SSブログ

ビルドアップ走 [トレーニング]

いつものコースを折り返した。
スポーツクラブでのランニング定番コース。

先に折り返した顔ぶれはわかっている。
先頭はレースに出たことはないけど、
この6㌔弱の短いコースではめっぽう早いE君。
次が修行僧のようなサブ4ランナー、Aさん。
そして3番目がBさん。
私は4番目を走っていたが、
折り返して、すぐにBさんを抜いた。
これは予定通り。
E君のスピードにはまったく追いつけないから、
問題はAさんだ。
Aさんは、あまり話をしないが、サブ4というのは間違いない。
私より力はあるはずだ。
追いつけるだろうか?
ちょっとペースを上げてみた。
わずかに、つまったような気がした。
どうしようか?抜いても良いのか。
しばらく一定の距離、20㍍間隔で走った。
「ペース落ちましたよ」
後ろから来たMUさんが、風のように私を抜き去った。
さすがだ。
ずっと背後から足音が聞こえていたが、
やはりサブ3・5が近い人はレベルが違う。
MUさんはAさんも抜き、すぐに見えなくなった。

少しペースを上げた。
Aさんの背中が近づいてきた。
追いつくことはできそうだ。
でも、追い抜けるだろうか?
追いついても、また離されたのではみっともない。
差は、もう10㍍もない。
私の足音、息づかい。影。
きっと感じているはずだ。

右手の川の対岸にクリーンセンターの大きな煙突がある。
ということは、残りあと1、5㌔くらいだ。
もういいだろう。
スピードを上げた。
GPSではキロ5分を切っている。
ほぼ私の限界に近いスピードだ。

距離が5㍍ほど縮まったとき、気配を感じたのだろう。
Aさんも上げた。
私も上げる。
ここで離されるくらいなら、最初から追ったりはしない。
差が2、3㍍になった。
Aさんはさらに上げた。
私もさらに上げた。
離れるとでも思ったのだろうか?
絶対に離れない。いや、追い抜いてみせる。
そう覚悟を決めた。
しばらく併走する形になった。
言葉は交わさない。
Aさんは、やや速度を落としたような気がした。
先に行かせて、私の背中に付くつもりだろうか?
そうなったら面倒だ。

今が勝負だ。
一気に上げた。
そして抜いた。
後ろから足音は聞こえない。
歯を食いしばり、さらに上げた。
ここで落としたら、わからなくなる。
しかし、まだ1㌔近くあるはずだ。
このままのスピードでゴールまで持つのかわからない。
とにかく私は逃げた。

Aさんは追ってくるのか?
気になったが、振り返らない。
足音は聞こえない。
でも、まだここでスピードを落とすわけにはいかない。
ふんばれるだけ、ふんばるしかない。

橋が目の前だ。
この橋を目印にはしているが、
実は、ここからさらに4百㍍はある。
後ろは気になっても見なかった。
スピードが落ちないように気をつける。
MUさんの背中がはっきり見えてきた。

MUさんがゴールした。
私もなんとかスピードを落とさずにゴールした。

息が苦しい。
全身汗でずぶ濡れだ。

ハアハア言いながら、しばらく後ろを見ていた。
Aさんはなかなか来なかった。
1分たっても、2分たっても。
あれが限界だったのだろうか?

後半のスピードが私のこだわりだ。
ラストスパートで抜かれてはいけない。

これこそがビルドアップ走というのだ。きっと。
あとでチェックすると、
出だしは6分30秒くらい。
中間が5分30秒。
最後の2㌔は4分台だ。

ああ、今夜はとっても良い練習になった。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

49歳初挑戦男

こんにちわ。
練習頑張って貼りますね〜。
安曇野の強化合宿から負荷の強い練習から石巻の練習と場所を変えて走るとたくさんの発見があって楽しそうにしんどい練習をこなして参考になります。
ジャックさんの練習内容からすると私はひたすらゆっくりと走ってばかりで週に5キロ10キロ15キロと3回くらい月に120キロから150キロくらい練習してるのですがこれで大丈夫ですか?
と言うかこれ以上は無理〜って感じなんですが記事をみて不安が襲ってきましたぁー 笑
あいもかわらずも一人で走っているのでまたアドバイスあればよろしくお願いします^_^ 師匠
by 49歳初挑戦男 (2014-08-22 15:18) 

Jack

49歳初挑戦男さん

お答えします。
月に120~150キロって、なかなかすごいですよ。
私はピークのときでも、やっと150くらいです。

「マラソンは毎日走っても完走できない」(小出義雄著)によると、
10㌔ただ走っているだけではダメなそうです。
とにかく負荷をかけることが重要なそうです。
1、週に1度はビルドアップ走を。
2、本番前に、30㌔。もしくは3時間走る。
  
以上の二つだけならば、なんとか出来そうですよね。
1は、とにかく最後に全力疾走。
2は、出来れば週に1度。というのですが、
まあ本番前に1、2度30㌔走るだけでも自信がつきます。
ゆっくり1㌔7分ペースで2時間も走れば、(LSDという)
スタミナがつくそうですよ。




by Jack (2014-08-22 22:15) 

MU

独り笑いながら読みました。このランの時はとにかく気持ち良く楽しく走れればよいと思っているので、別に順位など全く気にしていません。
ただ、一度追い抜いた人に抜かれるのは嫌なため、ラスト結構、頑張りました。おかげで、今日、ちょっと辛かったです。改めて、素敵な仲間?
いや!ライバルが近くにいることに嬉しくなりました。もう~大阪まで2カ月あまり、本気モードで攻めましよう!

by MU (2014-08-23 00:50) 

49歳初挑戦男

早速のご指導ありがとうございます。
ビルドアップ走というのは段々とペースをあげて行く練習のことですね⁈
現段階ではスピードが全く出ないので頑張ってみます。
それから9月末に大阪30キロ という大会にエントリーしましたァ〜。
練習を兼ねての経験にもってこいかもと思いました。 間違っているかもしれないですがァ〜 笑
またまたたくさん教えてください。
よろしくお願いします。師匠
by 49歳初挑戦男 (2014-08-23 14:25) 

Jack

MUさん、(ゴードンさん)
順位は誰も気にしてないとは思います。
でも、楽しいだけでは……
ちょっとしたこだわりですね。

49歳初挑戦男さん
レースに出るのは大賛成です。
いい準備してますね。
私も大阪の前にハーフ出ます。
あとは、ビルドアップ走でなくても、全力で短い距離を入れるのがいいみたいですよ。
by Jack (2014-08-23 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。