SSブログ

サブ4への挑戦 [佐倉朝日健康マラソン]

空を見上げる。
雲一つない青空だ。
天気予報では、曇りのち雨のはず。
雨が降りそうな気配は、今のところない。

直射日光があまりにきついので、
上に着るのはTシャツ1枚だけにした。
アームウオーマーも用意していたが、ポケットに入れた。
念のためサングラスを持ってきて良かった。

スタート後、しばらくは下り坂が続く。
ふと、前を見ると、見慣れた後ろ姿。
修行僧(ニックネーム)だ。
このところ、彼は連続で3時間50分台で走っている。
格好のペースメーカーになる。付いていこう。

10km。
58分。まあまあのペースだ。
これを維持すれば、サブ4の可能性は高いはず。
でも、最後までペースを維持できればのことだ。

15kmすぎ、最大の難所となる上り坂だ。
かなり急だし、長い。
GPSを見るとペースは6分30秒まで落ちていた。

18km。
通り過ぎた時、目の隅で見覚えのある青い旗を見た。
KANPEIコーチとマルシアさんだ。
私の前を行く修行僧に声援を送っていたが、
私が振り向いて手を上げると気づいてくれた。

20km。
ここまでずっと、km5分35秒前後と、
見事に一定のペースを刻む修行僧だが、
5分50秒くらいまで落ちてきた。
すぐに修正して上がるはずだと思ったが、
いっこうに上がる気配がない。
ずっと付いていって、40kmくらいで抜くイメージでいたが、
このままではサブ4は難しい。抜くことにした。

「修行僧さん」。並んで声をかけた。
「ああ」。彼は短く答えた。
もともと修行僧とは、ほとんど話をしたことがない。
声をかけても、いつもそんな感じで、
しかめっ面をしている。
基本的に女性としか話さない人なのだ。

ペースを上げた。

そんな修行僧のおかげで、
前半はずっと㌔5分35秒くらいのペースを保っていた。
目標がなくなると、いっそうきつくなった。

中間点。
1時間59分。
サブ4ギリギリのペースだ。
落とすわけにはいかない。
実は、すこしは貯金があるかと思っていたのだが。
ハーフの電光板では2時間0分55秒くらいだった。 
少しでもペースが落ちたら4時間は切れない。

左手に、またもKANPEIコーチとマルシアさんの姿が見えた。
でも、挨拶する余裕はない。
KANPEIコーチが見つけて声をかけてくれた。
小さく手を振った。
マルシアさんに名前を呼ばれたが、
振り返るほどの力もない。
すると、マルシアさんが駆け寄って来てくれた。
差し出されたタッパーに、真っ赤なイチゴがたっぷり入っていた。
3つつまんだ。
乾いた体の隅々に行き渡るような気がした。
文句なしで、今まで食べたどんなイチゴよりも美味しかった。

マルシアさんは、私の左手を走っていた女性にも「よろしければどうぞ」差し出した。
その美人女性も喜んで食べていた。

30km
2時間50分。
あいかわらず、サブ4ギリギリのペースだ。
28km地点に大きめのエイドコーナーがあるのだが、
食べている時間がなかった。

周囲はずっと田園風景。
眺めは悪くないが、単調だ。
おまけに、ようやく太陽が隠れたと思ったら、
今度は強い向かい風だ。

おやっ。前を走るのは副隊長・ゴードンさんではないか。
サブ3.5も近いはずなのに、こんなところに。
気配を感じたのか、近づくと振り向き、
「まだ、サブ4行けるよ!」と声をかけてくれた。
私は声を出す余裕もなかった。

苦しい。
サブ4は、こんなに厳しいものなのか。
もし、今、ペースを30秒落としても達成出来るなら、
すぐにでも落とす。
いや、10秒でも落としていいのなら。
落としたい。楽をしたい。

その後も単調な道が続く。
35km。
3時間21分。
5分30秒ならサブ4達成だ。
でも、6分以下では4時間は切れない。

何度もGPSを見た。
体は正直だ。
気がつくと5分50秒くらいのペースに落ちている。
体も、楽をしたがっている。
実は、今回はサブ4に自信があった。
それだけの練習は積んでいる。
周囲もそう思ってくれているはずだ。
4時間切って当然だと。
だから、ひそかに3時間50分を切ろうと思っていた。
そうすれば驚いてもらえるはず。
だけど、今回もサブ4は無理かもしれないと思い始めていた。

