SSブログ

ヒザが痛みますが [トレーニング]

12月17日夜、仕事のあとで走っていました。
すると、左のヒザがかすかに痛みます。
以前、つくばマラソンの前にもちょっと痛みを感じた部分です。
走れば走るほど、痛みが感じるようになりました。
たいした痛みではないのですが、
つい左足をかばって右足に負担がかかるような走りをしてしまいます。
痛みが消えないので、結局1㌔7分ペースで7㌔走ってやめました。
このところ、ずっとキロ5分台で走っていたので、走った気がしませんでした。

ランニングの先輩によると、
ヒザの痛みに効果的なストレッチがあるとか。
さっそくトライしています。

さて、12月22日、やはりいつものラントレがありました。
「マラニック」と言われているやつです。
ヒザが心配でしたが、
どの程度走れるのかやってみたくて参加しました。

南行徳から東京・王子を目指します。
まず、今井橋を渡り、まずはスカイツリーへ。
次のポイントの浅草・雷門は大混雑でした。
そして隅田川沿いを一路北上。
ここまでは良かったのですが、
やがて川沿いの道はなくなり、
右往左往しながら、王子駅にようやく到着するまで3時間30分。
27㌔でした。

痛みは走る前と、走っている最中もまったく変わらず。
走る前にしっかりテーピングしたのが良かったのではないかと思います。

今後はストレッチやヒザ周りの筋トレなどを充実させて、
3月のレースシーズンに間に合わせたいです。
20131222_122304.jpg
隅田川沿いは、ランニングのために、土手の一部はラバーコーティングしてあります。
足にやさしいそうです。
橋を渡って、周回するのも面白そう。
皇居よりは空いていますし。

長距離は、今年最後ですね。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

49歳初挑戦男

こんにちは。 さすがにサブ4を狙うランナーは練習のレベルが上がってますねえー。キロ5分台は夢の夢です。(笑) しかもお仲間がたくさんいられて羨ましいですよ。
しかし膝の故障は大丈夫ですか?
大事に至らないと願ってます。
こちらは昨日、二度目(一度目は股関節痛のため棄権)
の30キロ走にチャレンジしました。25キロ過ぎから足に力が入らなくなりペースがドンと遅くなりながら3時間35分で走れました。本番では後残りが12キロもあると思うとゾっとします。(笑)
またjackさんの練習日記を見ながら筋肉痛に耐えながら今後の練習プランを考えたいと思います。
本当にブログを書いてくださってありがとうございます。参考になります。
by 49歳初挑戦男 (2013-12-26 08:25) 

Jack

49歳初挑戦男さん
すみません、レスが遅れてしまいました。
忘年会続きだったり、実家に帰っていたりしたもので。

「12㌔もあると思うとゾッとする」っていう気持ち、
よーくわかります。
ランナーなら誰でもわかるでしょうね。

私はせいぜい20㌔くらいしか走らず初めてのフルマラソンにのぞみ、散々なめにあいました。
その代わり、その4週間後にフルマラソン走ったときは、
楽に感じたものです。
今年10月に北上マラソンを走ったときより、
11月のつくばマラソンの方が楽でした。
きっと30㌔のランニングで、体が適応してくると思いますよ。

ひざの痛みは良くなりました。
おそらくひざ周辺の筋肉の炎症だったのではないかと思います。

東京マラソンまで、あと2か月ですね。
楽しんで走ってくださいね!

by Jack (2013-12-30 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週のラントレ走り納めでした! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。