SSブログ

レースにそなえ32㌔! [15キロ超ジョグ]

つくばマラソンからもうすぐ3か月。
そして、3、4月のレースシーズンが近づいてきています。
今日はいつもの仲間と32㌔走りました。
男性6人、女性2人。
女性は2人とも名古屋女子マラソンに参加予定です。
私と同様、レース前に30㌔を走りたいと思っているのです。

朝、左膝にテーピングして、集合場所のスポーツクラブへ。
天気予報通り、雪が舞う中スタートしました。
テーピングもだんだんうまくなっているのでしょう。
きれいに貼れたし、走っていて痛みは感じません。

東京ディズニーランド周辺を走っていると、
水蒸気を上げる火山や豪華客船など、他では見られない光景が堪能出来ます。
歩道にも車道にも残雪があり、気をつけないといけないものの、
あの大雪の直後の割には十分走ることが出来ました。
ranteku-uraedo.jpg
25㌔を過ぎると足が痛くなってきます。
こんなときは仲間がいると気が紛れます。
「痛い」「痛い」と言いながら走り続け、
32㌔地点の公園に無事ゴールしました。
やはり30㌔を超える距離は達成感がありますね。
ちなみに、男性6人のうち4人は60歳以上の方です。
最後の2㌔は各自のペースで走ったのですが、
みんな速くて私はついていけませんでした。
よく、「練習は裏切らない」と言いますね。
マラソンは、まさにそんなスポーツだと思います。

レース前にもう一度、25~30㌔を走れば、
自信を持って本番に臨めるでしょう。

さて、一昨日買ったシューズですが、
今までにないフィット感があります。
軽くて、このままレースでも使用することにします。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ゆーさん

こんにちは
お仲間とのラン、楽しそうで羨ましいです♪
先日の雪はホントに凄かったですね

東京マラソン二週間前に予定してた、20キロ走が出来ず、昨日何とか走れる道を探して16キロ走りました。
私は石巻近郊なんです。
最近何故か膝も変な感じで、東京マラソンが赤信号です(泣)
JACKさん、つくばマラソンまで頑張って下さいね☆
by ゆーさん (2014-02-13 11:13) 

ゆーさん

ごめんなさい
つくばマラソンは終わったんですね(汗)
三ヶ月経ったっておしゃってるのに、勘違いしてごめんなさい。
三月、四月のレースに向けて、練習頑張って下さいね☆
by ゆーさん (2014-02-13 16:44) 

Jack

ゆーさん
石巻近郊にお住まいなのですか?
どこどこどこ何処???
その書き方だと、涌谷とか佐沼かな?
などと、想像してしまいます。

さて、膝の件ですが、まずは無理は禁物と言いたいところですが、
東京マラソンは多少無理してでも出る価値はあります。
それで、テーピングとサポーターをお勧めします。
私も正月から膝が痛いので、しばらく休みました。
でも、テーピングして走ったら痛みは感じませんでした。
毎日テーピングももったいないかと、
距離が短いジョグではサポーターをしています。
おかげで痛みは感じません。
ぜひ、お試しください。

テーピングは伸縮性のもの。
ピップなどがドラッグストアで手に入るはず。
サポーターも、検索すれば数多く出ています。
私はワコール製を使用してますが、
ZAMST(ザムスト)も、膝専用サポーターを多く出しています。
早めに手当してください!
それと、大会前にゼッケン教えてください!

by Jack (2014-02-13 22:52) 

pot

jackさん

楽旅はいかがでしたか?日本をしばし離れると、気にならなかったり、急に恋しくなったり故郷とは不思議なものですね(^^)
さて
こちらも京都マラソンが明後日に迫りました。
現在京都は大雪のようですが、昨日、我が息子の高校受験も終わり来週の発表を待つ体制です。
掌に「合格」の二文字を書いて合格祈願で走ろうと思います!(明日在来線と新幹線で向かいますがたどり着くかが心配ですが)
一番苦手な寒さ、、、、、、、。
そして23キロ過ぎの900m続く壁と呼ばれてるきつね坂、30キロからの舗装されていない賀茂川の河川敷が雨雪が降るとぬかると聞いていたので非常に心配で、東京に比べると30分はタイムが掛かりそうですが古都を堪能しながら、しっかり1本走ってきます。
次回jackさんと並走できるのを楽しみに!
では行ってきます。
by pot (2014-02-14 14:51) 

Jack

Potさん
旅は楽しかったですよ~
なんだかスッキリしました!

さて、Potさんは、これから楽しい(?)マラソンウィークですね。
古都を走り、翌週に首都を走るとは。
明日なら新幹線も大丈夫でしょう。
台風一過で気温も少し上がりそうですよね。
がんばってください!

今回に限り、マラソンの健闘以上に、
ご子息の合格をお祈り致します!

by Jack (2014-02-14 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

全国的に雪ですね残雪の皇居を4周 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。