SSブログ

42㌔トレーニングラン [15キロ超ジョグ]

フルマラソンを走る3、4週間前に、30㌔走っておこう!

マラソンの入門書には、そのようなことが書いてあります。
距離への不安がなくなるのと、
体も長い距離に順応していくのでしょう。
私のわずかながらの経験でも、
フルマラソンを走り、その1か月後くらいに、
またフルマラソンを走った場合、
前回よりも楽に走ることが出来ました。
2014-03-15 18.43.png
私の次のレースは3月30日の佐倉健康マラソン。
3月2日に静岡マラソンを走っているので、距離への不安はありません。
でも、本番前に、もう一度42㌔を走ったら、
それは素晴らしい結果が待っているかもしれません。
というわけで、42㌔ランに挑戦です。

メンバーは私のほか、
サブ3ランナー二人、サブ5一人、サブ6一人、
フルマラソン未経験者一人。
ディズニーリゾート周辺を1周し、
江戸川沿いを北上するルートです。

17㌔地点のコンビニで軽食を取るくらいまでは順調でしたが、
25㌔を過ぎると、さすがに足が重くなってきました。
それに、紅一点の参加者が途中で帰ってからはモチベーションも下がり(?)
もし、だれかが「やめよう」と言ったら、
喜んで賛成したことでしょう。
とはいえ、35㌔以降は6分ペースで走るよう気をつけました。

結局、42.7km、5時間13分2秒かかりました。
GPSはオートストップなので、
食事やトイレ休憩の時間は含まれていません。

1kmを7分19秒ペース。
ちょっと遅いのですが、途中、6分前後のペースも多く、
まあまあのスピードでした。
リュックなども背負ってのことなのですから。

2週間後、自己ベスト出したいなあ~
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

野村

お疲れ様でした。今週も参加したかったのですが、仕事が。。
jackさんのような方でも25キロ過ぎに足が重くなったりするんですね。私にとって20キロ過ぎは未知の世界なので・・・本当にフル走れるのだろうか?と不安が広がってきました(笑)
なんとか秋にフルデビューできるように、皆さんとのランにも参加して頑張ります。手始めに今週お台場で20キロ走ってきます。
jackさん。2週間後のいい報告をお待ちしております。
by 野村 (2014-03-17 17:21) 

jack

野村さん、レース本番よりも、練習のほうがきつく感じます。私だけでなく、サブ3の二人もヒイヒイ言いながら走ってました。何で、こんなにしんどいことをするのでしょうね(笑)。
終わった時の解放感、達成感かもしれません。
ぜひ、野村さんにも味わっていただきたいです。
by jack (2014-03-17 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。