歯を食いしばってペースを上げる。
最後の最後にある上り坂はかなきつい。
5秒でも、10秒でも、それまでに貯金を作っておきたい。

38㎞の砂利道を抜けた。
声をかけられた。
S村さんだ。
でも、声を上げる余裕はない。
小さく、手を上げた。
私は知っている。
S村さんの隣に、ちょこんと置いてあるポットには、
熱々の美味しいコーヒーが入っていることを。
「ありがとう」そう言って一緒にコーヒーが飲めたら、
どんなに楽しいことだろう。

そういえば、前日からカフェインを絶っているせいか、
トイレには行きたくならない。
コーヒーも、緑茶もやめて、経口補水液しか飲んでいない。
やはりカフェインの利尿作用は侮れない。

40km。
3時間48分。
6分ペースまで落としたらサブ4は無理だ。
最後の坂道を前にペースを上げた。
上げても、上げても、気がつけば落ちている。

それほど風は感じなくなった。
雨は、まだ降らないだろう。

坂道だ。
おばあさんのような、小柄な女性に抜かれた。
これが実力の世界だ。

果たして、サブ4は成るのか?
去年の佐倉朝日健康マラソンでは、
自分のGPSでは4時間14分と、初めて15分を切ったと思ったのに、
記録証をもらってみたらタイムは4時間16分だった。
タイムがぎりぎりだとしたら、
ネットの記録達成は、記録証を見るまでわからない。

1分でも、いや、10秒でも縮めておきたい。

最後の急な坂道を上った。
厳しい。
上げたくでも、上げられるわけがない。

そしていよいよ直線コース。
電光板が見えた。
4時間は過ぎていた。
グロスでのサブ4はなくなった。
4時間0分55秒という表示直後にゴールした。
でも、ネットでは切れるかもしれない。
一応、ガッツポーズでゴールした。

サブ4かどうか、記録証を見ないとわからない。
その前に、ポカリスエットを飲んだ。

自分をじらしてから、記録証をもらった。
4時間は切れたのか?


sakura2boke.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回、佐倉へ行く途中、
スマホを落として壊してしまいました。
だから、連絡とりたい方ともとれなくなりました。
写真もありません。

応援して下さったKANPEIコーチ、マルシアさん、S村さん、
ありがとうございました。
そして、初マラソンでサブ5を達成したT梨さん、
おめでとうございます。

これまで応援して下さった皆さん、ありがとうございました。

想像以上に、苦しい苦しい戦いでした。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 12

じゅんた

おぉぉ。ネットでサブ4達成されたんですよね!?
おめでとうございますー!!!僕もめちゃくちゃ嬉しいです。ジーンとしました。ウルっときましたよ。やりましたねー!

臨場感のあるレポートでハラハラしました。大変なレースでしたね。お疲れのことと思います。ゆっくり出来たらいいですね。
いや〜。嬉しいです(=´∀`)人(´∀`=)
by じゅんた (2015-03-30 01:23) 

49歳初挑戦男

やったぁ〜!
おめでとうございます。レポート読みながらハラハラドキドキしました。
マラソンは嘘つかないと誰かが言ってはりました。努力の結果ですね。
カッコイイ〜!また教えてくださいね。
by 49歳初挑戦男 (2015-03-30 08:17) 

jack

>じゅんたさん
ありがとうございます。
想像以上に、長く、つらかったです。
ハーフ以降は、1秒も無駄にできないと思って走りました。

じゅんたさん
怪我も心配ですが、
4月に入ると暑さも気になりますね。
吉報、待ってますよ!


by jack (2015-03-30 19:08) 

jack

>49歳初挑戦男さん
下手な報告はできないと、必死でした。
今までで一番辛いレースでした。
嬉しいというよりも、ほっとしています。
応援、ありがとうございました!

