
GWは、貴重な準備期間ですよね。

5月2日、高尾山へ出かけました。
案内してくれたのは、数年前から通い続けているS村さん。
GWで大混雑を予想していましたが、
それほどでもなく、高尾山口から1時間少々で599mの山頂へ。
すぐ近くに富士山も見えました。
山頂付近は混雑していましたが、
ちょっと先へ進んだだけで嘘のように静かになります。
やはり詳しい方と一緒だと安心ですね。
ゆっくり弁当を食べて、途中で名物ゴマ団子を堪能して下山しました。
50ka.jpg

翌日、腿からふくらはぎまで、足全体が筋肉痛でした。
なるほど、マラソン関連の本には、
必ずと言っていいほど登山の効用について書いてあります。
きっと良いトレーニングになったということでしょう。

5月4日。
初めて50km走を行いました。
いわて銀河チャレンジに一緒にエントリーしている
M輪インストラクターが声をかけてくれ、
一緒に走ることになったのです。
朝7時にゴードンさんと3人でスタート。
ペースはキロ7分。
私に合わせて遅く走っているわけではなく、
タイムを気にするフルマラソンと違い、
ウルトラは、まず完走することが目的。
キロ7分はひとつの目安のようです。
M輪インストラクターも、本番はそのペースで走るそうです。
50kb.jpg
荒川沿いに北上し、青砥、高砂、柴又へ。
ここで帝釈天に手を合わせ、
江戸川沿いを南下。
荒川、中川、江戸川、そして下町の風情など、
景色が次々と変化する楽しいコースでした。

50k1.jpg
いったん南行に戻ったところで、
ちょうど30km。
すでに疲労困憊でした。
残り20kmで、M輪インストラクターの奥様が合流しました。
すると気分がリフレッシュ。
明るく、元気な女性が加わってくれただけで、力が湧いてきたのです。
新川、荒川、葛西臨海公園、そして最後は江戸川を浦安まで北上。
50kmは、意外なほど問題なく走り切ることができました。
とはいえ、本番はこの倍も走るのですね。

5月5日。
天気予報では晴れでしたが、曇っています。
晴れて暑くなる前に走ろうと、家を出ました。
江戸川放水路を渡っていると、
潮干狩りをしている人たちがいました。
ペースはキロ6分40秒くらい。
一人で走っていると、
ちょっと早くなります。
でも、フルマラソンのトレーニングよりは、
はるかに遅いペース。
2時間で18kmでした。
二日間でほぼ70km。

ウルトラに向けたトレーニングになったでしょうか。





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

ゴードン

5月4日のランは、シーズンオフに入った私にとっては、昨シーズンを振り返って考えられるとても良いランとなりました。
思えば今シーズこそは、3時間30分を切ってヤルと意気込んで臨んだものの、フル6レースの内、サブ4を達成したのは、2レースだけという散々な結果となりました。うち、4レースはJackさんとの同じ大会でしたが、Jackさんの3勝でしたねぇ。当日の体調が良くなかったからというのもあったかもしれませんが、今回のランで自分自身の力の無さを痛感しました。日々のトレーニングも大切ですが、食生活にも気を遣わなくてはイカン!そんなことを強く感じています。また、50kmのランの計画があったら、是非、参加したいと思いました。そして、来シーズンに向けて、今の気持ちを大切にしていきたい!そう~思っています。
by ゴードン (2015-05-06 22:35) 

Jack

>ゴードンさん
確かに、実力で劣る私が先にゴールしたのは、
体調が全てだと思います。
私はめったに風邪をひきませんよ。
おっしゃる通り食生活のせいかもしれませんね。
そんな気持ちがおありなら、食生活、変えてみますか?
料理のアドバイスもしますよ!!
50km、一人ではきついので、
ぜひ、おつきあいくださいませ。
また柴又行きたいです。
by Jack (2015-05-06 23:56) 

じゅんた

4日間で山道+50km+20km。って、すごいですね!!汗とかもすごかったでしょうが、結果問題なく走れちゃうとは強い脚もお持ちですね~!
間違いなくさらに強い脚作りになりましたね。
by じゅんた (2015-05-07 09:17) 

Jack

>じゅんたさん
おっしゃる通り、天気が良かったために汗だくでした。
体中、日焼けでヒリヒリしてます。
40kmすぎたあたりから、疲れのために無駄な力みが消えて、
ピッチ走法のきれいなフォームで走っている気がしました。
錯覚かもしれませんが。



by Jack (2015-05-07 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。