by jack (2015-03-30 19:10) 

reikoneesan

おめでとうございます!!!
自分で走ってるくらいの気分で読みました。
その苦しさわかります!が、ホント、やった~!!!
by reikoneesan (2015-03-30 19:50) 

マルシア

サブ4 おめでとうございます。(^-^)

イチゴが少しお役にたてたようで、よかったです。

お疲れ様でした。
by マルシア (2015-03-30 21:05) 

Jack

>reikoneesannさん
reikoneesanなら、わかっていただけるでしょう。
記録が縮まるほど、辛さは増していくような。
ひょっとして、速くなったのではなく、
辛さに耐えられるようになっていってるだけなのかも。
かすみがうら、頑張りましょうね!
by Jack (2015-03-30 22:03) 

Jack

>マルシアさん
イチゴ、少しじゃないです。
あれが、体を本当にリフレッシュさせてくれたのです。
あのとき、名前を呼ばれても振り向きませんでしたが、
本当に、1秒ももったいなかったのです。
お許し下さい。
ありがとうございました。
by Jack (2015-03-30 22:05) 

KANPEI

JACKさん
遂にやりましたね!
今回ハズしていたら「ブブカ疑惑」が本物になるところで
したね。

それにしても「3時間59分52秒」とあと僅か7秒を残し達
成するなんてカッコ良過ぎですよ。
脳科学者の茂木健一郎が「懸命に努力してギリギリ達成
できるかどうかという目標が本当の目標である」と言って
いますが、ホンマにギリギリもギリギリ。
正に目標達成! 参りました!

今回応援に行って唯一の心残りは、JACKさんが最後の最
後で必死で走っているところを応援できなかったことです。
28.5Kmの応援地点で、我がチームの最終ランナーを見
送ってすぐに応援バスでゴール地点に戻ったのですが、競
技場の入り口のところに着いたのが4時間を30秒ぐらい廻
ったところでした。
もう1分早ければ声を掛けられたのに、と悔しさが今でも残
っています。

そんなことはどうでも良く、本当におめでとうございます!
「かすみがうら」では、一気にタイムを伸ばして下さい。


49歳初挑戦男さん
9月で会社をクビになります。
13年半の単身赴任をようやく終え10月から大阪に戻ります。
いつかどこかでお会い出来たら、と思っております。


by KANPEI (2015-03-31 15:46) 

Jack

kANPEIコーチ
いろいろありがとうございました。
途中にKANPEIコーチがいてくれる。
そう思うだけで、力になりました。
本当にギリギリで、記録証を見るまでわからず、
自信もなかったです。
最後の28キロ地点のとき、
すでに必死の必死でしたから、
様子は最後と変わらなかったかもしれません。

これで(少しづつ記録更新をする)ブブカ疑惑を払しょくできたでしょうか。

かすみがうらでは、一気に50分を切りたいところです。
でも、もう注目してもらえませんね。


by Jack (2015-03-31 17:25) 

なっしーこ

ついにサブ4達成!おめでとうございます。おかげ様で、無事完走、サブ5のおまけもついて隊長初めみなさんに感謝です。初のフルを経験してマラソンて気持ちの強さが大事なんだとわかりました。35K過ぎ、気持ちが萎えそうになったけど、先を考えず無心で走りました。KANPEIコーチ、マルシアさん、S村さん、応援本当に嬉しかったです。力をもらいました。いちご、もう最高!あんなに美味しいとは!コーヒー、トイレに行きたかったので、ごめんなさい。JACKさん、かすみがうらでも快走、期待してま〜す。
by なっしーこ (2015-03-31 19:53) 

jack

>なっしーこさん
ありがとうございます。
でも、初めてのフルでサブ5の方がすごいです。
驚異的です。
と言いつつ、普段の走りっぷりから予想していましたが。
実際、ベテラン勢が不調に終わるほど、
暑さと風で、厳しいコンディションだったと思います。
35kmでスパートした勝負勘もベテランのようですね。

あのイチゴ、本当に沁みましたね。

かすみがうら。
いよいよ楽しみになってきましたね。

by jack (2015-03-31 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

必勝のゼリー!お花見RUN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。